『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている~・1』の感想

9784592187752.gif
『心霊探偵八雲~赤い瞳は知っている~・1』
都戸利津・作画/神永学・原作
白泉社花とゆめコミックススペシャル/2007.11.25/?522




『いつ来ても寝起きみたいね』
『君が寝起きにしか来ないからだ』
…もっと来て欲しいならそう言えば良いのに~(笑)


<ご紹介>
白泉社『別冊花とゆめ』で連載の作品ですが通常のHCより大きめの判型で、表紙のタイトル文字と八雲の赤い左目は別素材の浮き出すデザイン。 『FILE1 あかずの間?~?』『FILE2 トンネルの闇?』と、シリーズ外読みきり『メール×トモダチ』を収録。

肝試しの現場で倒れてしまった友人を心配して、小沢晴香は超能力が使えるという噂の人物・斉藤八雲を訪ねる。 だが彼が使えるのは超能力でもお祓いでもなく、友人に憑いている霊を見れるだけだという。 無愛想で皮肉屋の彼を信じきれない晴香だが、幽霊の未練を晴らすことで友人を救えるはずだという八雲と一緒に事件を調べることに。 そんな折、肝試しに参加した一人が自殺したという知らせを聞いて…。


<感想>
りるさんが勝手にラブコメ読みしちゃってますが(笑)、本来はもっと普通に、霊を見てしまう青年と人の為に頑張ってしまう女の子が事件を探っていくお話なのだと思います。 いや、でも無理。 皮肉屋な八雲の言動にめげない晴香ちゃんの対応とか、八雲が気にしている赤い左目をあっさり「普通だしキレイ」と言えちゃう晴香ちゃんの素直さとか、いろいろ可愛くて私の中ではすっかりラブコメでした(褒めてます!!・笑)。 あ、でもちゃんと事件だし結構凄惨だし…何ていうか、幅広い作品だと思います。


お話としては、幽霊を見ることができる八雲に、晴香が事件を持ち込むのがパターン。 事件の陰には霊がいて、何故その霊が成仏できないのかを探ることで事件の解決を図るというもの。 田中メカ『お迎えです。』などだと霊の未練がハートウォーミングな展開をするんだけど、こちらは基本的に「事件」なので、案外シビア。 霊=被害者なわけで、事件を解決するということは、生きている者の罪を暴くということ。 なので霊や人が死を迎えた場所の描写は、容赦なくホラー調です。 無念が伝わってくる作画なので、夜中にそのシーンを開くとかなり失敗した気になったり(笑)。


それでも、都戸さんのクセの無い絵柄は好感が持てるし、お節介でお人よしなヒロイン像をきちんと作り上げているので読みやすい。 実は、原作も気になってたのでこの機会にと読んでみたんだけど、原作の晴香ちゃんはもう少し疑い深く普通に嫌な部分も持っている。 それは八雲も同じで、皮肉で穿ったものの見方は原作の方が数段パワフル。 小説はそれが魅力で、コミック版の魅力は、そんな二人が都戸さんの絵を得て、どこか憎めない愛嬌さが強調されている点だと断言します。 白泉社のマンガらしい好感度じゃないでしょうか。


外見で嫌な思いをしてきた八雲が、それをあっさり乗り越えてきた晴香ちゃんを気遣う様子とか(分かりにくいけど)、幽霊を悪霊だという人に示した優しい目線とかを見てると、だんだん八雲という人物から目を離せなくなるから不思議。 晴香ちゃんと共に成長してく様子を見守りたいと思います。 そして、出来ればもっとラブを…!!(笑。だって、中表紙の眠そうな八雲くんが好みだったんだもん…)


おまけ。
デビュー作である読みきり『メール×トモダチ』は、多分雑誌掲載時に私何気に読んでますね。 失礼ながら作家さんの名前を覚えてなかったので、ここで再会できて嬉しかったですw お話は、現実世界の自分がうっとうしくて、ボタン一つでリセットできる携帯メールの中に違う「自分」を作っている女の子のお話。 メールで意気投合した男性と会う約束をしたのだけど、待ち合わせに来たのは全然イメージの違う少年で…というもの。 少年と触れ合ううちに「現実の自分」を取り戻していくヒロインが可愛かったので覚えてました。 


<まとめ>
『FILE2』の途中で1巻が終わってるので、必然的に続きが気になります。 微妙に怖いの苦手な私が読めたので、幽霊モノが苦手な人も大丈夫だと思います。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』
●この本を買う・・・『Amazon』
●出版社・・・『白泉社オンライン』
●公式サイト・・・『神永学オフィシャルウェブサイト』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ