『今日からマのつく自由業!・4』の感想

今日から(マ)のつく自由業! 4 (4) (あすかコミックスDX)

『今日からマのつく自由業!・4』

松本テマリ(画)/喬林知(原作)
角川グループパブリッシング/2007.12.26/?520



『魔王が男前じゃなくって どうするってんだ』


<ご紹介>
水洗トイレから流され行き着いた異界で、何故か第27代魔王に任命されてしまったユーリの活躍?を描く小説シリーズの、漫画化第4弾。 今回は、原作2作目『今度はマのつく最終兵器!』から3作目『今夜はマのつく大脱走!』の冒頭までを漫画化。 カラー口絵は、グウェンダルとギュンターの一見渋いツーショット(笑)。 NHKアニメ第3期も決定ですw

やっと手に入れた魔剣モルギフ。 名前負けの鈍ら剣だが、ユーリはこれで戦争を回避できると考えていた。 しかし、ヨザックに連れられて訪れたコロシアムで、人の「命」を賭けた試練がユーリを待ち受ける!! 命の重さ、人の信頼・・・さまざまな経験の狭間でユーリが見い出す「王の資質」とは!?
    →関連記事 『今日からマのつく自由業!・3』の感想(コミック版)
    →関連記事 『砂はマのつく途の先!』の感想(小説版)


<感想>
しかし、見事なまでに男性キャラしかいない…。 女の子大好き!!なりるさんとしては、かなり寂しいところです(笑。そもそもその趣味が大問題では…?) まぁどっちみち私は、コンラッドがいてくれればオールオッケーなんですけどね(笑)。


それにしても、何度読んでも、コロシアムのあのシステムは非常に悲しい。 歴史的にも、人が人同士を戦わせ、楽しんできたのは事実なんですよね…。 リックを後から射るという行いや、ユーリに向って「魔族だったなんて! 呪われる!」と叫ぶ女性の方が、私たち(ユーリ含む)の想像する「魔」に見えて、何だかいろいろ切ないです。 人間なのにね。


だからこそ、「人間」の心を持った「魔王」のユーリが見せてくれた「永世平和主義」の結論が、何よりも愛しくて仕方ないです。 ユーリは、周囲の人がいるから今の自分があるっていうことを、自覚してる。 だからこそ、試すような真似をしたヨザックを許して頼って、胸を張る。 そんな「資質」も見事だし、ゆるぎない主張を持つ王様のために、優秀な側近たちが策を練るのもまた素敵。 一歩ずつ、ユーリが思う「強い国といい国は違う」という考え方が浸透してきたのかな?と、張り切るギュンターを見て思いました。 第22話の表紙はその雰囲気が良く表現されてますよねw テーマは「信頼」? 好きなイラストですw


それにしても、グウェンダルの「精神統一」(=編み物・笑)とかヴォルフラムの夜這いなどは、小説で読むだけよりも表現が直接的な分、衝撃が強くてちょっとくらくらしました(笑)。 グウェンなんて編んでる指の先まで乙女モードですよ…。 いや、アニメでも見たんだけど、テマリさんの絵だと何ていうか…一気にBLっぽいですよね(笑)。 そっちの趣味はユーリ同様私にもないので、夜這いシーンは恥ずかしかったです(意外と純情だな私!!)。


で…あの、コンラッドなんですけど。 今回も、めちゃくちゃカッコ良かったです…!!(笑) あぁもうどうしよう、素敵過ぎます!! 私は彼が見せる絶妙な「気配り」に惚れているので、今回も、「呪われる」と蔑まれたユーリに自分の両親の話をしたり、ユーリに無礼を働いたヨザックをびしっと叱ったり、モルギフのことを言い出せないユーリに「言いたいことがある?」と促したりする優しさが、もうめっちゃくちゃ大好きなのです!! でもってモチロン顔も大好きなので(ぉぃ)、「その生命、ないと思え」にはぞくぞくしましたよ。 かぁっこいいなぁ…(←重症)。 かと思うと、番外編でギュンターのことを「自慢の師匠だったんだけどね」とさり気無く過去形なあたり、意外とブラック。 その辺のギャップも好きです。 っていうかもう、全部好きです!!(大笑)


<まとめ>
あれ?いつの間にコンラッド話に…。 後々の展開を知っているので、ユーリを試すヨザックとか、ヨザックを怒鳴りユーリを支えるコンラッドの姿が、今は痛いです。 この頃は幸せでしたね…(泣)。


<関連サイト様>
・アニメ関連・・・『アニメ!アニメ!』 『今日からマ王! OVA公式サイト』 『NHK・今日からマ王!公式サイト』
・出版社・・・『webKADOKAWA』今日からマ王!
●この本を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ