アニメ『図書館戦争』の感想/状況〇四『図書司令官ヲ奪回セヨ』

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
角川エンタテインメント
井上麻里奈・前野智昭・石田彰・鈴木達央
沢城みゆき・鈴森勘司・佐藤晴男・田中理恵
浜名孝行(監督)
発売日:2008-08-06

予約は上記アマゾンで26%引きだそうな!! しかも、特典として全巻に有川先生書きおろし短編ブックレットが付くそうな!!!! しかもDVD第3巻には、テレビで未放映らしい『恋ノ障害』も収録されるそうなっ!!!!(笑)
か、買いますか…?(ドキドキっ!!)




『揺らぐ自分を守るために、おまえを傷つけた。
俺が悪かった。 それは思い知った。 だから・・・後生だから、無事でいろ!』



<感想>
これっ!! これが見たかったんです!! やっと来たか、ラブコメっ!!(笑)


良化委員に傾倒する麦秋会によって稲嶺司令の身柄を抑えられ、郁は、足の悪い司令のために自らも人質となることを進言する。 司令を近くで守り、あとは図書隊、堂上教官が、救出に動いてくれることを信じながら。 ・・・という、原作『図書館戦争』ラストの部分が展開されました。


ここに来るまでに、原作のエピソードは大幅に削られているんだけど、郁と堂上の関係性に絞って話を進めるアニメの描き方は、一本筋が通っていて分かりやすくなっています。 

ただ、削られた部分に私の好きなラブコメが詰まっていたので(笑)ちょっと残念だったのですが、そちらはコミック『図書館戦争 LOVE&WAR』に期待しようと思ってました。


でも、堂上教官が「王子様」に拘る郁を、「郁」という個人として見られるように落ち着くこのエピソードは、演者さんの素晴らしい演技もあって、ちょっと泣きそうなくらい良かったです。
だって、これでやっと堂上教官は、「拘っているのは自分も同じなのだ」ということに気付いた訳ですよ。 郁が拘っている「過去の自分」に、自分までも縛られていたんだってことに。 今の自分が何を見て、何故それがイヤで、どうして郁が気になるのか、そんな「今」の自分に気付くんです。 このきっかけがあって初めて、堂上自身も、それから堂上と郁ちゃんとの関係も、スタートラインに立ったことになるんですよね。 うん、良かったな!!


あとは、救出に来た堂上が、窓越しに『気づけ、笠原っ!!』と願うシーンは、カッコ良かったなぁ…!! 
その前に一度郁が見ていた窓に堂上が陣取るのも、郁が小さな銃の音に気付くのも、窓越しの手を見て疑いもなく「堂上教官…」と認識しちゃうのも、3カウントのタイミングがばっちりなのも、もの凄く良かった!! 何ていうか、この二人の、五感から第六感までがっちり繋がってるみたいな「絆」っぷりが、とてもよく表現されていたと思うな。 まぁ、相変わらず郁ちゃんのほうは無自覚さんなんですけどねw そこはお約束ということで。


で、そういうラブコメとは別の次元のお話として。

『これが、日野の悪夢を戦った足。 この足で切り開いた道の上に、あたしたちは立っているんだ』 

稲嶺司令関連のエピソードは、何を見ても、何を読んでも、背筋が伸びる感じがします。 彼が歩んできた道は、彼の足が語っている。 彼が挑んできた理想は、カミツレの徽章が表してくれる。 
堂上に認めて欲しいという打算を持ちつつも、稲嶺を尊敬し、守ろうとする郁ちゃんが更にカッコよく見えましたよ。 稲嶺の抱いてきた想いの上で、郁ちゃんや堂上教官は本を守っているんだなって、改めて思ったシーンでした。


あとはもう、ひたすら楽しそうな小牧さんとか(笑)、上官大好きな手塚とか、やっぱり綺麗な柴崎とかに見蕩れながら見てました。 うん、だんだん面白くなってきたぜぇ!! という訳で、次回も見ますともw

●関連記事 
<『図書館戦争』シリーズ感想一覧>
『図書館戦争』 ⇒『図書館内乱』 ⇒『図書館危機』 ⇒『図書館革命』 
『別冊図書館戦争1』 ⇒『別冊図書館戦争2』 
⇒『アニメ版DVD初回特典小説』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻 ⇒5巻 
⇒白泉社コミック版『図書館戦争LOVE&WAR』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻
<他作品感想>  
有川浩作品感想一覧  
「その他アニメ」カテゴリにアニメ版の1話ごと感想もあります


公式サイト


図書館戦争図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)別冊図書館戦争 1 (1)
Amazy






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ