『機動戦士ガンダム00』の感想/第10話『ガンダム鹵獲作戦』

『機動戦士ガンダム00』
企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。
台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。



グラハムさん…今週もいなかった!!(泣) 来週もアレルヤさん絡みのお話だから、もしかしたらまたもや…(嫌な予感!!)。 

●第10話『ガンダム鹵獲作戦』
今回のサブタイトルは、そのままの意味でしたね。 「ガンダム鹵獲」に対するいろいろな人の様々な想いを描いてて、見応えありました~!! 

いきなりルイスとルイス母のラブバトル(笑)から始まったのでびっくりしましたが、考えてみれば私だって世界のどこかで紛争がおきているのを知りながらこうしてブログ書いてるわけで、ルイスと沙慈はそういう「私たち」代表として配置されてるのでしょう。 第8話の感想でも書きましたが、社会は戦争をしている側・していない側だけでは完結してないのですから。 「ガンダム」の製作者側がそういうことを伝えたいのだと、冒頭から言われてるような気がしました。 良いですね!!



・『作戦を完遂させることが私の全てです』
ソーマ・ピーリスさんの決意ですが、人工的に作られた超兵としては当然なのかもしれないけれど、アレルヤさんを見てると、彼女の決意さえもが人工的なものだと思い知らされます。 それが、初めて「命」をかける戦闘を経験して、他者の「死」を目撃して、少し変わる…という展開になるのだと思うけど。 現在のアレルヤと対比しているので、次回の彼を考える上でヒントになるのかも。


・『何という失態だ!! 万死に値する!!』
敵に鹵獲されたアレルヤに、ティエリアが言い放った冷酷なひと言。 この後、自らも失態を犯してしまうあたり、この台詞が持つ意味は大きいと思います。 「失態=死」という考えから、輸送艦をあっさり狙い撃とうとしたあの冷徹な鉄鎚が、自らの「失態」にどう振り下ろされるのか…。 少なくとも、泣いてるようじゃ他人のこと言えないと思うんですけど(泣くことが悪いのではない)。 これはちょっと次回が楽しみなポイントです。


・『堪らないのよ、こういうのは…。 また、間違えてしまった…』
同じように、自分の作戦を「失態」だと自責の念に駆られた、スメラギ・李・ノリエガさんのお言葉。 第9話からずっと泣きたかったんですね? 私もちょっと悲しくなりました。 でも間違えるのは仕方なくて、問題は、その後。 『全ては私の判断ミス。 しかし、『手ブラで帰るわけにはいかない!!』と叫んだセルゲイさんに比べ、どうしても決意が弱い気がします。 先週も思ったけど、スメラギさんは自分を「間違える人間」だと感じているみたい。 彼女からその自身を奪った過去の出来事って、一体何なのでしょうか。 気になる!!


・『男の覚悟に水を注すな!!』
肝の据わったセルゲイ・スミルノフ中佐の言葉。 ミン中尉(中尉でしたっけ?)への尊敬を感じさせてくれます。 凄いのは、これがあくまでもソーマに向けた言葉であること。 セルゲイさんの中には、戦闘中にやむを得ず仲間を見殺しにしてしまうことへの覚悟が、既にあるんですね。 そのくらい、迷いの無い強さを感じました。 スメラギさんが負けちゃうのは、現段階では仕方ないですね…。


・『イオリア・シュヘンベルグの求めた理想をガンダムは体現している。 なのに、どうしてマイスター達は、こうも未熟なの…?』
王留美さんの、よく考えるとかなり怖い台詞。 え? その答えは、「人間だから」です!! それ以外のなんでもないと思うのですが。 使う側はそのことを忘れてはいけないわけで、そういう意味では王留美でさえ未熟なのです。 この組織、大丈夫かな…。
 どーも最近、「ラスボスはヴェーダしかない!!」と勝手に考えてるんですけど…(笑)。


ティエリアのヴァーチェが何かの装甲であることは考えてたんですけど、「ガンダムナドレ」は…人間型、ですよね? しかもソレスタルビーイングの作戦の切り札っぽい。 ということは、前述した「イオリア・シュヘンベルグの理想を体現」してるガンダムの中でも特別な存在のはず。 それが、人間を模った機体だなんて…。 イオリアの理想が「人間の力だけでは実現できないからガンダムを使う」のだと思っていたのですが、イオリアの中に「人間を使って」自己の理想を遂行しようという意図がなかったのか、不安になる演出でした。 ソレスタルビーイングの理念って、信用して良いの?



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
いませんでした!!(大泣!!) 


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第9話『大国の威信』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ