アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇六『図書隊ハ発砲セズ』

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
角川エンタテインメント
井上麻里奈・前野智昭・石田彰・鈴木達央
沢城みゆき・鈴森勘司・佐藤晴男・田中理恵
浜名孝行(監督)
発売日:2008-08-06

予約は上記アマゾンで26%引きだそうな!! しかも、特典として全巻に有川先生書きおろし短編ブックレットが付くそうな!!!! しかもDVD第3巻には、テレビで未放映らしい『恋ノ障害』も収録されるそうなっ!!!!(笑) 



『今撃ったのは、誰っ!? 市街地は協定に定められた緩衝地帯でしょ!?
たとえ良化隊でも発砲権はないはずよ!! ぶっ飛ばしてやるから、前へ出なさいっ』
かぁっこ良いなぁ!!


●状況〇六『図書隊ハ発砲セズ』
検閲の対象となった『予言書』を譲り受るために、郁と小牧は古書店へ向う。 だがその帰路で、武装した良化委員からの襲撃を受けてしまう。 しかも、良化委員は協定を破って市街地で発砲し、小牧は足を負傷。 逃げ込んだコンテナで、救援がくるのを待つことに。 発砲に激怒する郁だが、小牧はどうしても郁と昔の堂上の姿が重なって仕方ない。 二人の共通点を再認識しつつ、危機を乗り越えるために小牧が取った作戦とは!?


今回は、ラブ少なめ(というかほぼ無し)だったので、落ち着いて視聴することができました(笑)。 たまには良いですね。 でも基本、もっと愛をー!!(笑)。

原作にはないオリジナルエピソードでした。 そして小牧教官メインでした。 えぇもうOPのナレーションからして小牧さんでした!!(←無駄に興奮・笑)。

今回は、いろいろな対比がありましたね。 郁と堂上、堂上と玄田隊長などは「似た者」として。 堂上と小牧、昔の堂上と今の堂上、それから図書隊と良化隊は、「似ない者」として。 いろいろな面をよく詰め込んで表現してあって良かったです。 
堂上教官の昔の姿と現在の郁がよく似ている、というのは原作でも小牧が上戸に入るツボなんですが、今回もめっちゃ笑ってましたね。 楽しそうで何よりだ(笑)。


で、その共通点として今回具体的に描かれたのが、「武装した相手の前でも、臆せず自分の信じたことを『してしまう』」って部分。 これは本当に正しくてカッコよくて、私みたいなヘタレは憧れてしまうけれども、「組織」としてはアウトな行動なんですよね。 信念より優先させなければならないものもあるから。 小牧は、それをすることが出来るタイプで、郁や昔の堂上は、それが出来なかった。
でも、だからこそ、人としてこれ以上信頼できる人はいないと思う。 小牧が堂上に抱く想いっていうのは、そういう強い信頼なんだろうな。


郁と堂上と同じように対比されたのが、今の堂上と今の良化隊の姿。 以前の堂上なら殴ってしまうところを、怒りを全身で表して「厳重な抗議」をすると宣言した堂上。 成長した図書隊と、以前と同じ愚行を繰り返す良化隊という構図が明確で分かりやすかったです。
  

小牧教官の台詞からも、「対比」の図がうかがえました。
小牧 『堂上は無鉄砲だけど、学習能力はある。 見習うといいよ』
郁  『はいっ!!』
郁ちゃん、嬉しそうだけど、それ割と褒めてないんですけど(笑)。 でも、堂上のように未来に期待できるっていうことなんだと受け止めました。


割と思想的なお話でしたが、重みもあって良かったと思います。 気になるのは、手塚の行動。 あの電話ってきっと、「お兄さん」宛てだよね? 良化隊が引いたのは、「お兄さん」が動いたからだよね? ってことはついに次回はあの人が!? 予告映像で柴崎がいっぱいいたのが嬉しいw 今回、出番少ないのにいいところ全部持ってった彼女ですからね(笑)、次回も楽しみです!!


その他、気になった点・1
小牧 『オレはともかく、うちの女子隊員に手荒な真似してみろ。 後悔することになるぞ』
えぇ、鬼教官が待ってますからねっ!!(笑) 今回あまり暴れてないけど、郁ちゃんに何かあったら、あれじゃ済まないだろうなw

気になった点・2
堂上教官と玄田隊長の顔に、「マンガみたいなアザ」があった!!(笑) のらくろだのらくろ!!(笑。原作知ってる人しか分からないネタでゴメン!!)


<関連記事>
・次回感想 ⇒アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇七『恋ノ情報探索』 
・前回感想 ⇒アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇五『両親攪乱作戦』

・マンガ版感想 ⇒『図書館戦争 LOVE&WAR』の感想
・原作版感想  ⇒『図書館戦争』の感想
           ⇒『図書館内乱』の感想






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ