『こんぺいとうダーリン♪』の感想

img20080112.gif
『こんぺいとうダーリン♪』
森生まさみ
白泉社花とゆめコミックス/2008.1.10/?390



『このヒトが私の だーりんさんです』


<ご紹介>
白泉社『LaLa』『LaLaDX』に掲載された読みきり4作を収録した短編集。 表題作はタイトル通り、ベタ甘ラブコメ。 作者曰く、「甘すぎるので砂吐き洗面器が必要」とのことです(笑)。

とっても可愛いのが取り柄の中学生・小栗杏(くり)には、とっても頭が良いのが取り柄の素敵な彼氏・賢太郎(ダーリン)がいる。 付き合って3ヶ月目、超ラブラブの2人。 クリスマスを楽しみにしていたくりだけど、その日はダーリンの模試の日。 嫌われたくなくて「気にしないで」と言ってはみたものの、すれ違う毎日に「ダーリンは私に興味がない」と思いはじめてしまい…。(こんぺいとうダーリン♪)


<感想>
皆さんあれです、このくらいで砂を吐いてたら「森生読者」は務まりませんぜ!!(笑) 何ていうか、私は年季の入った森生ファンなので、敢えて言わせて貰います。 「砂を吐くほど幸せですから!!」って(笑)どこかオカシイヨ。

そんな訳で、恋に恋する総天然色中学生・くりと、彼女のことが可愛くて堪らない生真面目なダーリンとの、浮世離れしてるくらい甘々なラブコメでした(笑)。 「作中の舞台はきっと地球じゃないんだ! そうだきっと人種も違うんだ!! だから恥ずかしく無いぞ!!!」と自分に言い聞かせながら読むと、苦手な人でも可愛くいただけると思います(笑)。 いーじゃん、甘々だって!!(←大好き)


ただ、私がこの作品を好ましく思うのは、二人が公道でキスしてる(笑。場所は選べや)ようなラブラブな雰囲気ではなくて、くりやダーリンが「恋」をすることで力を得て、相手の一挙一動に敏感になるようすがしっかり描かれているからです。 将来の夢を褒めてもらえて嬉しい、とか、「くりが側にいると空も飛べそうな気がする」っていうダーリンの気持ちを、あなたは笑いますか? 私は、とても尊いと思うのですよ。 そういう気持ちを積み重ねていくことが出来る相手と出会えて、良かったねって思います。 そう、応援したくなる感じ。 この作品のそんなところが、とても好きなんです。  


そもそもくりがダーリンに一目惚れしたのって、人命救助にはげむ彼の姿を見たからなんですよね。 くりは、恋に恋する乙女発想の持ち主なのに、彼の一見冴えない外見に惑わされず、ちゃんと彼自身を好きになってる。 その辺の経緯はあっさり描かれちゃってるけど、そういう彼女だから、余計にいろいろ愛しいんですよね。 木彫りのクマでも大切にしたいと感じたり、勉強の邪魔にならないように左手だけに頬ずりするくりの仕草とか、もうめっちゃ可愛くて仕方ないです、私が(笑)。 

のんびり、ゆっくり、気持ちを育てていって下さい。 応援してるからね~w


以下、各話語り。
●こんぺいとうダーリン♪
●こんぺいとうダーリン♪2

前述どおり。 物語の内容としては平凡なのに、作者からのメッセージ性と構成力で読ませてしまう手腕は、とても凄いと思います。 

●人差し指姫
目が合った相手に暗示をかけることができる少年が「弟」として潜入した家の長女は、彼の能力を脅かす存在かもしれなくて…という、ちょっと変わったラブコメ。 年下の俺様少年×年上の天然少女、というカップリングは、森生さんが好んで(笑)描く設定ですが、もちろん私も大好きですっ!!(大笑w) 恋に落ちたことを認められず、暗示を奪う存在かも!?と思ってしまうマヌケさが、ラストの赤面につながるあたり、かなり可愛いでう。 暗示のパートナーの設定とかが生かされきれなかったのが、ちょっと勿体無かったかな。

●星の梯子
魂からつながっているという、ソウルメイト。 大切なイトコとの縁は、前世からのものなのか…という、シリアス系の恋愛モノ。 実は、初読ではあまり好きではなかったのです。 個人的に私、信じる信じないとは別の次元で、前世からの恋愛モノってあまり好きじゃないんです。 だって、物語としてオイシ過ぎるじゃん(笑)。 でもなんか、好まないなりに何度も読み返してしまいました。 決して、前世のアイリーンの可愛らしさが好みだったからではありませんよ?(笑)  内容がね、やっぱりちょっと考えさせられました。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・該当なし
●出版社・・・『白泉社オンライン』
●『オンライン書店ビーケーワン


img20080112.jpg  img20080112_1.jpg  img20080112_2.jpg  img20080112_3.jpg




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ