『会長はメイド様!・5』の感想

img20080515.gif


『会長はメイド様!・5』


藤原ヒロ
白泉社 花とゆめコミックス/2008.5.10/?390







『残せるわけないだろ… 鮎沢の 初の手料理…』
いや、でも残すべきだその物体は…(笑)

<ご紹介>
白泉社『LaLa』掲載の作品で、第20~24話を収録。 家庭の事情でメイドカフェで働く無敵の生徒会長・美咲と、彼女に付きまとう(笑)碓氷とのハイテンションラブコメです。
美咲が働くメイド・ラテに、買収話が持ち上がる!! 相手は、外食チェーン大手の真木グループの御曹司。 真木が美咲の天敵・雅ヶ丘学園の五十嵐を崇拝していることから、美咲はこの話が自分へのあてつけであることを悟る。 憤る美咲に対して五十嵐は、フットマンオーディションでの勝負を提案。 女性に参加資格はないオーディションで、美咲のとった策とは!?
    ⇒『会長はメイド様!・4』の感想
    ⇒『会長はメイド様!・3』の感想
    ⇒『会長はメイド様!・2』の感想
    ⇒『会長はメイド様!・1』の感想


<感想>
・・・というあらすじのお話にはあまり興味がなく(笑)、第20話と24話がお気に入りでした!! 元々この作品では、「メイド」部分を強調したお話より、美咲と碓氷とか、美咲と友人たちとか、そういう「人間関係」の部分に主眼を置いたお話の方が好きです。 もちろん、メイド要素は大歓迎なので(ぉぃ)、この特殊要素はぜひふんだんに使ってあって良いのw でも、あくまでも中心は「人間関係の熱さ」で。 「好き」も「嫌い」も本気なのが、美咲ちゃんの魅力な部分だと思うからです。 あとは単純に、私が五十嵐をキライだっていう話だったり(笑)。


で、20話。 友人・さくらが好きなバンドメンバーと喫茶店で会うことになった美咲。 合コン的なノリを心配する碓氷とは裏腹に、「友達と放課後に遊ぶ」という行為自体を『楽しみなんだ』と話す美咲ちゃんが、めっさ可愛かったですっ!! 何ていうか、学校イベントとかメイドイベントとかが絡まない、普通のお友達とのお話は、なかなかに新鮮でした。
 
そして、バンドメンバーと会う行為自体を無理には止めず、店員に扮してまでめちゃめちゃ心配している碓氷も可愛かったです(笑)。 基本的に碓氷は、美咲が危ない目に合いそうな時も、強引に止めることは無いんですよね。 ただ、自分も一緒に同じ立場に立って、彼女が本当に危険なら支える。 そのやり方は自分の身が危なくなることが前提の上なので、潔い感じが相変わらず良いなぁって思います。


でも、そういう自己犠牲的な行動より、美咲の頭を撫でるシーンの方が、私はやっぱり好みでした!! 「そんなの誰にも分からないんじゃない?」っていう言葉に、「だから鮎沢の思うように行動して良いんだよ」っていう気持ちが篭ってるのが、表情から伝わりますよね。 ものすごく、「鮎沢美咲」という人物を認めているから言える台詞。 だからその後の美咲の行動にも、妙に迫力があるんだと思う。 碓氷から、後押しを貰ったから。

慰め方に悩んだ美咲が、同じように頭を撫でるのも、そういう気持ちなんだろうな。 さくらはそのままで良いんだよ、って。 多分美咲はそこまで考えてないと思うけど、碓氷のその気持ちは伝わったんだなって思いました。
だから、ラストで美咲が碓氷を思いっきり意識するシーンは、何だかジンと来ましたよ!! くそぅ、こんなにカッコ良かったら、碓氷とのお付き合いに反対できないじゃんねぇ!! 出来れば反対したいのに!!(笑)。


ついで24話。 美咲ちゃんの表情が、いちいち可愛すぎです!! いや、碓氷に対してこれ程までに女の子モード全開な表情を見せるのは、ある意味初めてかと。 今までは、彼が美咲に強気に出るから、彼女も意識せざるを得ないパターンだった。 でも今回は、自分からちゃんと関わろうとする自発的な行動なのに、その間終始表情が「女の子」。 これは、そろそろ自覚してくれそうな予感なんですけどw いやでも、お姉さんそれちょっと微妙なんですけどねー(笑。まだ反対したいらしい)。


以下は、『LaLa4月号』掲載時の感想です。 言いたいことは言ってありましたね。

「ほぼ全編美咲と碓氷2人きりのラブ介護話でした。 寝かしつけたり手料理を作ったりと、献身的に(?)介護する美咲ちゃんだけど…いや、シャツを脱がせて体を拭くって発想はマズくないですかっ!?(笑) いちいち赤くなる美咲ちゃんが可愛く、そんな彼女を大事そうに見る碓氷も悪くなかったけど…何だかやりとりが妙に色っぽくて困っってしまいました。 私、とても純情なんです(ぇ)。 
五十嵐が言ってた「勝手に面白いことになる」っていうのは、きっと碓氷の実家絡みのことを指してるんだろうな。 明らかに上流階級な碓氷家とのギャップが主軸になっていくのだと思います。」


その他は、雑誌掲載時の感想へのリンクにします。
●第21話 ⇒『LaLa1月号』の感想
●第22話 ⇒『LaLa2月号』の感想
●第23話 ⇒『LaLa3月号』の感想


<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@週休1日モード』
オンライン書店ビーケーワン

          ⇒bk1で『会長はメイド様!・5』をチェック!







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ