『LaLa7月号(2008年)』の感想

lala7.jpg
<感想>
表紙と巻頭カラーは、津田雅美先生の新連載『ちょっと江戸まで』。 ふろくは『ヴァンパイア紀氏』のクリアポーチでした。 『夏目友人帳』のアニメは、テレビ東京系列で7月7日から放送開始だそうな。
どの作品も面白くて、ずぅっとニヤニヤしっぱなしで大満足!! そんな訳で、以下各作品語り。 『図書館戦争』感想が無駄に長いのは、もう仕様だと思って諦めてください(笑)。
 ⇒前月号 『LaLa6月号』の感想



●弓きいろ/有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』
逮捕された少年の図書館利用記録の開示を求められた図書館。 稲嶺司令は法律の下にそれを拒否するが、世論から図書館への風当たりは強く、マスコミが大挙してくる。 稲嶺の揺るぎない信念に感銘を受ける郁だが、マスコミの波に巻き込まれてしまい…!! 

『いい子だ 喋るな』って、何でそんな無駄に色っぽいんですか 堂上教官……っ!!(笑) と、もう大興奮でした。 いや、いつもか…(アホ)。 それだけではなく、私は大の稲嶺司令ファンなので、彼の清廉さがきちんと描かれた前半部分も大好きでした。 原作を読んでるときに想像してた司令の、穏やかな中に決意を秘めた笑顔っていうのが、弓先生の絵で想像通りに表現されてて、本当に嬉しい!! そりゃ刑事さんも負けますよ、覚悟が違うもん。 さり気無く、大事なモチーフである「カミツレ」(註・カモミールのこと)が司令の机に飾ってあったのが、また泣きそうなほど嬉しかったです!!

で、後半部分。 堂上教官祭りでした(笑)。 手塚からの「報告」に動揺しつつも、「バカ」って言いかけたのを「バ…インダーに閉じとけ!」と自制したところが、「今」の堂上教官の姿なんですよね。 一方、マスコミに対して、怒ってはいけないと頭で理解してても自制が利かないのが、今の郁ちゃんなんだよね。 この対比と、そんな彼女の幼い部分を「真っ直ぐだ」と表現してくれる堂上教官が、たまらなく愛しいです。 だってそれって、郁ちゃん丸ごとを評価したってことだもの。 すみれさんが見たがってた「郁っ!」っていう名前呼びも、最高の形で表現されてたと思います(良かったねw)。 泣かせてあげるシーンも、もちろん良かった。 

あと、個人的には、小牧教官に「妬かない妬かない」と見透かされた手塚が面白かったですw(鬼か)。 「どっちに」って訊くってことは、郁に堂上を独り占めされてる気がして妬いてるっていう自覚があるんですよね?(笑) まぁでも一番は、最初に書いた『いい子だ』の色っぽさですね。 撃沈でした(笑)。 次回も楽しみー!!
    ⇒ 『図書館戦争 LOVE&WAR ・1』の感想
    ⇒ 原作版『図書館戦争』の感想
    ⇒ アニメ版『図書館戦争』の感想


●森生まさみ 『きゃらめるBOY』
もとかのお隣さんは、キャラメルのCMで人気の鹿野田瞬くん。 年下なのに生意気な瞬に振り回される毎日だけど、同じ学校の先輩・雅に告白されたところを瞬に見られてしまい…。

森生作品で育ったような私にとって、この作品はストライクゾーンのど真ん中です(笑)。 何てお約束っ!! でも、何ていうドキドキ!! そりゃもう全部、ラストの瞬くんのせいなんですけどねっ。 いやもう、「オーランド」の一言で余裕が無くなる瞬くんが不憫なくらい可愛いんですけど(鬼か)、いきなり「目ぇつぶれよ」はもとかちゃんじゃなくても危機感たっぷりになるんで逆効果だと思いますー。 でもそんなところが好き(笑)。 自分から告白するっていう野望の方が大人に思えるくらい、独占欲丸出しのキスに、私がメロメロでした!! しかし、どんどんKYっぷりに拍車がかかる雅先輩はライバルとしてどーなんだろう…? もうちょっと頑張っていい青年になって欲しいのですけど…。  
    ⇒関連記事 『こんぺいとうダーリン♪』の感想


●田中メカ 『キスよりも早く』
文乃と先生が、雨でやむなく泊まったホテルから出てくるところが目撃されていた!! 甘かった週末とは一変して緊迫ムードが漂う中、二人は校長室に呼び出されて…。

制服にエプロン姿のブンちゃんが無駄に可愛くて、オープニングからドキドキでしたw(ぇー)。 ブンちゃんを必死に護る先生はとても素敵だったけど、それ以上に、岡ちゃんたちの友情に感動っ。 皆が心配してくれることを、そんな場合じゃないのに喜んでしまうブンちゃんがホント可愛いかったです!! 先生の愛情は確かに大きくて、ブンちゃんを包み込むものだけど、やっぱり友達の理解ってもの凄く幸せなんですよね。 一人じゃ、潰れちゃうもの。 ブンちゃんが友情を大事にしたから、みんなから返ってきた友情なので、大事に育んで欲しいです。 
あとは…岡ちゃんの「鉄兵くんは天下無双のスイートエンジェルなんだよ!!」に、一字一句大賛成でしたっ!!(笑)。 
    ⇒ 『キスよりも早く・2』の感想


●草川為 『流の花わずらい』
クワンの裏切りのショックからか、龍の力を操れないシャクヤ。 捕らえた一党を取り調べるはずが、砂を飲んで大半が死亡していた。 キコクの無事を願うルピナは…。

まだまだ物語は緊迫ムード。 とりあえず、「裏切り」の動揺から多少落ち着くことができました、私が。 アマランスがまだ何か思慮深げな感じがして、まだ波乱は続きそう…と思ってたら、また砂っ!? オアシスと龍の力と砂嵐の関係が、まだ終わってないってことですよね。 情報の開示を求める領主に対して、「そちらの作法」で切り返すルシンが、ちょっとクワンっぽかった気がする。 あのスマートなやり方を学んだのね、と思ったら、しっかり傷口をポンポンされる締まりの無さに、「あぁやっぱり、ルシンったら♪」と和んでしまったのはナイショの方向で(笑)。
それにしても…キコクたちは無事なの!? 私は「ルピナとキコクの子ども(ツリ目)が見たい会」の会長なので(ぇー!!)、二人の幸せを願っているのですが。 キコクが砂に飲まれていなかったことや、不思議なおじいちゃんの登場(コーラリアンか!?by『エウレカセブン』・笑)、あと死亡の報告が急なのも気になる。 領主が絡んでたり…?
    ⇒ 『龍の花わずらい・5』の感想


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
最近、妙に碓氷のことが気になりだした美咲。 ある日、彼女のクラスに転校生・陽向(ひなた)が現れた。 初恋の「みさきちゃん」を探しに来たらしいのだが…?

カラーの扉絵が、大好きです!! 今まで見た『メイド様!』のどのイラストより好きかも。 美咲と碓氷の表情の柔らかさ、妙に「メイド」を強調しない白い清純さが良いです。 
碓氷を気にしだした美咲ちゃんは可愛いけど、そんな彼女に対してさえ、「過去が気になる?」と訊くときの碓氷の黒さがとても気になる。 彼がバックボーンを嫌っているのは分かるけど、美咲がそれを訊いた時に彼の中で美咲の評価が落ちてしまうのかなぁ? 「訊いたら負け」っていう彼女の本能は、正しいんだと思う。 でも、好きな人にも踏み込ませたくない領域って…どんな思いなんだろう? 碓氷のその無駄な余裕が転校生の出現でどう変化するのか、今後に期待。 
    ⇒ 『会長はメイド様!・5』の感想


●呉由姫 『金色のコルダ』
転入生の加地に誘われ、何故か月森が参加する選抜合宿を見学にきた香穂子と土浦。 そこで聴いた月森の演奏の素晴らしさに、また一緒に演奏したいと願う香穂子の想いは…。

頑張れ土浦っ!!(笑) ということで、当ブログは土浦くんを応援しておりますw ので、冒頭から不機嫌全開なところとか、「所構わずくどくな」と加地から香穂ちゃんを奪回するところとか、作業着が想像以上にステキに似合うところとか、今回どれも良かったなw 
ただ、香穂ちゃんが辛いです…。 歴然とした「差」のまえに萎縮してしまったみたいだけど、彼女もつ音楽の魅力は、「上手さ・巧みさ」ではなかったはず。 リリと一緒に育てた「音楽が好きだ」っていう気持ち、早く思い出してくれると良いんだけどな。 あとは、指。 みんな、あんなに雑用して指大丈夫? ちょっと心配です。


●時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』
「迎える立場になりたかった」っていう剛兄ちゃんに感動。 そうか、お店を開く人ってそういう気持ちでいてくれるんだなって思ったので。 桜ちゃんを勇気付けるときなどに見せる彼の不器用な優しさは、本当に温かくて、りんちゃんが惚れるの分かる気がします(それはそれで大問題だけど・笑)。 あとは、ラストの正兄ちゃんの暴走トークに撃沈でしたw


●津田雅美 『ちょっと江戸まで』
冒頭の、せくしー旗本が亡くなるシーンからして大笑いでしたw お話がどこに転がるのか、全然読ませないこの面白さは何っ!? 1ページ平均3コマ程度しかない独特の大きなコマ運びなのに、内容がしっかりあってスゴイです。 ソウビちゃんが激カワで嬉しくなりました。 


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
環先輩が日本に初めて来た日を描いた特別編でしたw うわ、先月号の続きが気になって仕方なかったのにー!!(泣) でも、第二邸のみなさんの優しさがとても素敵なお話でしたw 人を迎えるのって、難しいですもんね。 
    ⇒ 『桜蘭高校ホスト部・11』の感想

●にざかな 『4ジゲン』
珍しく(笑)全部面白かったなーw 特に「笑点的授業」には見た瞬間爆笑でした。

●響ワタル 『少年ドールズ』
以前、やはり『LaLa』本誌に読みきり掲載されたお話の、続編。 今回は雪さんのやきもち話でしたw あげはちゃんの丸っとした後頭部が可愛かったです。

●マツモトトモ 『ビューティーハニー』
面白かったけど…主人公ズは何処?

●なかじ有紀 『ZIG☆ZAG』
「愛されてるから」という理由で太陽を寮長に推したジン先輩がステキでしたw

●樋野まつり 『ヴァンパイア騎士』
こればっかりは読んでません…。

●柏屋キクゾー 『嫁姑教室』
ダンナを見たのが超久々な気がするのは、気のせい?





<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・5/29『「ざれごと寝言大事なこと」日記』 『☆My Comic List☆』 『土星のわっか』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ