『スパイラル・アライヴ・4』の感想

スパイラル・アライヴ 4 (ガンガンコミックス)


『スパイラル・アライヴ・4』


水野英多・画/城平京・作
スクウェアエニックス ガンガンコミックス/2008.3.22/?390




『今 この時 体が動く間は 自分の好きな相手を死なせない
 それ以上に 正しいことはあるのかい?』

<ご紹介>
『月刊少年ガンガン』誌上で連載中の作品で、完結した『スパイラル~推理の絆』のアナザストーリー。 遂に「彼女」も登場ですw 表紙で理緒が後ろ手に何を隠し持っているかは、カバーを外すと判明します(笑)。 危な!!

失われた「ミカナギファイル」は雨苗の頭脳に記憶されていた。 雨苗の狙いは、それを切り札に9年前に起きた事件の復讐を果たすこと。 だが関口伊万里の存在が、周到に用意された彼女の計画を徐々に狂わせる。 9年前の真相を知るシェフィールド博士も痺れを切らせるなか、鳴海清隆は一人微笑む。 全ては彼の計画通りなのか…。
    →関連記事 『スパイラル・アライヴ・2』の感想
    →関連記事 『スパイラル・アライヴ・3』の感想
    →関連記事 『スパイラル~推理の絆~・15』の感想


<感想>
何ていうかもぅ…やっとここまで来たか!!という感じです。 「ここまで」というのは雨苗の事件のことではなく、私にとってはやはり「彼女」の登場のこと!! 待ち望んでました~!!(感涙っ) 相変わらずの胡散臭さとか人をくった言い回しとかが、堪らなく魅力的です(笑。褒め言葉?)。 5巻予告を見るとまだ出番がありそうなので!!期待してよーっとw んー?「彼」は出ないのでしょうか。


そんなこんなで、さて本編。 とりあえず雨苗の正体が、3巻の感想で私が予想したとおりだったのでホッとしました。 一応まだ正解として語られてはいないけれど、4巻ラストを見る限り合ってますよね(って、ここで違ったらどうする!?)。 で、大事なのは、耐え切れなくなった雨苗が自分の正体を告白する相手がやっぱり伊万里だったっていうこと、かな。 あと、香介くんのアホっぷりも彼女を追い詰める要因となったっていうこと。 これは大きいですよね。 

この2人は、当初から清隆が「おバカででないと開けられない扉がある」「(事件を解決できるのは)恋を知る者だけだ」と言い続けている、いわば事件を導くための確定要因。 これはどういう意味なのかな~と量りかねて来たわけだけど、こんなに有効に作用するなんて!!


雪音を想い出させる(らしい)伊万里の存在が、雨苗を自然と癒し逆に追い詰めることにもなって。 亮子ちゃんを巻き込むくらいなら自分が死ぬという香介のおバカなまでの想いが、過去に「そう」出来なかった自分への無力感を引き出すんですね。 そうして雨苗自身に隙が出来るのを、清隆は待ってたんだ。 くぅぅ、何て嫌な奴っ!!(笑) 最初からそー言ってくれれば良いのに!! 

今回清隆が、「つまらないなぁ。全部私の思うままですよ」とか言っっちゃってるけど…笑ってるけど…あれって優越感とかじゃない気がしてなりません。 あれは、自嘲、だよね。 基本的に『スパイラル』シリーズは登場人物全員が、何か抜け出したくても抜け出せない魔の連鎖にハマってもがくお話だけど、やっぱり一番抜け出せないでいるのは清隆なんだなーと思いました。 それだけに『推理の絆』ラストで歩が見せてくれた決意の大きさを、今更ながらに想ったり。 うん、やっぱ好きです、このお話w


9年前の事件はシャーロットに「スイッチ」が入った為に起きた惨劇だとミスリードされてたけど、どうやらそれは事件の真実ではないそうな。 5巻(次巻)で完結とのことなので、あとは9年前の事件の謎に一直線って感じなのかな? 気になっているのは、3巻で登場した清隆のCD、あの曲のタイトル。 ちょっと意味深だけど、どういう意図であのタイトルだったのかなぁ?とか。 それって清隆の本質に迫りそうな感じだけど…気のせいかも(笑)。 

あと、今回お気に入りだったのは…「独占欲が強いのね」と指摘された時の亮子ちゃんのむくれた顔と、19話で理緒っちと清隆が電話するシーンに起きるドタバタなところ。 前者は可愛く、後者はめっちゃ笑わせてもらいましたw あとは…表紙の理緒っち、小さ過ぎます!!(笑)


<まとめ>
清隆さんの着ぐるみは、絶対「彼」作だと私も思いました!!(笑) 何だかんだであと1巻っ!! 続きも楽しみ!! 


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『土星のわっか』
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@年中無休モード』
オンライン書店ビーケーワン

    →bk1で『スパイラル・アライヴ・4』を見る





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ