『鉄腕バーディー・18』の感想

鉄腕バーディー 18 (18) (ヤングサンデーコミックス)

『鉄腕バーディー・19』

ゆうきまさみ
小学館ヤングサンデーコミックス/2008.3.10/?514



『まず、鬼をなんとかするわ。
そしてその後――全部、終わらせるわ!!』


<ご紹介>
小学館『週刊ヤングサンデー』連載中の二心同体SFアクション。 第3部「千年の鼓動」編が収録です。
温泉地の名家・有田家に伝わる伝説の「鬼」が覚醒し、つとむとバーディーは友人の間近で戦う羽目に。 強力な鎧に苦戦するが、それを助けたのは「鎧」を着込んだ紅葉だった。 母の遺品に導かれ、なぞの宇宙船にたどり着いた紅葉は、有田家の「真の姿」を知り、自らの手で決着をつけようと「鬼」に挑む!! 宇宙に源を持つバーディーと紅葉が大活躍の18巻です。
    →関連記事 『鉄腕バーディー・18』の感想
    →関連記事 『鉄腕バーディー・17』の感想
    →関連記事 『鉄腕バーディー・16』の感想


<感想>
サービスショットが満載でした(笑。それか)。 元々バーディーがボディスーツなので色っぽさ全開なんだけど、温泉地っていう土地柄、いろんな人がいろいろ肌蹴てて、ゆうきさん楽しそうだなって(笑)。 冒頭、女湯に警告に行った「つとむ」が桶を投げつけられるシーンが妙に好きです。 普段の「つとむ」じゃあんな行動しないよな?って思ったらやぱっぱりバーディーでした。 つとむのバーディーバージョンは表情や行動がくっきりしてかなりカッコいいんだけど…でもやっぱりそれは「つとむ」じゃないから不思議。 この「二心同体」という設定、やっぱりグッドですw


さて本編。 地球生まれ地球育ち、しかも良家のお嬢様である紅葉さんが見せた想いが熱かった!! 宇宙人の末裔だという事実は一端置いといて、先に戦いを選ぶ賢明さもそうなんだけど。 生身の人間がスーツ一つで「鬼」に挑む勇気もそうなんだけど。 それ以上に、惟家の妄信から生まれたプログラムが、自分の祖先を冒涜したと泣く彼女が素敵でした。 戦う時には泣かなかったのにね。 


仮想人格の哀愁にも魅せられました。 結局みんな、「故郷」を守りたかっただけ、なんですよね。 惟家にとってそれはアルタ王家であり、彼に従ってきた惟宗にとっては、「この星で生まれ育ったのですよ」という事実の方が勝っただけ。 1000年の時を過ごすうちに、どちらも機械でありながら奇妙な意識を育て上げ、脈々と「故郷」を思う気持ちが続いて紅葉さんにまで辿り着いたのは、惟家の信念が熱かったから。 彼の想いを妄執と片付けられるのは、紅葉さんが「故郷」に住む幸せを享受しているからで、彼にはそれが無かっただけという悲しみの描き方が深いです。 惟家を「鬼」って言っちゃうのは、何かちょっと切ないですね。 ラスト、1000年の想いを諦め、自らの手で仕舞いを付けた惟家は、やはり1000年後に自らの手で宇宙船を壊した紅葉さんの立派なご先祖様なんだな、と思いました。


それにしても…バーディーと紅葉さんは顔が似ているけど、ってことはバーディーも王家の血筋なの? 別にアルタ人なら誰でも顔が似るってわけでもないだろうし…。 
あ、ラブコメ好きとしては、「(バーディーに)愛されてるなぁ」と揶揄されて慌てるつとむと、「…」と無言のバーディーのひとコマがお気に入りですw その後のつとむと早宮さんをじーと見遣る須藤くんとか!!(燃えるぜ!・笑)。 例の宗教団体に須藤くんのお兄さんとか瀬戸際さん(笑)が関わりを深めてきたりしてるし、まだまだ広がりを見せるバーディーワールドが、今後どんな展開をするのか楽しみです。 あ、次巻予告を見る限り、「それはネタだろ!!」と思ってるんですけど果たして…(笑)。


<まとめ>
そろそろ1巻から読み直さないと、人物整理が出来なくなってきました…世界が広いよ!!


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@年中無休モード』
オンライン書店ビーケーワン

    →bk1で『鉄腕バーディー・18』をチェック





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ