『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN03『囚われ の 学園』

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル

福山 潤・水島大宙・櫻井孝宏
ゆかな・小清水亜美
谷口悟朗(監督)・大河内一楼(脚本)



●TURN03 『囚われ の 学園』
偽物の記憶から「ゼロ」としての自分を取り戻したルルーシュ。 最愛の妹・ナナリーの消息は掴めず、彼女の代わりに自分の弟を名乗り監視しているロロを罠にかけようと画策する。 だがブリタニア軍も、捉えていた黒の騎士団の中枢メンバーを処刑すると発表し、ゼロを誘き出そうとする。 彼らを助けたいルルーシュはシャーリーと共に街に繰り出し、監視の目をくぐり抜けるためのある行動を取ることに…!!


<感想>
毎回思うけど、作画レベルが凄まじく高いですね!! そしてやっぱり毎回思うけど、カレンさんはすっかりお色気担当ですね!!(笑) いやはや、素晴らしいことですw(ぇ?)


実は私、「第1期の中で一番好きなエピソードは?」と訊かれたら、迷わず第14話『ギアス 対 ギアス』を選びます。 あの話は今思い出しただけでも泣ける。 作画もストーリーも、そして劇中歌として流れた『Masquerade』という曲も、全てが良かった。 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の公式サイトで募集された「第2回私の好きなエピソード!」でも3位に選ばれたみたいですしね
 
そんな訳で、個人的にこのTURN03は、無邪気にルルーシュを想うシャーリーと彼女を気遣うルルに全て持っていかれた感じです あそこで『Masquerade』流れるの反則ーっ。 ホントに涙が出るんですってば!! 「全てが終わったら、きっと君を…!!」と改めて誓うルル。 自分の記憶も蹂躙された後だからこそ、余計に辛かったはず。 その決意、忘れるなよ!!


コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.

『コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.』

 ⇒『Masquerade』も収録されてますw 名曲だ!!



・ルルーシュとロロ
『駄目だよ、これは!! 僕が貰ったんだ。 だから僕のなんだ…!!』
とか、
『誕生日…? そう、大事だよね、誕生日は』
とか、「家族」や「誕生」について明らかに何か敏感になってる部分があるようです。 う~ん、ロロって何者なんだろう…? 彼は基本的に、ルルーシュを『兄さん』と呼ぶし、『違う、ゼロのはずがない!!』とルルーシュがゼロではないことを願ってる。 何かに迷ってますよね。 ロロが本名だとしたら、ルルーシュやナナリーとの共通性もあるし、実はナナリーとも兄妹だったりする(双子かと思ったけど、年、違いますね)と、誕生日もナナリーと同じわけで、「ロケット」とか「家族」への執着もしっくり来る気がする。 けど…そんな予想より、ロロが今何かを迷っている、と言う事実の方が大事に思えます。 つまり、本当はルルーシュを信じたいってことの方が。 ルルーシュに死んで欲しいのではなく、「悪魔の瞳」の方が憎い、のかな?


・カレンとC.C.とシャーリー
ルルーシュを取巻く美少女メンバーですが、相変わらず感情が入り組んでますね。 冒頭からC.C.がカレンさんに『私に、だろ?』と余裕のからかいを仕掛けてて、お姉さんドキドキしました(笑)。 良いなぁあの不敵な笑み!! そして、思わず言葉に詰まってしまう余裕のないカレンさんも可愛いw 

で、この二人がまったくあずかり知らぬところで、シャーリーが、
『デート? これってデートかな? …デート、かも。 よしっ、デートにするぞ!!』
心理的百面相状態に陥ってたのがラブリーでした(笑)。 生徒会室での料理(?)についてもそうだけど、彼女の爛漫さというのは作中においてとても大切。 もちろんルルーシュにとっても同じみたいで、時々ふっと素で柔らかい目線を送ってますよね。
 
彼女たち3人の中で、ルルーシュ:ゼロ、という割合がそれぞれ違ってて、今のシャーリーにとっては100:0の比率だろうし、カレンにとっては10:90くらいなのかな?(C.C.さんは読ませません・笑)。 この「重み」が今後どのように変化していくのかも、楽しみですね!!


・スザクのこと
『降伏してください。 勝敗は決しました。 武器を捨てた者を、自分は討ちません』
この後、
『…残念です』
と躊躇いなく戦い始めたその姿は、どうやら「ブリタニアの白き死神」と恐れられるまでに逞しくなったようです。 戦いの場で「死」を恐れていた以前のスザクとの違いが明確すぎて、喜ばしいのか悲しいのか、もはや私にはよく分からないです…。 


・その他
処刑されそうな扇さんを、ヴィレッタさんがちょっと複雑な表情で見つめてくれたことが、少し救いでした。 OPでも一瞬この二人のシーンがあるので、まだまだ終わらない絆が残ってそうです。 しかし…明るい、のかな? 明るい、と良いな。 それにしても…シャーリーに厳しいのは、嫌がらせ?(笑)

リヴァルが失恋グランプリでトロフィーを貰ったって事は、失恋相手は…ミレイさんですよねぇ? ってことは、ロイドさんとの婚約話は、未だ有効?


⇒次回感想:TURN04『逆襲 の 処刑台』
⇒前回感想:TURN02『日本 独立 計画』
⇒『コードギアス 反逆のルルーシュR2』感想一覧





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ