5月の日記(前半)+Web拍手お返事

●5/14

<相互リンクのお知らせ>
『天使と真冬の夜の夢』のなつめさんから相互リンクのお誘いを頂いて、「やったぜ!!」と早速サイドバーのリンクに追加してしまったりるです(笑)。 ゲームだったりアニメだったりドラマだったり、いろんな作品に愛情たっぷりな日記を付けてらっしゃる方です。 「好き」の幅が広い!!(笑。ちなみに私は超狭い・笑)
相互リンクは暫らくお誘いなかったのだけど、5月はこれで2件目です。 何だか嬉しーなw みなさん、ありがとうございます。


<Web拍手お返事>
いつもありがとうございます!! 5/11・12はこの下方で、5/10以前の分は「続きを読む」以下で返信済みです。

>19:41 うわっ!行動・・・(5/13)
コメントありがとうございますw いや、読んだわけではなく、私の希望です(笑)。 『Q.E.D.』と言えば、あなた様なのですよw 私は雑誌未読なので、毎回本当に楽しみです。 でも、雑誌読んでる人さえ楽しみなんだから、やっぱりスゴイ作品だなって思いました。 


<『コードギアス』の話>
結構頭の切り替えは上手い方だと思ってましたが、『図書館戦争』の激甘身悶えもなかなか卒業できず(する気もないけど!・笑)、『コードギアス』への熱も覚めやらず、ちょっと困り気味です…。

以下アニメ話なので、未視聴の方はかっとばして下さい(すみません…)。

何となく、今日仕事しながら思ってたのは(←いや、仕事してください!!)、「ルルーシュと『ありがとう』という台詞の重要性』みたいなことです。 あぁ、言葉選びが貧弱だわ(泣)。
第6話の感想にも書いた通り、ルルーシュはロロに助けて貰ったくせに、「よくやった!」という超上から目線の一言(笑)を投げかけるだけで、「ありがとう」を言わないんですよね。 その事について、ぼんやり考えてました。

実はルルの素直な「ありがとう」って、結構貴重な台詞。 うまく「駒」にできた人物に「ありがとう(ニヤリ!)」的な表面感謝は多々あるけど(笑)、素で言う「ありがとう」は、相手との関係を決定的に変えるシーンで使われる重要な台詞。

そもそも、初回で命を救ってくれたC.C.に対しても、しばらく「こいつ何者だ?」的目線を崩さなかった人です。 血を採取して調べようとか考えちゃう鬼畜です(笑)。 でも、C.C.の孤独(と本当の名)を知った時に、ストンと自分のことのように相手を思う瞬間を迎えて、やっと、「一度しか言わない」お礼を述べるに至るんですよね。 彼は結構、事が重要な局面を超えてからでないと、相手への素直な気持ちに気づかないところがあるんだ。 第1期でシャーリーを失った時に「今まで、ありがとう」と告げるシーンとかが象徴的かなーと思います。

で、何が言いたいのかと言うと。 ルルーシュがロロへ告げる言葉が、「よくやった!」から「ありがとう」に変わるシーンを見たいな、ということ。 ルルの『ボロ雑巾のように捨ててやる』というロロへの感情は絶対に変化する(=情に絆される・笑)と希望してますが、その時にこの言葉が聞けたら良いなぁと、しみじみ思った次第です。 じゃないと、ロロがどうしても迷い犬に見えて困るんだ!!(笑) 


⇒5/16以降は、『5月の日記(後半)+Web拍手お返事』で!!


●5/13・・・最新は、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN6『太平洋奇襲作戦』、です。


<ブログの話>
なかなか更新が出来なくて申し訳ないです。 あの、『メイド様!』とか『LaLaスペシャル』とか、いろいろ溜まってます。 白泉社プッシュをしたいのに!!とジレンマです。 うーん・・・。


<Web拍手お返事>
いつもありがとうございます!! 5/10以前の分は「続きを読む」以下で返信済みです。

>9:20 6/17は3冊・・・(5/11)
いつもコメントありがとうございます!! 密かに、この話題でコメント頂けるかなっ、とか、図々しいこと考えてました(笑)。 6月は『Q.E.D.』『C.M.B.』と楽しみが待ってますよねーw でも、こんなに後半に集まらなくてもって思いません? 私は財布が血を吐きそうな予感です(笑)。

>11:10 お誕生日お・・・(5/11)
コメントありがとうございますw そーなんです、歳をとりました…って、今更なんで全然気にしてませんが!! プレゼントは年中受け付けておりますので、お気軽に栃木まで届けてくださいねw(ぇ


>6:53 調子に乗って・・・(5/12)
コメント、ありがとうございますw おお!! またもや情報を頂けるそうで!! メアドはサイドバーのカテゴリ『当ブログについて』に記載してあります。 ここに堂々と載せるのは「むー」って感じなんで(?)、お手数ですがそちら見て頂いて良いですか? 楽しみにしてますw







●5/9・・・最新は、アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇五『両親攪乱作戦』、です。


<本の話>
許可を得たので。 『おひさまの晩餐会』の晶さんに教えて頂いたのですが(スペシャルサンクスっ!!)、コバルト『恋のドレス』シリーズで挿絵を担当されてるあきさんのマンガが、リブレ出版が新創刊する雑誌『クロフネZERO』という雑誌に掲載されるとのことで、すっかり舞い上がっております(笑)。 た、楽しみだ!! 
    ⇒あきさん作 『歌姫』感想はこちら
それにしてもこの雑誌、コンセプトが 「お嬢様に捧ぐオールジャンルコミック誌」 という、志が高いんだか低いんだか良く分からない部分を突いてきてるんですけど(笑)、需要はあるのか? まぁ、実際ここに買う気満々の人いますけど、別にコンセプトには賛同してないです。 買うけど(しつこい!・笑)。
特別ふろくドラマCDなるものが付くみたいなんだけど、森川さんと中村さんがいるので、作品全然知らないけど思わず聴いちゃいそうな自分がちょっと怖いです…。


<Web拍手お返事>
いつもありがとうございますw 5/7以前の分は『続きを読む』以下で返信済みです。

>6:46 雑誌情報喜・・・(5/8)
コメントありがとうございますw 掲載のご許可もありがとうございましたw という訳で、さっそく書かせていただきました(笑)。 私が情報に疎い為、この手の情報はとても嬉しいです。 『WARD』の連載、気になりますねぇ。 それは今後もチェックしていきたいな、と思いました。
ブログの更新はなかなか大変ですが、一緒に頑張ろうではないですかw 




●5/8・・・最新記事は、『エマ・10(完結)』の感想、です


<リンクのお知らせ>
ご縁がありまして、侍改さんのブログ『RUNNER'S HIGH』と相互リンクをさせていただくことになりましたので、ご報告。
ずっと前から存じ上げてたのですが、先日の『コードギアス』第5話の感想記事がとても良くて、思わずコメントを残してきたのがきっかけです。 キャプの取り方とか、シーンに対する丁寧なコメントと鋭い考察とか、まさに「痒いところに手が届く」素敵な記事でした。 で、ちゃんと面白いの。 脱帽。 ブログで扱う話題も幅広いし、何と小説まで読めちゃうんだぜ!!(←) 
これから、どうぞ宜しくお願いいたしますw


<ブログの話>
某所で某13さんが、ブログの得意分野のことで悩んで(?)らっしゃいましたが、それを言ったらこのブログの同じような気がします。 いや大分前から思ってるのですが。 小説もアニメもマンガも、全部扱う割には中途半端ですみません。 マンガも白泉社メインにすればいいのに、いろいろ読んじゃって感想書いちゃってるので、何だか混沌としてる気がします。 『空夢ノート』ならぬ『混沌ノート』かもしれません。
でも、『そういうのは、個性って言うんだよ』(by『桜蘭高校ホスト部』)という環先輩の言葉を信じて、某双子のように頑張ります(笑)。


<アニメの話>
そんなわけで、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』が面白すぎて困ってます(笑)。 で、せっかく見てるのに、第1期の伏線とか面白かったこととかを忘れてるのも勿体無い気がして、昨日から第1期の録画DVDを見始めました(笑)。 全然時間ないのに、何やってるんだろう私…。 でもやっぱり面白いですな!! そのうち気づいたこととかまとめる記事を作ろうかな。

それにしても…福山さん、4月からも出演多いですね!!
http://baobab.blog.drecom.jp/archive/1020(デスクのつぶやき)




●5/7・・・最新記事は、『今日からマのつく自由業!・5』の感想、です


<ブログの話>
何となく思い立って、左側のAmazonのサイドバーをちょこっといじってみました。 えぇ、ウィジェット形式の方が、楽しくありません? 少なくとも私は楽しいっ!!という理由なんですけど(ぉぃ)。 
あと、自分が最近何を書いたのかをすぐ忘れるという症状を激しく発症してるので、こういうのを貼っておくと思い出せる、という理由も大きかったりします。 
ただ、基本的には、華のないこのブログに画像の潤いを持たせる意味が強いだけなので、たまに気にしてクリックしていただけたら幸いですが、あまり気になさらないで下さい(笑)。 


<Web拍手お返事>
いつもありがとうございますw 5/5以前の分は『続きを読む』以下で返信済みです。

>3:37 リブレ出版・・・(5/6)
コメントありがとうございました!! しかも、ものすっごい情報付き!! うわ、ありがとうございます…!! それ絶対買いますよ私。 公式サイト見ましたが、もしかしてあきさんが表紙なのかなぁw っていうか、ここで「教えてもらいました」って宣伝しても良いですか? 『歌姫』は、ちょうど昨日読み返してました(笑)。 個人的にタイムリーな話題で嬉しさ2倍!!って感じです。
あと、あの…大変申し訳ないんですけど、ブログのアドレスをもう一度教えていただいても良いでしょうか? 実は、お気に入りを整理した時に誤って消してしまったんです(フォルダごと吹っ飛びました…)。 いつお願いしようか迷ってたのですが…便乗するみたいで申し訳ないです。 お気に召さなければ断ってください。


>12:53 会長はメイド・・・(5/6)
わざわざコメントありがとうございますw いえ、同一人物だと分かって安心しました(笑)。 実は違う人のコメントなのに、レスまとめちゃってたらかなり失礼ですもんね。 一安心です。 コメントは本当に嬉しいので全然気になさらないで下さいねw 拍手押してあげよう、とか、同一人物だと教えてあげよう、っていう「気持ち」がね、もう嬉しいので。 ありがとうございましたw 




●5/6

<Web拍手お返事>
いつもありがとうございますw  5/4と5/5の分に返信です(5/3までに頂いた分は『続きを読む』以下で返信済みなり)。

>0:27 高巳サン素・・・(5/4)
コメント、ありがとうございますっ!! そう、文庫化して、さらに書きおろし?のおまけが付くらしいんですよ!! そりゃ買わな!!って感じです。 感想はその時にしようかな~と考えてます(ごめんなさい)。 あと、『図書館』アニメDVDのオマケにも、強烈に惹かれますよねっ。 私も迷いっぱなしなんですよ。 どーしましょー…。

>10:48 会長はメイ・・・(5/4)
>10:53 メイド様の・・・(5/4)
>10:58 メイド様ドラ・・・(5/4)

これ、3つとも同じ方かな? 違ったらごめんなさい(下二つは確実に同じだと思うのだけど)。 コメント、ありがとうございましたw 
ネタバレ感想ご希望、ありがとうございますっ!! ん~と、先月末の分から順番に頑張る予定ですので、すみませんがもう少しお待ち頂けると嬉しいです。
あと、ドラマCDはやっぱり応募されたんですねw 以前ふろくに付いてたCDを聞きましたが、美咲@小林さんも、碓氷@杉田さんも、妙にハマってました。 今回もきっと面白かったんだろうなぁ。 教えてくださって、ありがとうございました!! 


>16:29 朝から何度・・・(5/5)
コメントありがとうございました。 そして、アクセスできない状態が続いて、ホントごめんなさい…っ!! でも、何度もアクセスして頂いたなんて、実はかなり嬉しかったり(笑)。 と、不謹慎ながら喜んでしまいましたw 今後とも宜しくお願いいたします!!

>20:09 C.C.のアレ・・・(5/5)
コメント、ありがとうございましたw お風邪、大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。 あー、ピザ!! その節がありましたか!! 私はチラッと映ったダンボールかなぁと思ってたんだけど、何しろピザ女ですからね、充分有り得るっ!!(笑) それにしても、カレン@小清水さんが可愛すぎです(笑)。




●5/5・・・最新は、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN05『ナイトオブラウンズ』、です


<ブログの話>
今日は朝からブログの方も管理ページも全然見ることが出来なくて、「えぇ?障害!?」と思ってドリコムブログのトップサイトで確認しようとしたら、そちらも全く見られませんでした(笑)。 しっかりして…。 とにかく、来て下さった方には申し訳ありませんでした。





●5/4・・・最新は、『君に届け・6』の感想、です


<ブログの話>
学生時代、夏休みなどの宿題を初日にやったことなど一度も無い!!と断言できるりるですが(断言するな)、昨日お約束した『君に届け』は、ちゃんと今日書けました!! ちょっと一安心です。

あと、5/2は白泉社LaLa系コミックの発売日だったのですが・・・和泉明日香さんの『ヒメギミの作り方』1巻だけが、どーにもゲットできませんでしたっ!!(~□~;) 困ったなーと思ってたら、bk1で
ゴールデンウィーク限定! スロットキャンペーン!
なる企画をやっているようです。 そっか、じゃぁとりあえずbk1で注文するかぁ…?


<Web拍手お返事>
いつもありがとうございます! 5/2までに頂いたコメントは返信済みですw 「続きを読む」以下でご確認ください~。

>10:48 全部って書・・・(5/3)
コメントとカミングアウト(笑)、ありがとうございます。 はい、あなたかなぁ?と思ってはいました。 でも、「有り難いな」って気持ちは同じです。 あと、その「前提」って…も、もしかしてお母さんともそんな前提が!?(笑)




●5/2・・・最新は、『4月ご報告』アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇三『図書司令官ヲ奪回セヨ』、です。


<アンケートのお話>
私の我が儘な願いに応えてコメントやWeb拍手で1票を入れてくださった方々、本当にありがとうございました!! いやホント、全然票が入らないと予想してたので、嬉しかったです。 「え?何の話?」という方のために説明しますと、4/30の日記に書いたアンケートのお話でした。 これにて締め切りです~。

で、結果。

1 『君に届け・6』 ・・・5票
2 『当世白浪気質・2』 ・・・2票
3 『桜蘭高校ホスト部・12』・・・2票
4 『空の中』  ・・・2票
5 『3月のライオン』 ・・・2票
6 『金魚屋古書店・6』 ・・・1票

こんな感じになりました。 ちなみにこれ、複数回答してくださった分は有り難くカウントしました。 「全部」っていうご意見があったので(笑)、とりあえず全てに1票入った感じです。 

そんな訳で、急いで頑張るのは、『君に届け』6巻の感想となりました。 お約束通り、連休4日のうちに必ずアップします!!(←と、自分を追い込まないとやらないO型・笑)。 その他の作品も、今月中くらいに書けると良いんですけど…。 いや、本当にありがとうございましたw



<Web拍手お返事>
そんな訳で、集計のために溜めてしまったコメントを一気にお返します!!(友人帳みたい…) アンケートの方も、アンケート以外の方も、遅くなってすみませんでした。


>23:11 1に一票。この・・・(4/30)
1票+コメントありがとうございました!! え、うちがきっかけですか? それは嬉しいですw でも6巻書くのプレッシャーかも…。 あの、すみません期待しないで待っててくださいね(気弱・笑)。 これからも宜しくお願いしますw

>23:27 イヤがられ・・・(4/30)
複数票+コメントありがとうございました!! 『空の中』の件ではお世話になりましたw 先にちょろっと書いちゃうと(だって、言いたい!!・笑)、高巳くんのメロメロに甘いところと、公正な態度が素晴らしく素敵でしたよ!! も1回読みたいですw


>0:23 全部・・・(5/1)
全部票(笑)ありがとうございました!! 全部書けないヘタレですみませんなり…。 でも、お世辞でも「全部」読みたいと仰っていただけたのはありがたいお話ですよね。 他のも書けるように頑張ります。

>9:46 別冊花とゆめ・・・(5/1)
コメントありがとうございましたw そーなんです、Wふろく。 『オトメン』は綴じ込みなんで、どうしても読みたいとなれば買うしかないという鬼のような企画ですよ(笑)。 でも面白かったし、GWのお供には良いかもしれません。 オススメです。

>20:03 2希望です ・・・(5/1)
1票、ありがとうございました!! でも、今回はご希望に添えなくてごめんなさいです…。 でもでも、必ず書きますので!! っていうか、『当世白浪気質』お好きなんですか? 独特の雰囲気と読み応えがあって、私も大好きなんですw あまり好きってコメントがないので、嬉しかったです!!

>20:39 りるさん、会長・・・(5/1)
コメントありがとうございました!! 『メイド様』の全サって、『LaLa3月号』のヤツですか? 私、応募してないんですよぅ。 も、ももももしかして、応募されたんですか?そして聞いちゃったりしたんですか?? 是非感想などお聞かせくださると嬉しいですーっ!!(興奮・笑)

>21:08 いつも拝見・・・(5/1)
1票+コメントありがとうございました!! 見てくださるだけでも嬉しいのだけど、今回ご希望の『ホスト部』はもちょっと後になってしまいます。 せっかく1票頂いたのに…すみません。 でも、早めに頑張りますね!! また来て頂けると嬉しいです!!


>15:50 図書館戦争・・・(5/2)
>21:22 図書館戦争・・・(5/2)

同じ方との事なので、一緒に。 コメント、ありがとうございましたっ!! アニメ、ご覧になったんですね!! 私も2話めまでは何となく見てたんですけど、3話目の戦闘が良くて真剣に見始めて、4話では身悶えるまでにハマりましたっ(笑)。 感動シーンもあったし、オススメですw 3話目までは楽しめましたか? また感想お聞かせくださると、とても嬉しいです。 

>22:34 1・・・(5/2)
1票ありがとうございましたw ご希望通りになりましたね。 さっきも書いたけど、それはそれでプレッシャーが…(笑)。






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ