『コルセットに翼・1』の感想

コルセットに翼 1 (1) (プリンセスコミックス)

『コルセットに翼・1』

もとなおこ/秋田書店プリンセスコミックス
2008.2.15(初版)/?390


  『鳥もね 飛びたいと願うから 
         飛べるわけじゃないんだよ』



<ご紹介>
『月刊プリンセス』07年9月号~12月号掲載分収録の、第1巻。 全20巻が完結した『レディー・ヴィクトリアン』後の新作なので、楽しみにしてましたw

1900年頃の大英帝国時代。 幼い頃に母を、そしてまた父も亡し、クリスの父の財産は親戚に渡ってしまう。 クリスは父の本当の子ではないと家を追い出され、強引に寄宿学校へ放り込まれることに。 その途中、クリスは駅で一人の青年と出逢う。 車椅子に乗ったその青年は、悔しさをにじませるクリスに対して、知恵をもって時を待ち羽ばたく機会をうかがう強さを示してくれた。 その言葉を胸に寄宿学校へ赴くが、そこは鬼のような女校長が支配する、刑務所のような場所で…。 寄宿学校のなかで団結を深める生徒たちの、自立と成長を描く、ヴィクトリアンファンタジーです。


<感想>
買おうかどうか少し迷っていたんだけど、表紙を見てあっさり購入。 クリスが「ミスターバード」と呼んで心の支えにする青年紳士が、白いフロックコートを着こなす姿に一目惚れしたからです(笑)。 青木祐子さんの『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズと同じヴィクトリア時代という設定も弱いし、だからフロックコートにも弱いし、ついでに「白い礼服」といえば、『まじっく快斗』の怪盗キッドにも通じるじゃないですかっ!!(笑。アホか!!)。 
……まぁでも第一印象が良い作品に悪いものは無いので、この作品もとても楽しめました。 何ていうか、「出逢い」って大切ですよね~♪(と正当化してみる・笑)。


さて、内容。 
表の顔と裏の顔を完全に使い分ける女校長・デスデモーナによって支配される生徒たちの生活を描く、学園ファンタジーということになるのでしょうか。 面白いのは、生徒たちは校長に支配されているように装う知恵を持っている、という点。 特に、主人公・クリスの、悲劇ぶらない頭の良さがとても心地よい作品でした。 

親を亡くした少女を非難する親戚に対して、忸怩たる想いをもちつつも耐えようとしたり。 でも幼さゆえに我慢できなくて、ミスターバードに気持ちを吐露してしまったり。 校長のひどい圧制にも頑固に反対したり。 そういう豊かな喜怒哀楽を有したうえで、青年が教えてくれた「鳥が飛べるメカニズム」を、生きるための知恵に置換して考えられる純粋な賢さが、どこまでも愛しくなります。


必死で「冷静」にならなければ生きられない場所に、初めて放り込まれたクリス達を見守るのは本来は歯がゆくなりそうだけど、この作品は逆。 こちらが教えられるくらいに、少女たちは頑張って不条理を飲み込み、生きる武器を身につけていきます。 でもそこにあるのは悲壮感ではなく、無知のまま大人になりたくないという強い信念だけ。 特別生が先輩を教え、先輩が後輩の世話をして…と、子どもたちの秘密のルールを作って生き抜く姿は、とても前向き。 そこに、校長の側近メイドも協力してる影があって、どうやらこの女校長を正しく打倒する準備を整えているあたり、ちょっとドキドキするくらいカッコイイですね。


そんな生活に、主人公クリスの出生の謎もきちんと絡めてって、学園モノ以外の楽しみ方もありなかなか楽しい仕上がり。 彼女が母親の形見として大切にしてる大きな飾り鍵の片方を、何故かミスターバードが持っていて…と、私の大好きなラブの気配もバッチリ!!(笑) ミスターバードも(そういえば、本名が登場して無い…)体の障害を乗り越えようとする強い意思の持ち主なので、クリスの憧れる対象としてはもうカンペキ。 クリスの母が倒れていたことと、ミスターバードが体の機能を損なったことと、何か共通項目があったりするのかな?という推理をしながら、2巻を楽しみに待ちたいと思いますw


<まとめ>
クリスたちがコルセットを女の武器として身に纏い、いつか羽ばたく時を得ることを象徴するタイトルも秀逸。 それにしても、コルセットを使って拷問ならぬ教育指導だなんて…。 「体に傷を残さず死んだ方がマシだと思わせる技術」ってホントにあるんですね。 怖!!

02949481s.jpg
<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『The Samantha Times』 『マンガ一巻読破』
●作者公式サイト・・・『もとなおこオフィシャルサイト』
オンライン書店ビーケーワン







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ