『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている・2(完結)』の感想

img20080320.gif
『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている・2(完結)』
都戸利津(漫画)/神永学(原作)
白泉社花とゆめコミックススペシャル/2008.3.25/\552




   『八雲君がいて良かったと
思うのはこれで何度目だろう』



<ご紹介>
『別冊花とゆめ』に掲載された5話分(FILE2 『トンネルの闇』の第2・3話、FILE3 『死者からの伝言』の全3話)を収録した、完結編です。 カラーピンナップ付き。 良かったよ!!

斉藤八雲の赤い左目は、この世に留まる霊の姿を見、声を聞く能力を持つ。 親友の事件がきっかけで八雲と出会った小沢晴香は、彼の無愛想な対応に腹を立てるものの、その裏に隠された八雲の苦しみと優しさを知ることになる。
トンネルで晴香が目撃した血まみれの女性。 だが友人・達也が見たのは少年の霊だと言う。 食い違う証言が気になった晴香は、八雲とともに調べることに。 だが、晴香の乗った達也の車が制御不能になってしまう。 猛スピードでトンネルに向う晴香たちを、八雲は救うことが出来るのか!? そして少年の霊が見せる怒りの理由とは!? (FILE2 『トンネルの闇』)

    →関連記事 『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている~・1』の感想


<感想>
楽しみにしていた完結編は、やっぱり良かったです。 
1巻同様、表紙の文字と八雲の赤い左目だけが別素材で飛び出すデザインとなっているものの、今回のカラーは緑。 「赤」はこの作品に流れるイメージカラーだと思うので、緑なのはちょっと驚いたけど、これには晴香と出会ったことで八雲自身に少なからず「心の平穏(=緑)」が訪れたことを表しているのかな?と感じました。 違うかもだけど(笑)。 いずれにしろ、並べるとなかなかに綺麗でお気に入りですw


さて本編。 原作の神永学さんが長い時間をかけてやっていらっしゃる「八雲の成長を描くミステリ」を、都戸さんは原作1巻分のコミカライズの中で上手に凝縮し、充分に表現されたと思います。 それくらい、完成度が高かった。 
これは、原作が冗長だとかそういう話ではなく、コミックは2巻で完結するのに、長期にわたる原作と同じ部分までしか八雲(や晴香や後藤刑事)が成長していないのでは、最初のテーマの意味が無い、ということです。 コミック化に際して生じる制約の中で最大限の威力が発揮できたのではないでしょうか。少しずつ晴香という人間や、自分の持つ能力に向き合って行くようになる八雲くんは、とても魅力的でした。


『霊がこの世に留まる原因をなくすことで 霊を解放することが出来る』
これが、八雲が例の絡む事件を調べる大きな理由。 でも基本的に彼は他人に興味がないので、そこにひっぱっていくのが晴香の役割。 彼女はお人よしでお節介ででも素直な強さを持っていて、そんな部分に八雲が触発されて自らの能力を自覚していく様子は、本当にステキ。 だって、都戸さんが本当に八雲をステキに描くんですよ!! 悔し泣きする晴香ちゃんを横目で見遣る表情とか!! 後藤さんに利用されてたわけじゃないと気づき、照れる猫顔とか!!(笑) 『僕にしかできないことがある』という決意の顔つきとか!! 「あぁこんなに立派になってw」と、気分はすっかり親心ですよ(笑)。


そんな中で特にお気に入りなのが、『死者からの伝言?』で死体の身元を知った八雲が、晴香ちゃんを思って「知ったら悲しむだろうな」から始まる一連のシーン。 「もう死んでる」と伝える表情が痛々しいのは、彼女を想い遣ってでしょ? 「しっかりしろ!」と怒鳴ったのは、今まで自分が支えられてきたことへのお返しでしょ? 後藤刑事が感心するくらい、彼は成長してきたんだなって、もの凄く伝わってきました。


晴香ちゃんも、元々の単純な性格が(笑)八雲や悲しい霊と出逢って少しずつ深みを増していくところが、とても可愛いw 『死者からの伝言』で親友の優しさを信じたように、八雲やみんなは、彼女のそんな強さを信じるんでしょうね。 変わる所は変わって、でも「そのままでいい」ところはそのままで、どんどん良い女性になって欲しい。 そして、出来ればその時も横には八雲君がいてくれると、私個人的にもとっても嬉しいんですけどもっ!!(笑。←ラブコメ好きw)。 

私はこの作品の「成長する」部分を評価してるのでミステリ的な部分にはあまり触れないけれど、充分楽しめると思います。 オススメw


<関連サイト様>
オンライン書店ビーケーワン
    →bk1で『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている・2』をチェック!!







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ