『LaLa5月号(2008年)』の感想

img20080328.jpg

『LaLa5月号(2008年)』
白泉社/2008.3.24/?400




『―――手に入らなくても 届かなくても
 あたしが欲しいのは あたしの星だわ 』
(星降る丘の魔女、より)



<感想>
『キス早』 『コルダ』 『花わずらい』が休載だったためか、ちょっと大人しめの印象だったかな?というのが正直な印象です。 その分、付録が豪華かも。
表紙と巻頭カラーは4月からアニメが始まる『ヴァンパイア騎士』、付録は『ヴァンパイア』『キスよりも早く』『会長はメイド様!』『桜蘭高校ホスト部』のドラマCDでした。 個人的には、4月に初コミックスが発売となる弓きいろ先生のサイン会情報にドキドキでした。 い、行っちゃおうかな!(笑)。
    →関連記事 『LaLa4月号(2008年)』の感想
    →関連記事 『LaLa3月号(2008年)』の感想


●弓きいろ/有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』
対立する良化特務機関の襲撃を受け、戦闘態勢につく郁たち図書隊。 館長代理の不穏な動きに気づいた柴崎の助言で、銃弾飛び交う危険な場所へ本を救出に向うのだが!?
見開き扉の堂上教官のカッコ良さに惚れ惚れしてしまいました(笑)。 原作から堂上教官の大ファンなりるですが、弓先生の描く彼は輪をかけて好みです!! っていうか、ホント絵がお上手ですw
瞬間的に敵の狙いを看破した柴崎と、一見突拍子もない柴崎の意見をこれまた瞬間的に信じる郁との信頼感がとっても良かった。 どちらも直感なのに、柴崎だと頭脳的意見だと思えて、郁だと単なる脊髄反射に思えてしまう辺りが不思議だけど(笑)。 いずれにしろ、一番不憫なのは忘れられちゃうあの人ですねw
    →関連記事 『LaLa2月号(2008年)』の感想(『図書館戦争』)


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
廃屋で出会い、親交を深めた少年・カイがアヤカシだと知らされた夏目だが、どうしても信じられない。 カイを退治しようとする名取との間で揺れ動くのだが!?     
夏目が一番考えなくてはいけない「事実」を、名取さんに突きつけられたシーンがとても辛かったです。 名取の前から思わず逃げ出すことで、夏目がそのことから目を逸らして来たことが分かります。 大事なのは、妖なのか人なのか。 どちらかを選択しなければならないのならば、今までの夏目と妖の出会い触れ合いは何だったのでしょう? 「妖は嫌い?」と訊かれて「カイが好きだ」という夏目の答えが全てだと思うのだけれど。 同じ「人」だって、好きな人と嫌いな人がいる。 妖だけが特別なの? 大事なのは、お互いの気持ちじゃないの?
それから実は、夏目が「妖用」の魔方陣にかかったことも気になります。 ニャンコ先生は軽く受け流してたけど、えっとまさか夏目って…?。
    →関連記事 『夏目友人帳・5』の感想
    

●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
部室棟の大掃除を、おにぎり作りで応援することになった美咲たち生徒会。 料理の出来ない美咲は特訓するが、碓氷を看病したことを思い出してしまい…。
扉絵がメンズばかりだったのが残念で仕方ありません(ぉぃ)。 女の子は!? 潤いは!? と思っていたら、本編中の美咲ちゃんが随分女の子っぽく成長してたので、満足しました(笑)。 久しぶりに碓氷と会って、思わず赤くなって目を逸らすところとか、以前と空気が違うからこそ叶くんも気づいたのでしょう。 碓氷が気持ちを明言しないのは、多分「実家」のことがネックなんだろうな。 周囲には知られてはいけないのも、きっとそれが美咲のためだからでしょう。 
それにしても、美咲ちゃんが作った「おにぎり」が小さい頃に作った「泥だんご」(泥で固めただんご。表面をつるつるに磨き上げるのだ!!)に見えて仕方ありませんでした(笑)。 
    →関連記事 『会長はメイド様!・4』の感想


●森生まさみ 『きゃらめるBOY』
もとかの幼馴染は、テレビCMでも有名な少年・瞬。 密かにもとかを想う瞬の気持ちに気づかず部活に打ち込むもとかに、華やかな美少年が近づいて来て…。
見た目も性格も甘々な西園寺先輩のような男性が、もとかちゃんの優しく素朴な面に惹かれるっていうのは、少女マンガ的過ぎるかもしれないけれど私は嬉しいw やっぱり素敵な男性には、女性の内面を見て恋をして欲しいもの。 それはモチロン逆も然り。 4歳の年の差を乗り越えてもとかが瞬を好きだと思えるようになるには、どちらにも覚悟が必要だと思うのです。 でもそれでも恋をしてくれたら、絶対応援する!! 私だって単に年下少年×年上少女という設定が好きなだけじゃないのだ(笑)。
森生さんの作品には、そんな感じで一歩ずつ進む様子がちゃんと描かれているから微笑ましい。 瞬の確信犯ぶりは実はかなり好みですが(笑)、良い男2人を振り回すもとかの天然ぶりに嫌味がないところがもっと好き。 ほんのりのんびり、育んでくださいw
    →関連記事 『こんぺいとうダーリン♪』の感想


●藤方まゆ 『あぁ愛しの番長さま』
互いを想い合うが故にぎこちない佐助と雪村。 そんな2人に振り回される加藤くんの想いは、果たしてそうかさんに届くのか!?
ハイテンションでした!! お約束満載でした!! でも、やっぱり面白かった~w 加藤くんは番長のことを何て呼ぶのかな?と期待してたんだけど、結果は「そうかさん」でした。 初々しい~っ!! でも告白には失敗(笑)。 告白、あの距離で聞こえないならやっぱりそうかさんに呪いかかってんじゃないの?とちょっと思いましたが(笑)、両想いになると終わっちゃうかもと危惧してたので、安心しました。 ゴメン加藤くん、もっと私たちに熱いラブを届けてくださいw     
    →関連記事 『あぁ愛しの番長さま・3』の感想


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
環に告げた一言を悔やみ、スキー教室を楽しめない光。 一方、ハルヒへの想いを認めたがらない環について、鏡夜たちはある仮説を導くのだが…。
私も勘違いしてたかも。 環先輩って面倒くさい人だと思ってたんだけど、ややこしい人の間違いだったんだ(笑。どっちも酷っ)。 光と馨が、どんどん自分の個性をはっきしつつあるところが、非常に良いと思います。 光に発破をかける馨だけど、光馨が逆の立場だったとしても、光にあの励まし?は出来ないですもんね。 あと、ハルヒはちょっとくらいモノグサでも可愛いから良いのw
    →関連記事 『桜蘭高校ホスト部・11』の感想


●可歌まと 『星降る丘の魔女』
大魔法使いヴェルジオに師事を仰ぐメイリア。 メイリアのドジのせいで猫に変身してしまった師匠を元に戻す為奮闘するが、思いもかけない人が呪いをかけたと知って…。
お気に入りの可歌先生が、本誌で読みきりデビューですw おめでとうございます!! お話としてはありがちなんだけど、自分だけの「光」が欲しいという気持ちは伝わってきて、仕事で荒んだ私の心が癒されました(笑)。 何故メイリアが魔女に拘るのかが分かれば、もっと面白かったかな? あと、お師匠様は猫バージョンの方が好みだったりします。 肉球万歳っ!!(笑)。


●時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』
大人気なく桜ちゃんの耳元で囁く正兄ちゃんにもドキドキしましたが、それ以上に「うんお兄ちゃん、信じてるから」と言う桜ちゃんに悶えてしまいました(笑)。 お兄ちゃん信じてるからって良い響き、とか思ってる自分が変態っぽくてイヤなんですけど…(笑)、でも何ていうか、いつの間にか「待つ」ことが出来る間柄に成長してたんだなって思うと素敵じゃないですか。 
あと、表紙で桜ちゃんが着てるパーカーがめっちゃ可愛い!! リアルに欲しいです(ぉぃ)。 


●なかじ有紀 『ZIG★ZAG』
桐原のお母様が、桜子ちゃんから桐原の学園生活の話を聞いて瞬間的に涙ぐむシーンに、不意に私も泣きそうになりました。 あと、ラストの父にも。 親の愛って大きい!!

●マツモトトモ 『ビューティーハニー』
お母様の扉絵が非常にビューティー!! トモ先生の描く横顔って、ホント色っぽいですw 内容も面白かったんですけど、あれ?主人公最近どーした…(笑)。

にざかな 『4ジゲンじゃなくてごめんなさいSP』
ムダにイケメンなスキー場のお兄さん(実際はおじさま)がツボでした。 『八幡平編』も読みたいですが、『4ジゲン』も読みたいよにざさんっ!!

●樋野まつり 『ヴァンパイア騎士』
●水野十子 『遥かなる時空の中で4』
すみません、そこまで読めませんでした。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・3/30『☆My Comic List☆』 『「ざれごと寝言大事なこと」日記』 4/5『土星のわっか』



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ