1月の読書日記(前半)。

●1/15
<日記の話>
最近、「今までの自分はどうやって本の感想を書いてきたんだろう?」とちょっと考え込んでいます。 読んでくださってる方の中にも、そんな違和感にお気づきの方もいらっしゃるかと思います。 な、内容がつまらなかったらごめんなさいですっ(超弱気)。 本の面白さを伝えるのって、難しいですね。 

あと、どうやらドリコムブログで障害が発生しているようです(詳細はこちら)。
抜粋すると、
>「?」や「?」、「…」などが 「?」 に文字化けして表示されるとのご報告をいただいております。
とのこと。 
本文中に脈絡のない「?」があったら、それ障害です多分。 すみませんが、ご了承ください。 


<Web拍手お返事>
・19:40 「おひさま・・・」の方。
コメントありがとうございますw そして、わざわざご報告下さって、ありがとうございます。 リンク、結果として貼らなかったのが良かったみたいですね。 ご無礼かなぁと思ったのですが、私も過去にリンクで寂しい想いもしたので、すみません。 お許しいただいて安心しました。 コンセプトは素敵だと思いますので、個人的に応援してます。 どうぞ、頑張って下さいw



 




●1/14
<ドラマの話>
見ようか見まいか迷っていた、ドラマ版『1ポンドの福音』ですが。 番宣で見かけた黒木メイサちゃんのシスター姿につられて、あっさり見ちゃいました(笑)。 随分気の強いシスターアンジェラでびっくりしましたが、似合ってました。 原作後半のシスターの勢いでしたね(物語前半は、結構ぽんやりしてたもんw)。 

っていうか、その勢いで原作全4巻を大急ぎで読み返してしまいました!!(笑)
やっぱり面白いw っていうか、好きです!! どんな原作なのか興味が有る方は、過去記事『1ポンドの福音・4』の感想を読んでいただけると分かるかもしれません(笑)。 4巻だけ何故かデカイ(笑)画像はすべてAmazonから。

1ポンドの福音 (Vol.1)  1ポンドの福音 (Vol.2) (ヤングサンデーコミックス)  1ポンドの福音 (Vol.3)  1ポンドの福音 Vol.4 (4) (ヤングサンデーコミックス)


ボクサーとシスターという設定だけが欲しかったんだろうな、という製作側の意図もぅひしひしと伝わってきました。 畑中意外と食べてないじゃん、走りながら食ってるようなキャラなのに(笑)とか。 「会長はメイド小林聡美様!」かぁ…とか。 石田さんとのラブフラグとか(え?BL?)。 何だかいろいろ変更点がある中で、シスターの自転車設定だけは生かしてくれてありがとう!!(笑) 今後、自転車ネタは書いてくれるのかなぁ? 返しに行ったのにまた乗ってきちゃうとかの原作のノリが、作品の持ち味だと思うんだけどな?。

ちなみに、2回目を見るかどうかはまだ決めてません。 


<ネットの話>
ネットをくぐってて、初めて知ったこと。 JR東日本の5駅で文庫本の自動販売機があるんですって。
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20080109#p1 (『本屋のほんね』さま)

う?ん、いろいろ工夫があるんですね。 何故か講談社文庫しか売らないという流通の謎もちらり。 なるほど、いろいろあるんですね。 ちなみに私、このラインナップじゃどれも買わないです(笑)。




●1/11・・・最新は、『うろおぼえウロボロス!』の感想、です。


今日は『オンライン書店ビーケーワン』から、これが届きました。講談社BOXです。 

img20080112.jpg●『そして五人がいなくなる』 はやみねかおる・原作/箸井地図・漫画●
実はこれ、2007年の3月に発売予定だったので、bk1で予約してたのですが、そのまま入荷がなく(というか、発売が延期に延期を重ねて)、今月の発売になったようです。 その間のbk1の対応はきちんとしてたので、安心して発売を待つのみでした。 やっと巡り会えた感じ(笑)。

はやみねかおるの代表作「夢水清志郎シリーズ」を、箸井地図が漫画化したもの。 講談社の新感覚文芸誌『ファウスト』に一部掲載された作品の、完結編、のはず。 まだ読んでませんが(笑)。 箸井さんの絵柄は、素朴なこの作品によく映えてたので、いろいろ楽しみです?w




●1/10

・Web拍手お返事です2 >18:18 うろおぼえ・・・(1/10)
コメントありがとうございまず。 ただ、何故だろう素直に喜べないのは…!!(笑) 毎週ジャンプの感想書いてる大先輩から頂いた、応援だと思っておきます。 違う可能性も高いですけどw それより先輩、こないだ感想を書いた『あぁ愛しの番長さま』が、先輩との出会いだったことを思い出しました。 今後もどうぞよろしくお願いします。

・Web拍手お返事です1 >22:12 こんばんは・・・(1/9)
いつもコメントありがとうございますw 作品の傾向が他の感想と違いすぎる気がしてたので、「ジャンプ読んでみたい」と言っていただけてとても嬉しかったです。 まぁ、私の楽しみ方はかなり偏ってしまったのですけれども(笑)、機会があったら是非!! 





●1/7・・・最新は、『あぁ愛しの番長さま・3』の感想です。

・去年から少しずつ少しずつ『ファイナルファンタジー7 クライシス・コア』をプレイしているのですが、個人的に非常に好きなゲームです。 


まずシステム面。 致命的に戦闘下手なくせにレベル上げがキライな私にとって(ヒドイ)、ミッションをこなすことで楽しくレベルを上げられるこのシステムは、とっても有り難いw しかもアイテムがどんどん手に入るー!! アイテム好きっ!! アイテムの少ないゲームには、容赦なく「ケチ!!」と言い放つことにしてます(笑)。

それから、いちばん重要なのはやっぱりストーリー面。 FF7をプレイしていれば、ザックスやクラウドたちが辿る「未来」は、もう分かってしまってるんですよね。 それでも、そこに至るまでに、どれだけの想いをこめて生きていたのかをしっかり描いてあって、ムービーの度にいちいち泣きそうになります。 私は昔からRPGは「物語」だと思ってプレイしてるので、敵が強いとか弱いとかよりシナリオが大切。 というか、シナリオを大切にしてる作品が好き。 もうそろそろ佳境なので、じっくり楽しみたいと思います。

なんでこんな話を始めたのかというと、別所にある『りるのゲーム記録』をまったく更新してないことを、唐突に思い出したからです(笑)。 ここも『読書日記』のはずなのに、読書した話はほとんどしてないのと同じような感じ。 ゆるゆるですね(笑)。




●1/6・・・最新は、『機動戦士ガンダム00・第13話』の感想です。

・今日見つけたサプライズ!!
名探偵コナン DVD SELECTION Case2. 怪盗キッド

困ったことに、
めちゃくちゃ欲しいです…!!(笑)


そういえば、コミックでも愛蔵版のキッドセレクションを持ってます。 好き過ぎですよ>自分。


・毎週BSで『彩雲国物語』を視聴してます。 
いつも思うけど、面白いんですよね?w ぜひ秀麗ちゃんをお嫁さんに欲しいと常々思うりるです(笑)。 今回、燕青との抱っこシーンがとにかく可愛かった!! そして相変わらず、タンタンくんを婿に欲しいと思うりるです(笑。嫁と婿両方いるのがオカシイですけど)。 





●1/5・・・最新は、『タブロウ・ゲート・1』の感想です。

・「週刊少年ジャンプに西尾維新×小畑健の作品が掲載されてるよ!!」と読書仲間Iさんから電話を貰いました。 西尾氏トークで盛り上がる盛り上がる(笑)。 この二人のコラボは、『DEATH NOTE』のコンピレーション小説を西尾氏が書いて以来ですね(感想はこちら)。 集英社×講談社…凄い。 面白かったので、ジャンプを貸してくれるそうです。 やったぁ!!


・下のコメントでも返信しましたが、はてなに登録しました。 アンテナだけを使うつもりです。 ドSで有名な(笑)toldo坊さんと知り合ったから気づいたんですけど、はてなユーザーさんのブログって、サイドバーにアンテナの更新一覧を載せられるじゃないですか。 あれ、私のブログのサイドバーでも出来たら良いのに。 あのシステム、便利ですよね!! 


・Web拍手お返事です□ >18:09 あけまして・・・(1/5)
こんにちは!! 明けましておめでとうございます。 昨年は『番長さま』などにコメントありがとうございましたw 今年もよろしくお願いいたします!! もう3巻読まれたんですね? 私は今読んでますよ?。 感想は…明日くらいには何とかしたいと思います(希望・笑)。 待ってていただけるなんて、私は幸せ者だな?w

・Web拍手お返事です□ >17:37 もしかして・・・(1/5)
はい、アンテナだけ使わせて頂くつもりで始めました。 え、凄い洞察力ですね(笑)。 もしかして、私が登録してる方ですか? でも、はてな独特のシステムがよく分からないのです?(笑)。 勉強せねば。

・Web拍手お返事です□ >8:25 いつもお世・・・(1/3)
初めまして、りると申します。 拍手ありがとうございますw リンクを貼ってくださってありがとうございました。 ブログ、拝見しましたよw こちらからのリンクは、もう少しそちらの更新内容を拝見してからにさせていただきますね。 楽しみにしてますw

・Web拍手お返事です□ >23:38 早く続きが・・・(1/4)
コメントありがとうございます。 多分これって、『おお振り』のことですよね?(感想はこちら) 続き、めっちゃ気になりますよね!! 試合の行方が分からないので、思わず『おお振り』メンバーで家族設定とかくだらないこと考えて場を凌いでます(笑)。 ちなみに三橋を中心に、父=阿部、母=栄口、長男=花井、次男=三橋、長女(妹)=千代ちゃん、近所のマドンナ=モモカン、みたいな感じ(笑)。 何の意味もなくてスミマセン…。


・ぷち感想『花とゆめ3号』(雑誌)
ネットカフェにて速読(笑)。 2月にコミック発売決定の『花と悪魔』が相変わらず可愛くて仕方ありません!! 『V.B.ローズ』巳艶くんと露ちゃんが、いつの間にかラブラブじゃん!? うっわ?これ、コミックでチェックしないと。 風邪をうつすようなことしちゃったんですか巳艶さん…(笑)。


honsi_s.gif・ぷち感想『YOU2号』(雑誌)
そういえば『ごくせん』という作品を、読んだことも観たこともないので、表紙につられて読んでみました。 …あ、面白い(笑)。 ヒロインと元生徒のラブ話が中心だったからそう感じたのだと思いますが(自分が極度のラブコメ好きなことは自覚してます。しかも教師×生徒ものなら余計!!・笑)。 またドラマ化するそうです。 人気ですねw


妹が帰ったので、筆が進む進む…(笑)。





●1/3
・Web拍手、いつもありがとうございます!!
お返事です>23:36 あけまして・・・(1/1)
遅くなりましたが、コメントありがとうございますw 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! って、かなり本気です(笑)。


・ぷち感想
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
いつ読んでも、作者さんがマンガそのものと作品を愛していることがとても強く伝わってきます。 内容を凝縮してある表紙イラストも毎度カッコイイ。
しかし…普通の少年だと思ってたのに、どうやら核となるホムンクルスらしいですよ、彼。 私のリザさんにキモイ触れ方するな!!と思わず激怒しましたが(笑)、ロイ大佐との電話シーンで落ち着きました(笑)。 人間関係のなかに、尊敬と(さまざまな)愛情から生まれる信頼がしっかり描かれているのが魅力ですよね。





●1/1
・明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いしますw
アドレスが分かる方にはなるべく直接ご挨拶したかったのですが、もし行き渡っていなかったら申し訳ないです。 

・さて、新年早々知人に『鋼の錬金術師』の最新刊を借りてきました(笑)。 しかも、3巻前から。 これから楽しく読みますですよw

・Web拍手お返事です >17:53 あけまして・・・
今年最初の拍手をいただきました!! やった、ありがとうございます?。 ただ、あの、いただいた意気込みの最後に、(?)はてなマークが付いてたのが悲しいんですけど!? まぁいいや。 今年もネタにしてください(笑)。





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ