アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇七『恋ノ情報探索』

図書館戦争 【初回限定生産版】 第二巻

『図書館戦争 【初回限定生産版】 第二巻』


角川エンタテインメント
井上麻里奈・前野智昭・石田彰・鈴木達央
沢城みゆき・鈴森勘司・佐藤晴男・田中理恵
浜名孝行(監督)
発売日:2008-09-03
予約は26%引き。




『 そんな人間が創る社会なんて 真っ平だ!! 』 (手塚)
・・・よく言った!!(笑)
          

●恋ノ情報探索(レファレンス)
柴崎は最近、図書館利用者の朝比奈という青年によく声をかけられる。 あくまでも図書館員として接する柴崎だが、そんな彼女に朝比奈は、図書館の不正に関わる情報をちらつかせる。 その頃、手塚にも兄の慧から連絡が入り、慧が主催する「未来企画」への入会を誘われる。 柴崎も手塚もそれぞれ申し出を断るが、それが郁の身に大きな事件を呼ぶことになって…!!


今回、もの凄く作画の良さが目を惹きました。 郁は可愛く柴崎は綺麗、そして手塚(兄)の爬虫類っぽい顔つきがまたステキでした(笑)。 イメージよりずぅっと悪者っぽかったので、大満足です(えー)。 だって、「絵」として明確ですもんね。 
それに、手塚が慧に逢いに行った夜の街も、とても綺麗だった。 薄紫の街並みと輝く街灯。 もの凄く視覚に訴えてくる回だったと思います。 手塚兄弟の実家のセレブっぷりとかねー、ここは日本か!?と思わずツッコミ入れたりしながら見てました(笑)。


お話としては・・・どーなんでしょう。 初見で分かります? 柴崎と手塚を「未来企画」に参加させたいという手塚慧の企みを、柴崎側と手塚側から同時に描くために、今まで以上に徹底的に原作の話題を絞ってあったので、原作を知ってる私は逆に難しかったです。 あぁ、あの場面がそこに直結するんだぁ、って。 手塚兄の企みのとばっちりとして、郁に図書隠蔽の容疑がかかる…って内容なんだけど、イマイチよく分からなくて、思わず2回も見ちゃいました(笑)。 アニメのみを楽しんでる方が、素直にシナリオが入って来たかもしれないですね。


それでも、柴崎と朝比奈の「富士山」をめぐる掛け合いとか、もの凄く良かった。 「賭 け ま せ ん!」とか、「ズルイっ!」とか、普段のぱしっと綺麗な柴崎とちょっと違う「可愛い」面が見られたのが嬉しいです。 で、そんな彼女が朝比奈の提案に揺れて、郁の言葉で自分の理想を取り戻すシーンとか、悉く微笑ましいっ! 柴崎の魅力がたっぷりな回でした。


一方手塚も。 冒頭から郁とすっかり気心がしれてる様子が良かったですね。 「検閲など必要ない、情報は制限されるべきじゃない、ただ適切な正義は必要だ」と冷静に割り切る兄に対して、あくまでも家族の「情」を期待し、裏切られる「青臭い(by慧)」部分が、実は郁ちゃんとよく似てるんですよね。 似たもの同士て反発してたけど、一度信頼し合えば仲良くなれるっていうのがよく分かって、面白かったです。


で!! 個人的に待ちわびた堂上教官の出番が遂にラストにやって来ました!!(笑) 郁に査問招集を告げる堂上教官の怒り方がカッコ良く、小牧・玄田さんにからかわれて照れる堂上が、めっちゃ可愛かったんですけど!! だって、頬が赤いんですよ!? どこの乙女ですかっ!!(笑) 挙句の果てに、 

『自分のアホウな部下が査問に呼び出されて これが落ち着いていられるかぁぁ!!』

と逆ギレする堂上が、不憫を通りこして本気で愛しいんです(笑)。 あぁ私も重症かも…。 でも何ていうか、郁と堂上の関係がどんどんコミカルになって来ましたねw 「素」を見せ合えるようになってきた感じがとても良いです。 

次回はたぶん、郁の査問の始終を描くんだと思うけど、予告でレストランで話す手塚(兄)と郁ちゃんの姿があったので、堂上教官の度派手な「窓たたき」を期待しますっ!! 



<関連記事>
・次回感想 ⇒アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇八『策動セシハ手塚慧』 
・前回感想 ⇒アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇六『図書隊ハ発砲セズ』

・マンガ版感想 ⇒『図書館戦争 LOVE&WAR』の感想
・原作版感想  ⇒『図書館戦争』の感想
          ⇒『図書館内乱』の感想

・公式サイト ⇒『図書館戦争』公式サイト





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ