『十二秘色のパレット・5』の感想

img20080317.gif

『十二秘色のパレット・5』
草川為
白泉社花とゆめコミックス/2008.3.10/\390




『 ああ 好きかもしれない 』



<ご紹介>
白泉社『LaLaDX』に掲載された第16~22話を収録した5巻。 巻末に描きおろし有りw 
触れたものから色を奪う『秘色』を使う色彩の魔術師『パレット』は、美しい羽を持つ鳥をパートナーとする南国オパルの人気職業。 その養成学校生セロは、グエル先生のいる医務室通いが日課の落ちこぼれ。
ある日、グエル先生の世話を焼くゴスティを見て、落ち着かない感情を覚えるセロ。 この心理が恋なのかを確かめるため、いろんな角度から先生を見てみようとお手伝いをするものの、足を滑らせ屋根から落下!! 助けてくれた先生の顔を間近に見たとき、セロの中で何かが弾けて、思わず…!!

    →関連記事 『十二秘色のパレット・4』の感想
    →関連記事 『十二秘色のパレット・3』の感想


<感想>
グエル先生、おめでとうございます~っ!!(笑) 前の巻辺りから、グエル先生の気持ちはどうやっても抑えきれないくらいに膨れ上がってたもんねw グエル先生もだろうけど、私もこの展開を待ってたので、本当に嬉しいです。 やっと『パレット』で二人のラブが見られるよ!! …と思ってたんだけど、鳥たちが納得しないようで、かなり面白い展開に(笑)。 オルガが怒り、ヨーヨーが泣いてましたが…それも愛ゆえですねw


今回一番のお気に入りは、表紙をめくったところにある中表紙のイラスト!! 顔を寄せ合う二人の流し目が、水玉で遮られてるあたりが密やかに色っぽい!! セロと先生の関係が変わったことが一目で伝わってきて、最近では一番どきどきしたイラストでしたw
 

さて本編。 グエル先生の想いにあれほど鈍かったセロが、湿布を貼りなおすという行為を目撃したことから自分想いに気づくという展開が、とても彼女っぽくて好きです。 常に、感覚の人、なんですよね。 違う視点で先生を見て自分の気持ちを確かめようとする突飛さも、でも結局「一番近く」が想いの在り処だと気づく場面とかも、もう全てがセロらしいなぁって思います。 

逆に、グエル先生の方が頭でいろいろ考えちゃってて可愛いのw 「白昼夢だったらどうしよう?」とか、意外と教師と生徒っていう立場を気にしてるから花に酔っちゃうとか、イケメンを気にするとか(笑)。 あっけらかんとしたセロと、乙女回路持ち(笑)のグエル先生は、これ以上ないってくらいのカップルですよねw あ、8番目の柱に草川先生が書かれていた「セロの料理の方が適当そう」というコメントに思わず納得でした(笑)。


一応セロからは告白済み、先生の態度も応答済み、なんだけど、そーいえば先生の口からきちんと言葉で伝えてないですよね。 テオくんを「あんな義父は嫌だ」と思ったり、14話の30年ローンの話はもしやプロポーズ!?とか、心は決まってるんだけど、でもちゃんと『好き』って言ってない。 いつか言ってあげてねw

以下、一言感想。 雑誌掲載時に真面目に(笑)感想を書いてるので、そちらをご覧下さると嬉しいですw
⇒『十二秘色のパレット・6(完)』の感想はこちら


●第16話 →『LaLaDX1月号(2007年)』の感想
反省文5000枚のうち、4999枚は新聞紙ではないかと(笑)。 セロの湿布に「ぷきゃ」と顔をしかめるケチョンパが超可愛いですw

●第17話 →『LaLaDX3月号(2007年)』の感想
扉絵の、恋煩いモードのセロが色っぽいです。 周りに緑がたくさんあるのを見て、『太陽の下で待ってる』(→感想はこちら)の森宮そよぎさんが恋愛に不安になるとグリーンを買い込んでくる、というシーンを唐突に思い出しました。 共通する心理なのかも。

●第18話 →『LaLaDX5月号(2007年)』の感想
本編とは関係ないんですけど、5番目の柱に描かれた人間ヴァージョンのヨーヨーと、鳥ヴァージョンのセロが、めっちゃ可愛いっ!! 「所詮は小僧」って…(笑)。

●第19話 →『LaLaDX7月号(2007年)』の感想    
医務室からラストにかけての展開は、儚い一瞬を二人で過ごしたいという願いが描かれたとても優しいお話に仕上がっていて、大好きです。

●第20話 →『LaLaDX9月号(2007年)』の感想
ケチョンパのくちばしに弟が隠れてることを、一目で見抜いたモスリンが偉いな。 多分、モスリン自身がケチョンパをとにかく可愛いと思ってるのでしょうw

●第21話 →『LaLaDX11月号(2007年)』の感想
雑誌感想が全てです。

●第22話 →『LaLaDX1月号(2008年)』の感想
オルガの恐怖政治(笑)がヨーヨーに大人の対応を身につけさせ、しかも新たな登場人物を呼んだわけですね。 この人絡みでお話が動きそうなので、楽しみですw


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『土星のわっか』 3/21『☆My Comic List☆』 5/29『つれづれ読書日記』
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@年中無休モード』
オンライン書店ビーケーワン

    →bk1で『十二秘色のパレット・5』をチェック!!






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ