『dear・11』『dear・12(完結)』の感想

11.jpg12.jpg



『だから、あなたの側にいたい』



藤原ここあ
スクウェアエニックス ガンガンWINGコミックス/2008.3.27/?552

<ご紹介>
『わたしの狼さん。』 『わたしの狼さん。The other side of lycanthrope』から続く『dear』が、2巻同時発売でめでたく完結です。
 
妃杈の不死を治すために、同じ魔狼(ライカンスロープ)であるシグマの元へ向ったチルハ。 彼女を取り戻すため、また、再び魔王となった昴と会うため、プリノたちは魔王城へと向う。 そこで待ち受けているのは、絶望なのか、希望なのか…。 人を想うことに溢れた、優しくコミカルなファンタジーの完結編です。
    →関連記事 『dear・10』の感想
    →関連記事 『dear・9』の感想


<感想>
正直、第10巻が好きすぎたので、「物語としてこれ以上はないだろう」と思ってました。 でも、12巻で妃杈が言ったとおり、「これ以上」があった。 そのくらい、幸せなラストでした。 好きな作品を最後まで読めることは、それだけでも有り難いことだけど、その上で物語が幸せに終わるのであれば、もう文句なく私も幸せです。 『dear』は、『だから、あなたの側にいたい』というキャッチコピーがあまりにも秀逸。 物語の根本をよく表現してあって、大好きですw


誰かの「側にいたい」と願うことすら知らなかった7人が、その希望に気づき、未来を夢見ることを知り、そこに向って進んでいくようになる過程が丁寧に描いてある物語でした。 そして、本当は奏さんが言ったように、「できれば みんなみんな幸せであれば良い」と願いながらも、そうすることが出来なくて、懸命に足掻くお話でした。 人は不器用だから、みんなで幸せになることはなかなか出来ない。 だからせめて、自分と自分の大切な人の未来を守りたい。 そのことが誰かを傷つけても、それでも真っ直ぐに生きようとする気持ちが、とても愛しかった。 そう思えるように成長した彼らが、素敵だったな。


7人がメインとなった『dear』だけど、その中でもチルハと妃杈の物語が主軸だったと思います。 12巻の表紙も彼らだし。 でもやっぱり私としては、小桃と昴のラブラブと、プリノを巡るキャロルと紅の掛け合い漫才がもうっ!! 大好きで大好きで止まりませんでした。 
52話の魔王城で思わず小桃を抱きすくめた昴が、やっぱり本当の彼だった。 分かってたけど、あれほどの決意(58話)があったとまでは、分かってなかった。 それはきっと小桃も同じで、彼がどれほど自分を好きかを全然分かってなかったんです。 昴の裏切りと、小桃が彼の決意を思い知ることで、2人のバランスはプラマイ0になった。 だから「ぶん殴って目を覚まさせる」のは無しで、きっと丁度良いだろうな。 これからもラブラブえろカップル(?)でいてくださいw

プリノ達もね。 シリアスな中でも彼らが3人揃うとめっちゃ明るくなるところが好きですw 56話でプリノが隊長を思い出すと言った時のキャロルと紅の反応、隊長不憫!!(笑)と思いつつも、ちゃんと愛情表現なところがグッドです。 彼らにとって、いつの間にかプリノはお姫様のような存在なんでしょうね。 しかもこのコミカルさがその後、1ページずつ思い出を反芻する流れに繋がる展開が良い。 彼らがいるところは常に笑顔と優しい気持ちに溢れているから、こういう流れが出来んですよね。 三角関係未満の温かい人間関係に憧れました。 


ラスト、プリノが魔王!?とびっくりしたけれど、昴も含めて歴代の魔王が、魔狼(ライカンスロープ)の「肉体」と融合することで成立した存在だったのとは違い、ライカンスロープの「精神」とシンクロすることで王となったという相違が素敵w それこそが、人と人との関わりを描いたこの作品載ラストに相応しいと思いました。


<まとめ>
ファンタジーの設定に弱いところがあるのは確か。 でも、充分。 「あなたと出会えた奇蹟に」たくさんの綺麗で大切なものを貰いました。 


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
●TB送信先サイト・・・
オンライン書店ビーケーワン

→bk1で『dear・11』を見る

→bk1で『dear・12(完結)』を見る





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ