『機動戦士ガンダム00』の感想/第11話『アレルヤ』

『機動戦士ガンダム00』
企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。
台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。



そうですね、もう文句は言いませんっ。 グラハムさんの登場シーンがごくごく少ないことなんて、出番が皆無なことよりは全然マシですっ!!(笑)。 そりゃ、足りませんけど!! 悲しいですけど!! でも、居てくれればそれだけでかなり幸せですっ!!(笑)。 妙に含みのあることを冒頭から不敵に仰って下さったからには、次週以降は期待しますよ!! …ん?でも来週はアザディスタン…あれ?(もしかしてまた出番なし?)


●第11話『アレルヤ』
先週に引き続き、面白かったです。 サブタイトルがキャラクタ名、というのは黒田氏脚本の『スクライド』で頻繁に採用されてて、しかもいつも相当掘り下げていたので先週から期待してたんだけど…やっぱり、さすがでしたw
私はそもそも「アレルヤ・ハプティズム」という人物を「どこか嘘っぽい」男性だと感じてたのですが、今回でぐっと人間味を増したような気がします。 ラスト、20歳になったというよりは、「アレルヤになった」んだと思いました。


・『紛争の火種を抱えたまま宇宙に進出する人類への警告…。 そう、わしは見ているがな』
すみません、名前が分からない博士のお言葉でした(笑)。 えーと、タチバナさんと一緒にいた人。 イオリア・シュヘンベルグの理想がソレスタルビーイングの理想となった意図のお話なんだけど、多少なりとも肯定的な響きが含まれてたのでびっくりしました。 いや、私の中にソレスタルビーイングの理念への信頼感がゼロだったからで、博士の言ってることが正しいのかもしれないんだけど…どーもCBって、「嘘っぽい」んですよね…。


・『スメラギ・李・ノリエガ。 全ては作戦の指揮者である貴女の責任です』
ティエリア・アーデさんの責任転嫁な台詞(笑)。 先週の感想で「(ティエリアの)冷徹な鉄鎚が、自らの「失態」にどう振り下ろされるのか」と書いたけど、意外にも答えは「やつ当たり」でした(笑)。 もしかしたら、ティエリアは今まで「間違えずに」生きてきたのかもしれないですね。 優秀で有能な人物として。 だからこの台詞には「間違いの認め方を知らない」っていう報告?が含まれているのかもしれない。 なのでここは、

・『可愛いよなぁ、生真面目で。 …他人にやつ当たりなんかしてさ」
とロックオン・ストラトスさんのように甘受しておく方が良いのだと思いました。 「間違いの認め方を知らない」とわざわざ報告しちゃったようなティエリアを「子供」と突き放さず「生真面目」と受け取ったロックオンは、懐が大きそうですw


・『立場で人を殺すのか! 引き鉄くらい、感情で引け! 己のエゴで引け! …無慈悲なまでに!』
出たっ!! 黒田節出たっ!!(笑)。 だってこれ、めっちゃ深い台詞ですよね。 「無慈悲なまでに」が殺す相手に対する意味だと分かってるけど、これ多分、アレルヤを励ましてもいるんだと思う。 「人殺しをする自分にも無慈悲でいろ」ってことなんじゃないかな。 人を殺す現実は理由をつけても変わらないけど、そのことで傷ついても泣いても良いのだと。 だからプトレマイオスに帰艦するときに、アレルヤも泣いてたんじゃ…。 凶暴な人格だというハレルヤだけど、その「凶暴さ」って、全部アレルヤのためだもんね。 彼のために泥を被るアレルヤの優しさが発露した台詞なんじゃないかと思いました。


・『何でこんな苦いものを…』
 『そのうち分かるわ。 …きっとね』

作戦終了後、お酒を飲みたい気分になったアレルヤとスメラギさんの台詞。 その日の複雑な気分をお酒の苦さで紛らわせた。 けどなぜそれが苦いのかを消化するまでには時間がかかるってことですよね? ティエリアはやつ当たりして終わらせてしまったけれど、アレルヤは飲み込むことで前進したのだと思います。 



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
・『モビルスーツの性能差が、勝敗を分かつ絶対条件ではないさ。 あてにしてるぞ、フラッグファイター!』
あぁ、久々に耳に心地良かったです・・・w カッコイイ(笑)。ガンダムの絶大な性能がパイロットの未熟さを隠す訳ではないとグラハムさんはずっと言ってますので、そろそろ何か見せてくれそうです♪  最後にチームへの信頼を覗かせる一言が、さらに素敵でした。 この信頼感がソレスタルビーイングに欠如しているので、よい対比になると思います。 さすがw(笑)。


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第10話『ガンダム鹵獲作戦』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ