『機動戦士ガンダム00』の感想/第8話『無差別報復』

『機動戦士ガンダム00』
企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。
台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

→過去記事『機動戦士ガンダム00』各話感想はこちら。



グラハムさんの出番が少ない…割に、相変わらずセリフが濃くて、悲しいような嬉しいような複雑な気分のりるです(笑)。 夜中の3時に見てて、グラハムさんのセリフにKOされてました。 だってあなた…結局何しに行ったのさ!!(笑)


●第8話『無差別報復』
毎回サブタイトルが意味深ですが…テロ側にとってもソレスタルビーイングに反対するという名目での無差別報復だし、ソレスタルビーイング側も、その動きを潰すためには手段を厭わず報復してます。 そんな中で、「あんたを殺しても、世界は変わらない」と報復の対象にすら見られなかった人もいるという、何とも深い内容だった気がします。
(今見たら、かもめさんがもっと詳しく書かれてますね。 似たようなこと感じても、かもめさんの方が説得力あるなぁ!!)


●『狙い撃つ…狙い撃つぜ!!』
冒頭でのロックオンさんの熱いセリフ。
テロを激しく憎む彼の過去に、テロに侵略されたことがあるんだろうという想像は難しくないですよね。 ちらりとそんな様子も出てきてたし。 比較的その「熱さ」を表に出さない面々が多いだけに、彼の「戦争を憎む」衝動がソレスタルビーイングに利用されているだけじゃないと良いな、と思ってしまいます。
だって、誰が見たって、


●『戦争根絶なんていう無茶な目的の裏には何かがある。 ソレスタルビーイングが成し遂げたいと思う、本当の目的が。』
というクロスロード姉さんの考え方が普通ですもん。 組織の在り方を実行部隊が知る必要はないわけですから。


●『正直…今まで他人事のように考えてたよ。 何ていうか…世界の状況みたいなこと』『関係なく無いんだって。 分かってなかっただけで。何も知らなかっただけで』
沙慈・クロスロードくんのセリフ。
これって、ものすごく至言ですよね。 アニメの中でなく、現実に起きている戦争というものに、少なくとも私はこんなイメージでした。 あっさり言い当てられて、見ながらもぞもぞと恥ずかしくなってしまいました。 夜中の3時に、身悶えたり恥ずかしかったりいろいろ大変でした(笑)。
世界の状況、といえば、『ガンダム00』ではよくソレスタルビーイングや他国の動きをニュース報道してますが、私はそれを普通に見てたんですね。 でも、どうやらガンダムの中ではそのスタンスが少し特殊らしいことをbonoさんが書かれていて驚きました。 『コードギアス』なんかでも、戦争と報道とうのは普通に取り入れられてたので、異質だとは感じてなかったんですよね。
戦争は戦争をしている側だけで完結していないんだ、という製作側の強いメッセージが、作中における報道という形で表現されていたんだなと改めて思いました。


●『今でも戦っている。 …戦っている』
オレのコードネームは刹那・F・セイエイ、ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ!!と組織の重要機密をあっさり宣言してた刹那くんのセリフです(笑)。 良いのかよオイ。 
問題は、刹那が「何と」戦っているのか、ですよね。 私には、刹那の戦いが未来に繋がるようには、どうしても見えないんです。 刹那が戦っているのは自分の過去に関わる事象。 戦争で人が死ぬ、という考えはその通りなんだけど、サーシェスに身を曝そうとしたり、マリナ・イスマイールさんに名乗ったりしちゃうのは、そこに刹那が求める「何か」があるからなんじゃないかと思ってしまう。 生きていることがガンダムマイスターの証だ、という前回のセリフと、今回の『死の果てに、神はいない』というセリフを合わせると、刹那にとって「生きていること」こそが真実なんでしょう。 でもそれが、戦争根絶のために武力を武力でつぶす、という発想に至った過程に何があったのかを、早く知りたいと思いました。


それにしても…ラスト、刹那のガンダムとマリナさんが乗った飛行機が空中で邂逅する場面は、カッコ良かったですよね!! 刹那がいる宇宙でも、マリナさんがいる地上でもなく、中間の「空」での邂逅だと考えるとかなり意味深。 「運命の人」との最初の出会い方にロマンチックの欠片も無かったことが不満だったりるさんは、ここでかなり満足しました!!(笑) そうです、物語の主人公には必要ですよこーゆーのw



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
『わたしは我慢弱く、落ち着きのない男なのさ。 しかも、姑息な真似をする輩が大の嫌いときている。 ナンセンスだが、動かずにいられない』

・・・あぁ、もう駄目。 私、死ぬかも…(笑)。 好きです、グラハムさん!!
 


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想/第7話『報われぬ魂』



<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 『Spare Time』 『アニメって本当に面白いですね。』
●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ