『機動戦士ガンダム00』の感想/第15話『折れた翼』

機動戦士ガンダム00 (1)

企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。



●第15話『折れた翼』
先週の予告から覚悟してましたが、ガンダムが総攻撃にあう流れは、いろんな人がそれぞれ抱く想いが込められてて、なかなかに熱かったと思います。 いやでも、やっぱり痛い。 戦争は、痛いですね。
グラハムさんが看破しているとおり、ソレスタルビーイングはガンダムの性能だけで勝ちあがってきたチームなので、絶対的な量から攻撃を受けたり、長時間危機にさらされた時の経験値が、どうしても足りないんですよね。 その弱点が全て露呈されて壊滅的にやられてたけど、そうなると逆に、この後の再起が非常に楽しみです。 真の強さはこれから作られるはずだもん。 さてどう這い上がってくるのかな?と思いながら、以下今回の感想を少し。 


・『卑怯者と罵られようとも、軍の決定には従わせてもらうぞ、ガンダム!!』
1000機近い合同軍vs4機のガンダム、という構図を知りながらも、鹵獲に熱意を燃やすグラハム・エーカーさんの台詞。 多分、そんなことをしなくても自分の実力で純粋にガンダムと戦いたいんだよね。 でも、そんな悔しさを飲み込んででも、ガンダムが欲しいんだろよね。 うん分かる分かる、と(勝手に)思いながら見てました(笑)。
どのくらいガンダムが欲しいのかは、次の、


・『抱きしめたいな、ガンダム!!』
・『まさに…眠り姫だ』

という、センチメンタル節が炸裂した台詞に表れてますよねっ(笑)。 ガンダムに恋焦がれてた?のがよく伝わってきました。 ガンダムが「姫」なら、グラハムは「王子」のはず。 「姫」を守るのも「王子」の役目なんだけど…このままグラハムさんは軍に従属するだけなのかなぁ?


・『あっちが異常なのよ』
沙慈とルイスのいちゃつき(いちゃついてたんだよねぇ?恐喝じゃないよねぇ!?・笑)を見て嘆く同僚に対し、沙慈姉が呟いた言葉。 これには、私は大賛成でした!!
第10話の感想で特に書いたけれど、戦争をしてる側もしてない側も、同じ社会で生きてます。 ガンダム00の製作サイドが、これだけ嫌われることを予想しつつも(してるでしょ)沙慈とルイスを平和ボケに浸していることは、その歪みを明示しておきたいからですよね。 で、何故明示したいかといえば、この台詞に行き着くのだと思うのです。 戦争が正常な社会なんて、絶対イヤですもん。


・『死ぬ…死ぬのか? この歪んだ世界の中で…何にもなれぬまま…失い続けたまま…朽ち果てるのか?』
プラズマフィールドの中で、刹那は再び「死」を間近に感じていました。 その実感のなかで呟いたこの台詞を聞いて、私が確信したこと。 刹那は、「生きたい」んですよね。 というか、「生まれた意味」を知りたいんだ。 で、その瞬間の彼の視界に飛び込んできたのは、やっぱりガンダムで…という流れが、もの凄く熱かったと思います。 このガンダムが、新型なんですね?

でも、第1話の冒頭で刹那が「神」を感じたガンダムと今回のものとは、何だか受ける印象が違う…。 GN粒子が赤いのが、何となくちょっと怖い印象。 1話のガンダムは、確かに刹那にとっての「神」だったのだと私も分かるけど、今回のガンダムは…どうなの? 刹那たちはあのガンダムの存在って知ってたのかなぁ? でもいずれにしろ、刹那があのガンダムに「神」を求めたのは事実なので、来週その経緯をじっくり見たいと思います。



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。

しまった!! 上でもう書いちゃったw まぁ、彼が喋ればすべて名台詞になります(笑)。


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第14話『決意の朝』
→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第16話『トリニティ』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』 『ランゲージダイアリー』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ