『シュガー☆ファミリー・6(完結)』の感想

img20091219.gif
『シュガー☆ファミリー・6』

萩尾彬
白泉社花とゆめコミックス
2009年11月10日 第1刷発行/¥400+税







『 血の繋がりはどうやったって切れるものじゃない
でも  今は私の兄 (もの) よ 』


<ご紹介>
教師と生徒、しかも義兄妹!? な二人が織りなす、ホームコメディ以上ラブコメ未満なお話の、完結編。 気になる二人の 「その後」 も、ちょっとだけ覗けますw
帝一と二人きりの 「家族旅行」 の後、いろいろ気まずい夕夏は一方的に帝一を避けてばかり。 気まずさに耐えかねてつい新を頼ってしまうが、煮え切らない夕夏の態度を量りかねているのは新も同じ。  『弟なんて無理…』 現実を突きつけられて途惑う夕夏の前に、帝一の本当の 「妹」 が現れて――!!


<感想>
めでたく完結ですw 萩尾さん、お疲れ様でした!! 何度も書いてますが、私は 『LaLaDX』 に掲載された萩尾さんの投稿作からずっとファンなので、この作品の連載開始から完結まで立ち会えて、すごく幸せでした。 両親の再婚でいきなり兄と妹になってしまった帝一と夕夏ちゃん。 帝一が極度に 「妹」 を理想化するシスコンだった上に、両親がまだ婚姻届を出していなかったことから、家族にも他人にもなれなくなってしまった二人の、微妙な関係を綴る様子が楽しかったなw 最後なので、新くんも交えた三者について語りますねー。


妹が欲しかったから夕夏ちゃんを大事にしたかったはずなのにいつも間にか本末転倒になっていて、でもそれに全く自覚のない帝一のことが、ウザイと思いつつも(笑)愛しかった。 だって、それだけの傷を抱えていたってことだもの。 そんな中でも人を愛せるというのは、実はスゴイと思うのだ。 まぁ、勘違いも思い込みも凄かったけど(笑)、最終話では自力で 『――オレのものだ!』 と自覚してくれたのが嬉しかったです。 やっとかよ!!って思ったけど、時間がかかったからこそ嬉しい~。 早く自分の 「家族」 を持てるとイイねw  あと、柱に 「何の教科を教えてたのか」 と書いてあったんですけど、それを見て初めて、 「そういえば全然気にしたことなかった!!」 て思いました(笑)。 私にとっては、とことん、 「兄」 と 「妹」 の関係に揺れる 「ただの男の人」 って感じだったみたいです。


そして、そんな 「傷」 ごと帝一を好きになった夕夏ちゃんが、迷いながら自分の気持ちを認めていく過程も良かった。 帝一のためには 「妹」 でいなきゃいけない。 でももう妹という枠に収まりたくない。 同じような葛藤を抱える新くんが、あっさりその枠を踏み越えたのとは対照的な悩みっぷりは、私の性格に近いウジウジさ(笑)で、妙に共感してしまいました。 それに、彼女が帝一のために悩んだ時間があったからこそ、彼は自力で 「家族」 という未来を望めるくらい傷を癒すことが出来たんだろうし。 何だかんだ理由をつけて武装して、自分の恋を封じ込めようとしたけれど、ラストではなけなしの勇気を振り絞って帝一に迫って (?) くれたので、これまた嬉しかったです。 この二人は、こんな感じでずっと一緒にいるんだろうなぁw   


新くんは…もう私、彼のこと大好きで仕方ないんだけど(笑)、とりあえず本当に夕夏ちゃんとは 「二度と会わない」 んだと思う。 っていうか、萩尾さんが 「ラスボスは妹と決めてました」 と仰ってたんだけど、私としてはてっきり新がそのポジションだと思い続けてきたので、 「違ったのか!!」 とちょっとショック(笑)。 まぁでもつまり、新の存在はひたすら夕夏ちゃんサイドの物語だったというわけですね。 彼が、ひたすら夕夏ちゃんだけを見つめていたように、彼はずっと夕夏ちゃんのために存在していたんだ。 だからもう、彼女が必要としなければ、二度と会わないのだと思う。 そういう潔癖さ、大好きでしたw


それぞれの分岐を迎えた彼らの未来が、どうか幸せなものでありますように。 そして、帝一の救済企画と名づけられた描き下ろしマンガの 『ごめんね、悪い生徒で』 に、メロメロになったことだけは明言しておきます。 可愛すぎる!(笑)  という訳で、最終巻も楽しかったです。 萩尾さん、お疲れ様でした!! 




<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
オンライン書店【ビーケーワン】・・・をbk1でチェック!!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ