『機動戦士ガンダム00』の感想/第24話『終わりなき詩』

機動戦士ガンダム00 (3)

企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介
ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。



●第24話『終わりなき詩』
ただただ、ひたすら悲しいです。 


・『コードネームは、ロックオン・ストラトス。 成層圏の向こう側まで狙い撃つ男だ。 お前も、ガンダムで世界を変えたいんだろ?』
ロックオンはどこまでもカッコよく、そして黒田脚本もどこまでも熱い。
子どもなのに、ヴェーダが選んだからマイスターなのか。 そう怪訝がるティエリアやアレルヤとは違い、ロックオンは最初から刹那を認めてた。 もちろん、アレルヤのこともティエリアのことも、認めていたのでしょう。 それは彼が優しい兄貴気質だからでは決してなく、彼らが「ガンダムで世界を変えたい」という意識を持ってやってきた人たちだったから。 そして、誰よりもそうありたいと思っていたはず。 


・『違うの!! 私は生き残るから。 当分会えないから、ごめんなさいって』(フェルト)
・『いろいろあるから、みんなソレスタルビーイングに参加したんスよ』(リヒティ)
・『それでもやるさ。 私はロックオンの仇を討たなければならない』(ティエリア)
 『あまり熱くならない方が良い…』(アレルヤ)
 『そうは、いかない』

そんな彼を追悼し、顔を上げていく刹那たちの悲しみ方も十人十色で、とても人間らしかった。 いろいろあるからCBに参加し、守秘義務がある中で信頼しあった仲間から、それら全てを取っ払って一人の「人間」として追悼して貰えたら、それはロックオンが最後に「復讐」を選んで死んだことに意味はあったんだなと思いました。 いや、悲しいですが。


・『私は完全体の超兵。 出来損ないの被検体・E-57に負けるわけにはいかない』
ソーマ・ピーリス少尉の決意は、何となく寂しかったです。 ソレスタルビーイングのメンバーが、自分の役割を「自分で」決められるようになっていく中で、彼女の考えは未だに縛られたままなのが、寂しいですね。 それから、

・『これもソレスタルビーイングから接収したものか』
というセルゲイさんの一言も深い。 擬似太陽炉を搭載したモビルアーマーを見て、自分達が命を預け戦っている武器がすべて流用されたものだというこの自嘲。 それでも勝つことが大事なのか。 何故勝つことが大事なのか。 それで勝って何を得るのか。 ソーマの件といいこの事といい、中佐はどう思ってるのかなぁ。


・『死の果てに、神はいない』
・『存在すること…それは、生きること。 亡くなった者たちの重みを背負い、世界と向き合う。 神ではなく、オレが、オレの意思で』

『ガンダム00』という作品の最終的なメッセージ、ですね。 ここでも「世界と向き合う」というあたりが『ガンダム00』らしいのかな。 『コードギアス』だと、「世界よりも大切な誰か」になると思うので。 だから、


・『お願い、世界を変えて…。 お願い!!』
というのがクリスティナの最期の叫びであることに違和感がありませんでした。 他の作品なら、「そこで世界なの?」ってツッコミ入れた気がするんです。 リヒティが「生きているのか、死んでいるのか」分からないと言った体でクリスティナを守ったのならば、それは確かに生きているよと言ってあげられる。 クリスがフェルトを守るために嘘をついたことも、生きているからできたこと。 でもそれよりも、「いろいろあるからCBに参加した」というリヒティの言葉どおり、「世界を変える」ために行動した結果だというのが『ガンダム00』の答えなんですよね。 何となく、寂しいけど。


マイスターたちに絆が生まれたと思ったらロックオンが死に、プトレマイオスクルー達に連帯感が生まれたと思ったら最悪の悲劇が訪れ、何ともやるせない気持ちでいっぱいなんですけど…(笑)。 
私は彼らをもっと知りたかったなと思うのだけど、本当はそんな後悔をしないような付き合い方を日頃からすべきだし、逆に、どんな付き合い方をしていようが、突然死ぬ時は死んでしまうんですよね。 そういう意味では、後悔も死も、ある意味とてつもないほどリアルでした。

あと1回。 覚悟して見ないと…。 



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。

いらっしゃいませんでした。 グラハムさんとか沙慈とかマリナさんとかは、次クールで活躍してくれるってことで、良いんですよね?



→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第23話『世界を止めて』



<関連サイト様>
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『ランゲージダイアリー』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ