『君に届け・5』の感想

img20071202.jpg

『君に届け・5』 

椎名軽穂
集英社別冊マーガレットコミックス/2007.11.27/\390







『ともだちには …… なれないんだよね?』
『友達? …… ライバルでしょ!』

<ご紹介>
集英社『別冊マーガレット』で連載中の作品。 初版限定として組み立てて使える「爽子こんにちはスタンプ」付き。 どうでもいいけど、表紙のピン、邪魔!!(笑)
大好きな風早への気持ちを伝え合う爽子とくるみ。 風早に誤解されたくるみは自暴自棄になるが、「誤解だから話せば分かってもらえる」という爽子の言葉が胸に刺さり、風早に想いを打ち明けるのだが…。 
    →関連記事 『君に届け・4』の感想
    →関連記事 『君に届け・3』の感想
    →関連記事 『君に届け・2』の感想
    →関連記事 『君に届け・1』の感想


<感想>
何ていうか、いろいろな人の、「君に届かなかった」想いを描いた第5巻だったような気がします。 でも、ある意味ちゃんと「君に届いた」部分もある。 恋なんて、ホントは綺麗なだけじゃないはずなのに、この作品にかかるとどこまでもピュアで真摯なものに昇華される。 それは、爽子ちゃんの「生き方」の影響が強いわけで…いや深い、深いですよ!!


今回それを双方向で体現しているのが、くるみちゃん。 彼女が風早へ向ける想いと、くるみに向ける爽子の親愛の情っていうのは、どちらも最初に願った形では「届かなかった」んですよね。 風早への大好きの気持ちは、ピンへの片想いなんていう最悪の誤解(笑)を受けちゃうし、爽子の「友達になりたい」という願いも、くるみにしてみればそんなの有り得ないわけだし。 だからそこでくるみが諦めちゃえば、「届かなかった」お話で終わってしまうわけです。 そういう人間関係だって、ありふれてるくらい有るはず。


でもそこで諦めないのが、この作品が一途に追い求めている姿勢なんだと思う。 くるみちゃんが泣きながら告白するシーンで思わず涙ぐんでしまったのは、彼女がこの時「可愛い子」の鎧を脱ぎ捨てたのが嬉しかったのと、爽子の「誤解なんだから話せば分かってもらえる」という気持ちが通じたのが分かったから。 ここで諦めずに一歩踏み込んだから、くるみは風早の誤解を解けて告白されて嬉しいと感じて貰えたし、爽子ちゃんも「ライバル」という形で気持ちを帰してもらうことができた。 「最初の気持ちは届かなかったけど、でも想いは届いた」お話に昇華されてるところが、とても大切に思えて仕方ないです!! 爽子とピンがまったく別のことを考えながらも何だか通じ合っていることも(笑)「届いてないのに届いてる」ことに繋がるし、何となくそういうことを描いているんじゃないかな?と思いました。 


私はずっと「君に届け」という言葉を、祈りのように感じていたのだけど、「どんな形でも良いから、届かないままでは終わらせられない」という強い意志までも内包した言葉なんだと見せ付けられて、かなり幸せな気持ちになりました。 間違えていけない場面で頑張れる、強さと純粋さに溢れていて、うん、どこまでも素敵でしたw 


ここまで順調に育まれてきた爽子の恋心もそろそろ熟成期間に入るようで、あやねや千鶴の恋の話に移行する流れもスムーズで無理がないですよね。 千鶴が徹兄への気持ちを話すシーンの表情を「恋してる顔」だと爽子が認識するためには、ここまでの流れは必要だったもん。 今回から描かれた千鶴の恋は、予想だと何だかダメっぽい雰囲気(ゴメンちづちゃん!!)だし、あやねも彼氏に理解されなくて、ここでも「届かない」想いが綴られている。 でも、二人にも「君に届く」話が必ず待ってると思うので、それを楽しみに6巻を待ちたいと思います。 


<まとめ>
個人的ベストシーンは、やっぱり、ピンの悪魔の囁きをそのまま実行しちゃった爽子ちゃんの純真無垢な感じと、まんまと罠にかかった(笑)風早のあの行動。 抑えきれない風早の気持ちがガンガン伝わってきて、「そりゃ次はないよね。 むしろ、してね!!」と思ってしまった悪い大人は私です(笑)。 でもあれもこれも素敵だったし…やっぱりオススメの作品w
    ⇒次巻『君に届け・6』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『Sincerity』 『マンガがあればいーのだ。』 『☆My Comic List☆』
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言Σ無駄ノート~第弐章』 (笑。どんどん長くなる…)
●お買い物サイト・・・『bk1・君に届け5巻』 / 『Amazon・君に届け5巻』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ