スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

『ももんち』の感想

img20091007.jpg
『ももんち』

冬目景
小学館 BIG SPIRITS COMICS SPECIAL
2009年5月5日 初版第1刷発行/¥743+税





どうして今走っているのか わたしにもわからない。
いろいろ考えたことは もうどうでもよくなっていた。


<ご紹介>
『週刊ビッグコミックスピリッツ』に掲載された全5話を収録した読みきり。 家族や友人に愛されながら育った もも の、ささやかだけど大切な、日常のお話です。
美術予備校に通う岡本桃寧(ももね)は、のんびりおっとりした女の子。 自称芸術家の父に憧れて絵の道を志すも、その父の出奔癖のおかげで岡本家は振り回されっぱなし。 それでも家族は、末っ子のももには過保護なまでの愛情を注いでいるのでした。 人見知りで素直なももの周りには、優しい人がたくさんいるけれども、一人の少年との出会いが、ももの心に小さな変化を生んでいって…。


<感想>
ささやかだけれども、きちんと毎日を生きている女の子のお話です。 絵が大好きで、家族が大好きで、何よりもお父さんの絵が大好きな「もも」。 のんびりしていて、人見知りで、気づいたら厄介事を押し付けられてて、でも、自立しようと頑張っている。 そんなももちゃんを取り巻く家族模様と、美術予備校での青春模様を描いた作品でした。 


冬目作品にしては毒も影も謎もなくて、とても穏やかな雰囲気。 何故か放ってはおけない気持ちにさせるくらい、ももちゃんが可愛く、ちょっとズレた感性すらも愛しい。 だから、末っ子が可愛くて仕方ない兄姉の気持ちもよく分かるなぁw この作品は、ももの日常を地味に丁寧に描いているけれども、ベースとなるのは、「家族」の在り方。 時に過保護なほど愛情を注ぐかと思えば、尊敬する父親の出奔が家族に微妙な不和を齎していたり。 ちぐはぐで、だけど妙な絆がある岡本家の面々は、決して綺麗事では済まない状況にいながらも、どこか前向き。 最後の最後で、「えぇぇ!?アンタ嫌ってたのと違うん!?」と思ってしまったあの場面。 やっぱり長男って苦労性なのね(笑)。 何だかんだ言いつつも、気付くと一緒にいるのが家族なんだなぁと思うと、嬉しかったなw


そんな暢気の雰囲気の中で細々と描かれるももちゃんの恋が、また何とも言えず可愛いw 本人同士は気付いてない「備品へのらくがき」が、すっごい好きなエピソードだったりします。 何ていうか、この二人って感性が似てるんだろうなって思わせてくれるの。 だって私、醤油指しが顔になるなんて、考えたこともないもん。 そのらくがきにアンサーしようなんて、思いもしないもん。 二人が一筆加えるたびに、ソースくんと醤油さんの個性が明確になっていく様子は、まるで何かの引力が作用した結果のように思えてなりません。 きっかけとしては地味だけど、出逢うべくして出逢ったんだなぁw 


作者さん自身が「昔の少女漫画を目指した」と仰るだけあって、ももちゃんの恋はなかなか捗りません。 それを遅いと感じる人もいるかもしれないけど、私は自分もあんな感じだったし、そんな違和感なかったです。 むしろ、恋に臆病…というか、自分が変わってしまうんじゃないかという怖さを感じることって、あると思う。 ももちゃんは多分、そんな怖さと向き合うことに時間がかかっただけで、ちゃんとずっと惹かれる心を持ってたよ。 ラストで一生懸命走る姿は、ホントに可愛くて誠実で、恋を自覚した女の子は強いなって思えました。 廃材や画集の布石からして、彼が自分の言葉に責任を持つことは明白なので、「最優先」という約束が信じられる展開もニクイ!! そんなにカッコ良くてどうする!!と、ニヤニヤも止まりません(笑)。 今は「別れ」で終わるけれども、未来への道は繋がっていることが、二人のぎこちない距離からも窺えて、何だか幸せになってしまったのでしたw


自分の中に「芯」を育てるモラトリアムから卒業しようとするラスト、何気ないけど結構大切なシーンだと思う。 彼女を一つずつ創りあげていく日常生活は、平凡だけどキラキラしてて、何とも可愛らしかった。 こんな感じで続いてくれても全然良いんだけどな。  ……それにしても、新幹線ってお泊り? とか考えてしまった自分は、やっぱり穢れてる気がしてなりません…(笑)。 お幸せにw あ!! ケンタもカッコ良かったです!!(滑り込みセーフ) あと、ちょっと高いのは、所々にカラー頁が挿入されてるからです。


・関連作品感想 ⇒『幻影博覧会・1~2』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』様  10/10『土星のわっか』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ももんち』をbk1でチェック!!






Loading...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。