『機動戦士ガンダム00』の感想/第16話『トリニティ』

機動戦士ガンダム00 (1)

企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。



●第16話『トリニティ』
うわぁ…!! めっちゃ上手い感じで総集編要素を持たせつつ、物語を進行させた製作側の手腕に拍手っ!! アレハンドロ・コーナーが所属?する「監視者」が、まさかあんなベタな演出になるとは思わなかったけど(笑)、おかげでコーナーさんの悪っぷりが際立ってたので万事オッケー。 プトレマイオス側ソレスタルビーイングの立ち位置の再確認が必要なほど、トリニティの登場によって様々なことが激変するってことですよね。 心してかかれよ!!ってことか。 うん、頑張る!!(笑)。


・「ヴェーダの計画にあんな機体は存在しない!! 何なんだ、あのガンダムは…!?」
ヴェーダ至上主義の、ティエリアの戸惑いの台詞でした。 っていうか、私のような予習無き視聴者の代弁だったと思います(笑)。 「あぁティエリアも知らなかったんだ」っていう事実も判明。 ヴェーダの計画に、あのガンダムは本当に存在しないのか、それとも全てを理解していると思ってるティエリア達にヴェーダが教えていないこともある、ということなのか。 でも、存在するのは事実。 

ロックオンの側にいるハロは、ガンダムスローネを知らないという。 でも、ネーナの側にいた黒ハロは、エクシア達を認識している。 ということは、ヴェーダにも同じことが起きているのかも。 プトレマイオス側のヴェーダに、上位にあたる別のヴェーダがいる…とか。 だって、


・『理念に隠された野望が、鎌首をもたげる』
って、予告でも言ってるし。 だいたいですね、戦争をするには初動部隊と本陣があるわけで、プトレマイオス隊っていうのはその初動に過ぎないってことなんだろうな。 「鎌首をもたげる」事が起きることは予測してたけど、それでも今までは、現ソレスタルビーイングが変わっていって本陣を務めるんだろうと考えてました。 でもたぶん、違うんだ。 刹那たちは、どうしたって地球側なのでしょう。 だからこそ、沙慈たちと交流を持たせるような描き方をしてたのか。 さすがに読めませんそんなの!!(ポソ)。


・『おおごとだと思わないの?』
 『明日からのテストの方が心配です』

で、相変わらず毎回きっちりと登場する、沙慈とルイスの掛け合い漫才台詞。 何度も書きますが、戦争をしている側だけで世界は終結しないというメッセージだと考えています。 刹那たちが完全に地球側だとしたら、こういう緊張感の無い沙慈やルイスを今後守っていく構図になるわけで、戦争をしている側としていない(普通生活)側との観点の違いにも歩み寄りが出てくるはず。 楽しみです。


・『新に登場し3機のガンダムの存在を、了承するか否か』
話は戻って、アレハンドロ・コーナーさんの台詞。 了承するという意見で纏まる中で彼が見せた笑みが、非常に意味深。 というか、「パイロットを殺せばいいのに」とあっさり言い放つトリニティ側に通じるものがあります。 このラインが繋がってるのかな? いずれにしろ、自分の戦術予報が外れて刹那たちの無事を喜ぶスメラギさんとは、相容れないだろうな。 


次回は、トリニティが地上で大暴れって感じみたいですね。 も少しいろいろハッキリするかしら? 楽しみです。


●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
・『まさか、他にも機体があったとは…!! 聞いて無いぞ、ガンダムっ!!』
心と心でガンダムと会話が出来る男、それがグラハム・エーカー上級大尉(笑)。 本気で悔しそうで、見ていて笑えました辛かったです。 でもゴメンね、さすがにデュナメス達もトリニティのことを知らなかったみたいなんで、教えてあげられなかったのは許してあげて下さい。 というより何より、無事でよかったグラハムさん!! 


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第15話『折れた翼』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』 『ランゲージダイアリー』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ