『機動戦士ガンダム00』の感想/第13話『聖者の帰還』

機動戦士ガンダム00 (1)

企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。




●第13話『聖者の帰還』●
半ばのCM前後の、太陽を背に飛来するガンダム、綺麗でしたね!! この神々しさと、武装を解いて一心に王宮へ向う姿は、なるほど聖者の構えでした。 「今度こそ、今度こそガンダムに…!!」というモノローグに込められた刹那の理想と神への想いというのが、あのシーンに現れている気がしました。 それにしても、こんなに刹那が喋ったのって初めてなんじゃぁ(笑)。


……とかいう『ガンダム00』としての面白さはもう言うまでもなかったのですが、その事実も霞むくらいにグラハムさんがカッコ良かった!!(泣笑) 何だよもー?!! 素敵すぎてクラクラしました。 作中にグラハム成分が充満してたので、個人的に大満足です(笑)。


・『世界に見せつける必要があるのさ。 ソレスタルビーイングの想いを…!!』
エクシアが単独でアザディスタン王宮へ乗り込む作戦を聞いて、アレルヤ・ハプティズムさんが賛同した理由はこれでした。 この「ソレスタルビーイングの想い」っていうのと、さっき書いた刹那の理想っていうのは、もう完全にイコールなんですね。 ガンダムありきの発想なんです。 それが正しいのか危ういのかは今後次第なのですが、今回は充分にその魅力を発揮できたと思います。 とりあえず、見せつけられてほぞを噛むグラハムさんがこれまたカッコイイったら…(笑。そこですか!?)。


・『戦え! おまえの信じる神のために」
王宮で思わずガンダムにむかって呼びかけたマリナ・イスマイールさんに、刹那が告げた言葉。 前半、自分の無力さを嘆いていた姿を知らないはずなのに、明確に見抜いている刹那は、確かにガンダムマイスターなのかもしれない。 
でも私思うんですけど、刹那はガンダムという神を得て自分の理想のために戦うけれど、マリナさんがやるべきことは、神のために戦うことではないんですよ。 彼女は一国の長なので、神を信じ支えにするのは大切だけど、誰のために戦うとなれば、それは当然「国民のため」でなければならないはず。 台詞の揚足をとりたいわけではなく、この立場の違いというのが、刹那とマリナさんの本質的な違いになる気がします。 同じ平和を求めるのに、異なる立場の異なる理想がある。 その深さにちょっと愕然としました。


と思ってたら最後に、
・『でも、人は争いをやめるために歩み寄ることが出来る。…歩み寄ることが』
という王留美さんの台詞に救われました。 深くたって何だって、求めるもののために思考し行動し歩み寄るしか無いんですよね。 その姿を見せてもらえる…んですよね?

それにしても、脚本の黒田さんはキャラの台詞に、意識的に「繰り返し」を多用してますよね。 マリナさんも「信じたい…信じたいのよ」と言ってたし、ホント多い。 でも、難しく言われるよりも、まるで祈りのような心情の吐露ほうが、確かに胸に迫ります。 う?ん、上手いなぁ…!!



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
・『少年!! 君はこの国の内紛をどう思う?』
刹那の正体に勘付いて、カマかけた台詞ですよねw 回答内容によってはその人の思想も推し量ってやる!!くらいの内容ある質問ですが、それにしても刹那の演技がヒドイよ…(笑)。 

・『さぁ何故かな? 口が滑ったとしか言いようがない』
さりげなく情報漏えいしてますが、それ以上の情報(ガンダムパイロットの正体)を得たのだから、本来なら成立しないくらいの対価です。 ただなんと言ってもこの洗練された「さり気なさ」がカッコイイですよね?!!

・『刮目させてもらおう、ガンダム!!」
センチメンタルな乙女座で、しかも我慢弱いのに、しっかり耐えて(頑張ったね)ガンダムの行方を見守ってましたね!!(笑) 最後、見逃すの悔しかっただろうな~。 この台詞のとき、妙にカメラ目線で笑えました。 製作側も、彼の人気を理解してますね(笑)。


今回、グラハムさんの登場も多くてめちゃくちゃ幸せでしたが、欲をいえば、彼の作画は違う人のほうが好みでした。 来週の予告でもグラハムさん登場してて、しかも絵も綺麗っぽかったので、これまた楽しみですw あ?、良い一週間でした(笑)。


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第12話『教義の果てに』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ