『機動戦士ガンダム00』の感想/第12話『教義の果てに』

『機動戦士ガンダム00』
企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。
台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。




●第12話『教義の果てに』
自分でも忘れがちですが、そういえば私、イスラム文化専攻だったんですよね(遠い目)。 今回のお話は「中東」ということで昔学んだことを特に思い出させてくれて、余計にいろいろ考えてしまいました。 これはあくまでも個人的な感想で、『ガンダム00』に登場する国が現実社会を連想させるので良くない、みたいな意見は私にはありません。 作品が伝えたいところは、そこじゃないでしょうから。 


『教義の果て』というサブタイトルが、アザディスタンの中にある保守派と革新派の戦いとともに、刹那の信じる「ガンダムに対する信仰」もしくは「ソレスタルビーイングの理想」というものの結果をも示しているあたり、さすがの展開です。 
一度は砕かれたものが再燃する、という展開になると思うので、水野英多・城平京『スパイラル?推理の絆』で結崎ひよのちゃんも言ってる「男の子はどん底まで落ちたほうが這い上がったときカッコいい」をぜひ刹那に実践して欲しいです(笑)。 


そして今回、久々にグラハムさんがいっぱい!!(笑) グラハムさんの存在はもはや、『ガンダム00』を見る上で私の最重要ポイントといっても過言では無いですw 個人的にとても幸せな30分でした…(笑)。 しかし、いい加減時間も経ってるため、簡単な感想だけにします。


・『毅然としなさい、マリナ・イスマイール!! まだ終わってないわ。 まだ…!!』
何故かマリナさんには超厳しい、シーリンさんの台詞。 マリナさんにこの厳しさが必要なのは明白で、それでもシーリンさんの中に「マリナさんを諦めない」気持ちがあるっていう意思表示のように感じました。 有能なシーリンさんならマリナさんを見限ることも出来そうなのに、何故マリナさんについているのか、ちょっと気にはなるところ。


・『刹那…』
 『俺は、ガンダムになれない…っ!!』

戦争が招く現実に、ソレスタルビーイングの理想が砕かれた瞬間の刹那と、彼を見守るロックオン。 凄く感じたのは、「この時の刹那を見ていてくれる人がいて良かった」でした。 そしてそれがロックオンで、本当に良かった。 正否はともかく、信念をもって遂行してきたことに成果を得られなかったなんて、相当キツイ。 でも頑張った事実は嘘じゃない。 嘘じゃないことは、でも自分では受け入れられないだろうから、やっぱり第三者の目で見て貰えてて良かったんだと想います。 でも同じ第三者でも、ティエリアじゃなくて良かった良かった(笑)。

刹那にとって、ガンダムは神。 「神はいない」と思ったところに現れた彼の心の救世主。 刹那は戦争を体験した子供たちに、自分が昔感じた「神はいない」という気持ちを否定してくれる存在になりたかったのですね。 ガンダムの性能に頼って操縦してしまうところも、刹那の腕が未熟というより、ガンダムへの疑いがないからなのかもしれません。 おお、深いな!!



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
・『この粒子ビームの光は……ガンダムかっ!?』
何でいちいち説明口調なの?(笑)

・『ガンダムはわたしがやる!!」
了解、と言ってくれる部下も有能ですw

・『敢えて言わせて貰おう。 グラハム・エーカーであると!!」
いくらでも言って…むしろ、もっと言って(笑)。

・『身持ちが固いな、ガンダム!!』
だからこそ燃えるんですね? っていうか、何でそんないちいち意味深なの。

・『ようやくガンダムと巡り会えたというのに…口惜しさは残るが、私とて人の子だ!!』
悔しがり過ぎです(笑)。 あぁ、この人、本当にガンダムが好きなんだなぁ…。 そのためだけにフラッグの性能を上げ、自分も厳しい操縦状況を作りながらも互角に戦うグラハムさんに、メロメロでした(笑)。



→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第11話『アレルヤ』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ