『砂はマのつく途の先!』の感想

砂は(マ)のつく途の先! (角川ビーンズ文庫 4-18)



『そう、これは、おれの命 どう使うかは俺が決める。』



<ご紹介>
アニメ化・マンガ化などメディア展開もまだまだ続く「○マシリーズ」、1年半ぶりの最新作。 本編としては14作目です。 今回は『聖砂国編』本編に、読みきり『恋に落ちて』も併録。 さて、誰と誰が恋に落ちたのでしょーか?

水洗トイレから異世界「眞魔国」に流され、何故かそこで「魔王」として即位しちゃった渋谷有利(ユーリ)。 「禁忌の箱」を求めて訪れた聖砂国で、悲劇の舞台となった地下から何とか脱出し、何とかヴォルフラムたちと合流したは良いものの、立ち寄ったオアシスで立てた作戦が大失敗!! 自己嫌悪に陥るユーリが汚名返上に励む中、再会したのは「もういないはず」のあの人で…!?


<感想>
NHKアニメ第3シリーズ放送決定、おめでとうございます~w
いやぁ、人気なんですね。 NHKはマ王好きですね。 いや私も、NHKアニメもこの小説もどちらも好きですが(笑)。 2008年4月からは多分『コードギアス』も始まるはずなので、久しぶりにテレビ視聴に忙しくなりそうですw


それはともかく、さて本編。 『聖砂国編』が、まだ終わりませんでした(笑)。 そろそろ決着がつくかな?という予想は外れ。 ちょっとひっぱり過ぎな気もしなくはないですが、今回も冒頭から泣かされました。 

『彼が故郷と決めた場所が、おれの傍らでありますように』
それから、
『ヘイゼル、誰のせいでもない』
という台詞に。 ユーリはホント、絶妙な時に絶大なほど、懐が広くて男前です。

 
前者の台詞には、もちろん「彼」だってそう思ってるに決まってるじゃん!!と哀しいやら愛しいやらでジーンと来たのですが…その想いを覆すようなラストが、ラストがぁ!!(大泣!!)。 そうか、アラゾンやイェルシーが使う「術」の設定を、もっときちんと踏まえておくべきでした。 せっかくユーリとコンラッドのやり取りからぎこちなさが消えたと思ったら、今度は彼がユーリの首を絞めるのか。 実は無事でした、というオチならどれだけ哀しくても耐えるけど、そうじゃないなら辛すぎます。 うぅぅ…。

それから後者は、ヘイゼルからの励ましに甘えることなく、逆に彼女を思い遣ったユーリの優しさが、とても素敵でした。 ユーリは意外と寂しがりやで孤独が嫌いで、でもだからこそ他人の痛みに疎くならない人ですよね。 ヘイゼルがくれた言葉は、世界でユーリにしか分からない恐怖に裏打ちされたもの。 その想いをきちんと受け止めて返してあげたユーリは、やっぱりとてもカッコ良かった。 うん、偉いぞ!!


物語は少しずつサラレギー家の事情を暴露しつつ進んでますが、それと共にコンラッドの「お父さん化」症状も進行している気がしてなりません(笑)。 ユーリの視力が回復したシーンで、目をぐるぐるして喜ぶコンラッドが可愛くて可愛くてw(惚れすぎです、りるさん・笑)。
 
視力といえば、「見ない」ように働きかけていたのが「彼女」だということをあっさり看破したアーダルベルトが凄い。 さすが婚約者!! コンラッドもそこを気にしてはいるみたいだけど、この3人の関係同様、今回も曖昧なまま終わっちゃってちょい残念。 少なくとも、読みきり『恋に落ちて』を読む限り、「彼女」はアーダルベルト一筋っぽかったけどなぁ。 っていうか、むちゃくちゃ純情で鈍感な彼の恋愛の断片は、もの凄くアーダルベルトらしくって微笑ましかったですw そう考えると、鈍感アー様が話したユーリの視力回復の理由「安心したんだろ」という言葉の頭に、「アーダルベルトに会えて」というジュリア的接頭語が付くような気がします。 私だけじゃないですよね?そう思ったの(あれ?)。


<まとめ>
かなりピンチなムラケンさんが放っとかれてますので(笑)、次はも少し早刊行を願ってます!!(笑) そもそも、早くコンラッドに「ちゃんと」帰って来て欲しいんですけど~!!


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『独裁switch。』 『Notebook*』
●この本を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ