『おおきく振りかぶって・9』の感想

おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)

『おおきく振りかぶって・9』

ひぐちアサ
講談社アフタヌーンKC/2007.12.21/?514


 
『オレが一人で投げても イミないんだから……!!』



<ご紹介>
講談社『月刊アフタヌーン』掲載の、傑作野球マンガ。 ルールを知らなくても楽しめる作品なので、絶大にオススメです。 カバー外すとぷちマンガ、「ある夏の日のマネジと選手達」も。 日常のひとコマがリアルです。 ただ、2006年掲載分って…収録遅いんですね(コミック派)。

一年生だけの西浦高が、強豪・桐青をやぶったことは、他の学校に不気味なプレッシャーを与えていた。 美丞のコーチは桐青の元主将から西浦のデータを聞きだし、対策を練っていた。 そんな注目のなか、西浦の3回戦が始まる。 1回戦を延長勝ちして勢いにのる相手チーム。 4番田島のケガもあり、三橋の体力を心配する阿部は、「次はコールド勝ち」という作戦をうち立てる!! 第17回「次は!?」、第18回「3回戦」を収録。
    →過去記事 『おおきく振りかぶって・8』の感想 
    →過去記事 『おおきく振りかぶって・7』の感想


<感想>
試合中は言うまでもなく、それ以外の場面までもが面白いのが「おお振り」の凄いところではないでしょうか!! 熱すぎるほど魅せてくれた桐青戦はもちろんだけど、埼玉戦に挑むまでの日常や、選手同士の複雑な想いなど、すべてにどきどきさせられました。 う?ん、面白い。


今回の表紙は、応援団の浜ちゃんたち。 この巻から始まる崎玉戦では応援団としての活動はできないけれど、内心ではこんな感じの全力応援を繰り広げてるんだろうなぁ、と思わせてくれる素敵な表紙。 浜ちゃんの笑顔をみて、以前に阿部が三橋に「(ピッチャーは)笑顔がイイね!」って言ってたのを思い出しました。 
なんていうか、苦しい時に笑顔でいられる精神力って凄いと思うのですよ。 へらへらすれば良いわけでは、決して無い。 笑顔から生まれる「力」があることを自覚して笑うことで、そこにある覚悟を見せるわけです(崎玉戦の敬遠策の時とか)。 それって、プレイする側だけでなく、応援する側も同じなんだって改めて思いました。 カッコイイなぁ!!


さて内容。 美丞のコーチの感じが悪い…(笑)。 え、いや笑いごとじゃなくて、「もー1回やるとしたらどこ攻める?」と聞いたのが感じ悪いんですよ。 桐青の元主将ははぐらかしたけど、予想ではたぶん阿部…。 田島なら、今回の崎玉の4番のように「攻めない」方が無難ですもんね。 「3年間怪我しない」という三橋との約束が変な方向にいかなければ良いのですが…嫌な予感…。


あとは、人間関係に深みが出てきたのが興味深かったです。 田島に対する花井のコンプレックスはたびたび描かれてきたけど、逆にあれだけの選手(=田島)にたいして対等であろうとしてる花井くんは、じつはかなり凄いと思うのです。 8巻で栄口くんが「花井は勝つ気だ」と評価してたけど、彼のイチバンの魅力って、その負けず嫌いなところ。 でも、その良さがスクイズで折れたことを、田島くんは指摘したんじゃないかなぁ? なんたって花井くんはこの試合でヒーローにならなければならない(義務ですよ義務)ので、満足してはいけないのだ。 田島くんはいつも4番であることに責任もってますもんね。 うん、一緒に頑張って欲しいです。


それからやっぱり気になるのが、阿部と三橋の関係。 未だにうまくいかずにイライラする阿部が、可愛いったらありゃしない(笑)。 阿部は三橋を投手として信頼してるけど、三橋から阿部への気持ちはどうみても「依存」。 三橋が自分を評価できないのは、「過去」の体験からやむをえないんだけど、この依存は「現在」の関係が作りだしているものなので、ちょっと怖い気もします。 それでも三橋が一人じゃないと感じられる現状は阿部くんがあげたものに違いはなくて、それを三橋が自覚していることは、やっぱり貴重ですよね。
栄口くんや沖くんが、三橋と阿部のコミュニケーションをサポートしている様子とか、ものすごく「チーム」っぽくて大好きな場面です。 モモカンも、「もうゲームにしなくても観戦できる」って言ってるけど、たしかに、さまざまな面で成長してるんだなぁ、と実感しました。 


<まとめ>
1試合1試合がとくべつな「おお振り」のなかで、崎玉戦から生まれる絆がどんなものになるのか、とても興味があります。 次巻がものすっごい楽しみです。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『読書とジャンプ』 『コミックZ』
●TB送信先サイト・・・『コミックレビュー トラックバックセンター』 『或る書店員の戯言@年中無休モード』 『土星のわっか』
            

 ●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』








Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ