『傷』 の感想

傷 (角川コミックス・エース 170-3)


『傷』


清原紘・漫画/乙一・原作
角川書店 角川コミックエース
2008.1.26/?580



『二で割ってはんぶんこ…覚えてるか? お前の傷を半分、オレに移動させろ
 そうすれば傷の深さは半分。 痛みも 半分だ…』



<ご紹介>
『失踪HOLIDAY』 『きみにしか聞こえない』に続き、乙一×清原紘のタッグで原作小説をコミカライズした作品。 2008年は映画化もされました。 ちなみに私は原作も映画も未読未視聴なり。 表紙には、画像だと見えないけど、白い浮き上がる素材で主人公の顔が描いてあります。

家庭内暴力をくりかえす父親が、病気で入院した。 母親とふたりで静かな暮らしが出来ると思った小学生のケイゴだが、その母も家を出たきり戻らなくなった。 家族や大人を信じることが出来ないケイゴ。 けれどある日、転校生のアサトと出会ったことで生活は一変する。 何故ならアサトには、他人のケガを「移動させる」力があったのだ。 他人の傷を自分の体に「移す」アサトの優しさに心洗われるケイゴだが、アサトに優しさと同じだけの孤独が潜んでいることに気づいた時、悲劇が起こる…。
    ⇒乙一関連記事 『銃とチョコレート』の感想漫画版『GOTH』の感想


<感想>
乙一×清原紘ペアの作品は、『失踪HOLIDAY』が既読です。 その時から、清原さんの綺麗な描線が、乙一氏独特の嫌度のある(笑)物語展開をうまく中和させてるな、と思ってましたが、それ以上に『傷』はイイですね。 とにかく画力がスゴイ。 物語との相乗効果が素晴らしく、不覚にも、泣いてしまいました。 
何でだろう? 感動したわけではないと思うんだ。 もちろん、ケイゴとアサトの友情とか、シホとの再会とかにはグッと来るものがあったけど…何かそうじゃなくて。 そういうシチュエーションの話ではなくて、こう、これほどまでに傷つけて傷つけられて苦しんできたけど、それでも人は誰かと出会うことで変われるんだなって。 「生きたい」と思うように変われるんだなって思ったら何か…泣けたんですね、その強さに。 


乙一さんが用意した「舞台」は、けっこう厳しい。 アサトになぜそんな能力が生まれたのか、という直接の答えがないまま物語はどんどん人の内面に切り込んでいく、その手法も厳しい。 ケイゴもアサトも生い立ちそのものがトラウマになっているし、顔にヤケドの痕をもつシホの造形も痛々しい。
 
けど、本当に痛いのは、「顔に傷があるから弟を思い出せる」と思い込もうとするシホの追い詰められた生き方だし、年上の強がりを見抜いてしまうケイゴの洞察力だし、笑顔の下で他人の傷を引き受け続けるアサトの死への憧れだったりします。 そんな痛々しさが、目にも酷い「傷」という形をもって彼らの心に縫い付けられているという事実が、本当に痛いのです。


傷は、体にだけできるものではない。 アサトが表面的な「傷」を自分の体に引き受けていくことで、自らの精神を追い詰めていくところなんかは、とてもよくその事実を表していました。 もしかしたらアサトは、母親に切りつけられた時に負った傷を、他の人の傷で覆ってしまいたかったのかもしれないですね。 一番、見たくなかったのでしょう。 それでも、その傷が一番重くて大きくてとても紛れることはなくて…。
そんなアサトの危機に、ケイゴが伝える「はんぶんこ」の約束。 一度アサトから「骨折」を移動させられたケイゴには、その「半分」の痛みの予想はついたはず。 それでも…!!と願うケイゴの強さが、アサトを救ったのでしょう。


暗い舞台設定にインパクトがあるけれど、本質は、誰かと何かを分かち合うことが未来に繋がる、という、綱渡りのような希望を抱きしめながら生きる人たちのお話なのだと思いました。 強がりだって、強さだもん。 それを自分のものにできるかどうか、ということですよね? いつかその傷が自分の身にあることを、強がりではなく自慢できる日が来ることを、ささやかながら願ってしまいました。 


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『猫は勘定にいれません』 『狭間の広場』 『幻想のさ・く・ら』
オンライン書店ビーケーワン

        ⇒bk1で『傷』をチェック




きみにしか聞こえない?CALLING YOU (角川スニーカー文庫)傷 (角川コミックス・エース 170-3)GOTH (角川コミックス・エース)
Amazy



 

Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ