『らせつの花・4』の感想

img20080324.gif
『らせつの花・4』
潮見知佳
白泉社花とゆめコミックス/2008.3.25/\390





『守ってなんてくれなくても 強くなんかなくったって
 私は 今のままの 夜行のことが―――』




<ご紹介>
『別冊花とゆめ』に掲載された第12話~16話を収録した4巻。 前作『ゆららの月』のスピンオフで、悪魔に愛された少女・羅雪と前作から登場の夜行がメインの、ホラータッチの浄霊ラブコメです。

羅雪の胸にある花の烙印は、15歳の時に出逢った悪霊に付けられたもの。 20歳になった時に想い合う相手がいなければ、悪霊が羅雪の魂を迎えに来るという呪いの証なのだ。
夜行のことを好きだと自覚した羅雪は、豪快に夜行に告白!! しかし、激烈に鈍い夜行にはまったく伝わらないばかりか、彼が過去に愛していた「幽霊」を未だに想い続けていることを知って大ショック!! そんな羅雪の前に、再びあの悪霊が現れて…夜行は羅雪を守れるのか!?

    →関連記事 『らせつの花・1~3巻』の感想
    →関連記事 『ゆららの月(全5巻)』の感想


<感想>
どんどん魅力を増す潮見先生の絵力に圧倒された4巻でした。 凄い、綺麗だしカッコイイし可愛いし、何よりパワフルっ!! 『らせつの花』という作品がもつ勢いのほとんどは、この潮見先生の絵があって初めて表現しきれるんだな、と思わされました。 羅雪はどんどん可愛くなるし、夜行は綺麗になって(笑)、九竜はアヤしさが増してるし。 所長は胡散臭いほど美しく、葵はどこまでもピュア。 これだけ登場人物がしっかりしてる上に、羅雪を巡る悪霊との戦いと、夜行・九竜との恋模様があれば、面白くないわけない。 ということで、今回も面白かったですw 好きー。


羅雪自身が夜行への想いを自覚してくれたおかげで、ラブコメ度が一層上がり、個人的には超満足でした!! 夜行に褒められた自慢話を九竜にしちゃって、妬いた九竜が言霊で天気をめちゃくちゃにして…っていう展開そのものが、もうめちゃくちゃに良いっ(笑)。 
読んでて気持ちいいのは、そういう恋のドタバタな部分にも、言霊とか幽霊とかを上手く絡めてあるので、話作りに無駄がないところ。 羅雪の怒涛の告白も失恋(?)も、そしてラストのあのキスも、全てが悪霊との戦いに向かう物語りの一環として機能しているんですよね。 それなのに、恋する喜びとか嫉妬とかの感情がとても瑞々しくて…良いなぁって思います。 とても上手。


個人的に今回一番好きなのは、九竜さんと夜行のかけあい漫才。 九竜の方から嫌がらせを仕掛けるくせに悉く返り討ちにあうところが、ものすごく好きです(笑)。 九竜は円ハゲくらいしか想定してないのにバリカン丸刈りの勢いの夜行とか見てると、前作『ゆららの月』でゆららを苛めて楽しんでた頃の彼を思い出してニヤニヤしてしまいます。
 
そんな訳で、今回は第13話の夜行が寝込むお話が一番面白かった。 夜行は12話でやっと羅刹の誕生日が何時なのかを知ろうとするんだけど(遅い・笑)、それって今まで一緒にいたことで夜行なりに羅雪を本気で守る心が決まったからだと思うんですよね。 なので余計に、煩い九竜を黙らせ羅雪を守る力の使い方を手に入れる夜行の知恵がカッコいい。 というか、動きとしては静止状態であるにも関わらず、「気」が動く様子が絵で伝わってきて、改めて絵力を再認識させられたシーンです。 
で、冒頭にも挙げた羅雪の言葉が良い。 葵のことを所長が、「ただそこにある優しさがどれほど周りを癒すか」と評してたけど、羅雪にとっては、ただそこに夜行がいるだけで頑張れちゃうのでしょうね。 


あーでも相変わらず九竜さんは、謎です。 悪霊のことで考え込む所長を横で九竜さんが「誰も敵わなかった。光一郎先生も、おまえも」って見遣るシーンがあるんだけど、この視線の意味って何? おまえは敵わないけど実は俺は出来ちゃうんだよ的な視線なのかなぁ? 夜行に対しても意味深だし、何者なのかなぁって疑問。 でも、そんなミステリアスなところが実は大好きだったりします(笑)。

今まで「モテない」と思い込むことで人を好きになることから逃げてきた羅雪が、夜行を好きになってどんどん可愛くなるのが良い。 悪霊に怯え恋も出来なかった羅雪は、もういないんだなって。 20歳の誕生日まであと1年。 登場人物の気持ちも本格的に交錯しはじめて、どんどん面白くなってきました。 お勧めですw

⇒次巻 『らせつの花・5』の感想
→潮見作品の全感想リストはこちら


<関連サイト様>
オンライン書店ビーケーワン

    →bk1で『らせつの花・4』をチェック!!






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ