『水妖日にご用心 薬師寺涼子の怪奇事件簿』の感想

水妖日にご用心―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (ノン・ノベル)
田中 芳樹
祥伝社
売り上げランキング: 381921

『部長だろうと総監だろうと、
その矜持がないやつは、警察から出ておいき!』


<ご紹介>
薬師寺涼子シリーズの第8弾。 毎回不思議な「生物」が登場する、幻想文学のテイストを取り入れたエンタテインメント小説です。  垣野内成美さんのカラーピンナップ付き。 2008年にアニメ化も決定してます(→公式サイト)。

薬師寺涼子、職名は警視庁刑事部参事官、階級は警視で27歳。 絶世の美貌と知性と性格の悪さ?を持つ彼女が、泉田警部補の最強の上司なのだ。
来日したメヴァト王国の第2王子・カドガ殿下の招待を受け、巨大テーマパークにやってきた2人。 爽やかな王子に園内がわく中、楽しいはずのパレードで状況は一変する。 「半魚姫」のキャラクターに扮した美女に、王子が襲われたのだ。 背後にあるのは、メヴァト王国の政情不安か、それともやはり人外の存在なのか…。 見せ付けるように出没する半魚姫と、薬師寺涼子の対決の行方は!?

    →関連記事 『霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿』の感想


<感想>
表紙で泉田くんが持ってる半魚姫の風船が欲しい…(笑)。 っていうか、泉田くんと涼子さんの雰囲気が、本編中ではありえないくらいナイスです!!(笑) 何度も言うけれど、この「視線が合う」という構図にめっちゃ弱いりるです。 だってそんなの、信頼してなきゃやらないよ。 しかも珍しく涼子さんは上目遣いですよ、可愛すぎますw


さて今回も、ザナドゥ・ランドというテーマパークを設定して某国某遊園地の偽物騒動を皮肉り、「マンガしか読まない大臣」とかで政治をちくちく刺してました。 田中芳樹のこういう面が、読み手の好き嫌いを分けるのだと思うけど、私は楽しく読んでます。 多分後で読んだ時に「あ、この年はこんなことあったんだ」って分かると思うし(笑)。 興味にしろ、反感にしろ、私たちが通り過ぎがちな政治や思想について考える機会をくれる作品っていうのは、やはり価値があると思います。 批判に負けず、ここは頑張って欲しいところです。


ただ、大切なストーリーそのものとしては…正直、イマイチな感じでした。 展開はいつもの如くスピーディーだったし、メヴァト王国の内情やゴユダの話なんかは面白かったし、何より涼子さんと泉田くんのどっきりハプニング(80頁)がめちゃくちゃときめいたんですけども!!(笑。ときめき過ぎです) …でも、そのメヴァトとゴユダの関係が、読んでてどうしても『アルスラーン戦記』を連想しちゃうんですよ。 あれ?どっかで読んだな、みたいな。 でもって、結局捕まえられなかったあたりがね、ちょっと心残りなのもあります。 え?このままサリーはシリーズを通じての敵になるの?という疑問とともに。 基本的に私はこのシリーズに爽快感を求めているので、ちょっと残念でした。


それでも、泉田くんに「かっこいい」と云わしめた涼子さんの魅力は健在。 サリーを格下呼ばわりして負けずに挑む姿勢や公安への啖呵は気持ちが良かったw その一方で、恐竜が好きだったりする可愛い面とのギャップが素敵です。 この辺のバランス感は、相変わらず上手です田中芳樹。 泉田くんも、涼子さんに「備品」の肩書きを貰っても(12頁)仕事だからといって彼女を守るあたり、もうそれホントに仕事かよ!?(笑)と嬉しいかぎりです。 そろそろ涼子さんの好意に気づいてあげてください、と思う一方で、彼にはずっと空恍けて欲しい気もするし…。 ラブコメ好きには何とも贅沢w 今後もますますのパワーアップをお願いします。


<まとめ>
涼子さんの勢いに、読み手が素直に負けて読むのが正解。 批判したってお涼様には勝てませんから(笑)。


<関連サイト様>img20080119.jpg img20080119_1.jpg

●感想拝読しました・・・『booklines.net』 1/19『蓮に鷺』 『屋根裏物置』 3/9『粋な提案』
●TB送信先サイト・・・『のべるのぶろぐ 2.0』 『月野のひとりごと』
●著者関連サイト・・・『有限会社らいとすたっふ』


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ