『今日からマのつく自由業!・5』の感想

img20080429.jpg


『今日からマのつく自由業!・5』

松本テマリ/喬林知(原作)
角川書店 あすかコミックスDX/2008.4.26/?520








『ああ 彼(グウェン)は こうやって笑うんだな――』


<ご紹介>
水洗トイレから流され行き着いた異界で、何故か第27代魔王に任命されてしまったユーリの活躍?を描く小説シリーズの、漫画化第5弾。 原作3作目『今夜はマのつく大脱走!』に相当するお話を展開。 アニメ第3期がNHKBS放送中ですw

王だけが扱えるという伝説の魔笛を求めて、隣国スヴェレラへ向うユーリたち魔族一行。 ユーリのそっくりさんが無銭飲食で指名手配中と知り、あまりの情けなさに救出を決意するが、ヴォルフラムが途中の砂漠で「砂熊」の蟻地獄に飲み込まれてしまう!! コンラッドは彼を追い、ユーリは未だ打ち解けないグウェンダルとの二人旅をすることに。 そしてあろうことか、「駆け落ち」の恋人同士だと誤解され…!? あれ、魔笛は?そっくりさんは?
    ⇒『今日からマのつく自由業!・4』の感想
    ⇒『今日からマのつく自由業!・3』の感想
    ⇒『今日からマのつく自由業!・1』の感想
    ⇒原作版 『砂はマのつく途の先!』の感想
2巻の感想もどこかにあります…(笑)

<感想>
相変わらず、ばかばかしさ満点でした…でも、そこが好き(笑)。 今回は、ユーリとコンラッドが一緒にいる時間が短いので、コンラッド好きの私としては非常に残念なんだけど、その分、アニシナさんとかツェリ様とかニコラちゃんとかの華があったので満足ですw テマリさんの描く女の子が好き、とか書くと反感持たれるかなぁ?(だって私にBL要素はないんだもの)。 中でもアニシナさんは、アニメより可愛くて良いですよね。 まぁ、やってることは外道なんですね。 猫はダメ、猫はっ!!(笑)。


お話としては、お互い理解しあってないユーリとグウェンダルが二人旅をするうちに、だんだん打ち解けていくっていうところがメインでしょうか。 コンラッドと別れるときに「陛下を頼む」と言われ、ユーリを守ろうとしてたけど、それは「魔王」という存在であるユーリを守ってただけ。 「ユーリ」という個人としては、まだ認めていないんですよね。 それが、「バンドウエイジ」くん(笑)のキーホルダーのあたりからグッと理解が深まる。 その描き方がもの凄く良かった。 グウェンダルの中でも、ずっとユーリと話してみたい気持ちがあったんだなぁって伝わってきた。 たとえ後押ししたのがイルカのキーホルダーであっても(笑)、無骨な大男のこの行動が、愛しくないはずありません!!


この理解があったから、魔笛をはおまえのために作られた(魔王しか吹けないから)とユーリの王としての存在を認める発言や、「間違ったら止めてくれるんだろ?」というユーリに笑って応えることができたりするんですよね。 テマリさん自身もキーホルダーのエピソードは大好きだってあとがきで書かれてるけど、その通りの効果が表れてます。 うん、私は全然グウェンダルファンではなかったんだけど、マンガ版は魅力全開ですね。 なんていうか、今までちょっと遠かったグウェンダルという人物に近づけた気がします。 ありがとうテマリさんっ!!


とか言っておきながら、今回一番のツボは、「パー●ン2号みたいに!」と本気なユーリに、「それはコ●ーロボットですよ」とさり気なくツッコミ入れるコンラッドでした(笑)。 奇妙な博識っぷりが、たまらなく好きです!!
あとは、そんなコンラッドを心配して引き返しても良いと提案するヴォルフラムと、可愛い弟を優しく見守るコンラッドのやり取りが微笑ましかったです。 ヴォルフ、1巻のときとは大違いだなぁ。 基本的にユーリが、楽天的なようで「王」という立場に悩みっぱなしなので、ヴォルフの目に見える成長っぷりは見てて楽しいです。 っていうか、そんなヴォルフを見て幸せそうなコンラッドを見ることが、私の楽しみだっていうことかな(笑。結局それか…)。 

次巻は『魔笛』編が終わるかな? ってことはそろそろアレが待ってるのか…(ドキドキ!!)。


<関連サイト様>
●アニメ版公式サイト・・・『NHKアニメワールド・今日からマ王!』
オンライン書店ビーケーワン

        ⇒bk1で『今日からマのつく自由業!・5』をチェック




今日からマのつく自由業!(1) (あすかコミックDX)今日からマのつく自由業! (2) (あすかコミックスDX)今日から(マ)のつく自由業! 3 (3) (あすかコミックスDX)今日から(マ)のつく自由業! 4 (4) (あすかコミックスDX)
Amazy






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ