アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇五『両親攪乱作戦』

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
角川エンタテインメント
井上麻里奈・前野智昭・石田彰・鈴木達央
沢城みゆき・鈴森勘司・佐藤晴男・田中理恵
浜名孝行(監督)
発売日:2008-08-06

予約は上記アマゾンで26%引きだそうな!! しかも、特典として全巻に有川先生書きおろし短編ブックレットが付くそうな!!!! しかもDVD第3巻には、テレビで未放映らしい『恋ノ障害』も収録されるそうなっ!!!!(笑) 


『神様仏様王子様、どうか、私をお守りくだ…』
王子様は神様レベルっ!!(笑)

<感想>
親に戦闘職である図書隊への就職を話せていない郁。 それなのに、両親が職場を見に来るっていうので大パニック!! シフトを図書館業務に変更してもらい何とか両親を攪乱すべく、いざ、個人的理由100%の最大ミッション、スタートっ!!


原作、『図書館内乱』の第1章にあたる部分を、1話に纏めてきましたね。 相変わらず原作を大幅にはしょってるのに、面白く凝縮して、更にオリジナルまで入れてきたからスゴイなぁ!! 
そして、いつもに増してコメディでした。 普段通りに始まるのかと思ったら、アバンの堂上と郁の掛け合いからしてコメディだった。 冒頭の柴崎によるミッション風のあらすじも面白かったし、う?んこうやって演出するのかぁ!とプロの手腕に脱帽。 何かもう、めっちゃ好みだ!!(笑)


親と上手に対話できない郁を、堂上がしどろもどろでフォローするのが、とてもよく表現されてて可愛かったですw(もちろん、可愛いのは堂上だ・笑) 柴崎に両親の対応を頼む時とか。 郁の活躍を喋りそうな玄田を、慌てて呼び止める時とか。 父親とのマンツーマンとか。 窃盗犯を取り押さえたあとの、お風呂での会話とか。 本来、全然器用じゃない堂上教官が、なにやら必死に郁ちゃんを庇おうと頑張ってる姿に、惚れ直しました(笑)。


父親から本気で「娘を図書館員としてどう思うか」と問われ、不器用モード丸出しで真摯に応える堂上教官は、やっぱり素敵です。 これって、前回『図書司令官ヲ奪回セヨ』で変に過去に拘らず、今の「郁」と向き合えるようになった成果だと思う。 郁の評価できる部分、出来ない部分を思い知った今だからこそ、父に伝えることが出来たんじゃないかな? 

そして、父親としても、そんな堂上の真摯な対応が、就職を黙っていた郁への「許し」の後押しに思えたはず。 『・・・あなたで良かった』というのは、ホントの本気の本心だと断言できる。 職場の環境次第では、今まで通り、母親の娘を想う気持ちを優先させたはずだもの。 そうしなかったのは、郁の頑張りと、堂上の誠意でしょう。 ここで生まれた堂上と郁の父親との「信頼」が、この後の展開で大きな実を結ぶことになるはずなので、これからも注目の二人ですよw


それにしても、郁が最後に父親からの理解をもらえるシーンには、うっかり泣いてしまいましたよ。 図書隊員になろうとしたきっかけ(王子様の話)を「良い理由だな」って言ってもらえたら、その想いだけでここまできた郁にとって何よりだもの。 今回は秘密を伝えられなかったけど、ちゃんと向き合える時は、きっともっと郁は成長してるんだろうなw 楽しみです。 


いろいろ削られた中でも、原作を読んでて聴きたかった台詞が残ってて嬉しかったw

堂上 『なんだ、ありゃぁ』
手塚 『親相手に噛みましたね』
とか。

手塚 『お前にうっかりじゃない成分があるのかよ』
郁  『だまれこのぷち堂上!』
とか。 あれ? 意外と手塚率が高い?(笑) いや、手塚も前回で「提案」を却下されたことで郁との距離感が掴めたみたいなので、やけに自然に喋れてることに違和感が無い無い!! 

でもやっぱり最大は、
父親 『では、部下としてはどうですか?』
堂上 『(即答で)大切ですっ!』
かな!!
そうか、即答するほど大切ですか!!(笑) あぁもう、もどかしいなっ!! そこが好きだ!!(重症ですな!・笑)


次回は何のお話なのかな? 予告見る限りでは、よく分からなかったけど、楽しみw


<関連記事>
次回感想 ⇒アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇六『図書隊ハ発砲セズ』
前回感想 ⇒アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇四『図書司令官ヲ奪回セヨ』

マンガ版感想 ⇒『図書館戦争 LOVE&WAR』の感想
原作版感想  ⇒『図書館戦争』の感想
          ⇒『図書館内乱』の感想


公式サイト


図書館戦争図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)別冊図書館戦争 1 (1)
Amazy





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ