『悪魔とドルチェ・2』の感想

9784592185024.gif
『悪魔とドルチェ・2』
鈴木ジュリエッタ
白泉社花とゆめコミックス/2007.11.19/?390



『悪魔もトロける甘いお菓子で もう一度つかまえるの』


<ご紹介>
白泉社『ザ花とゆめ』に掲載された読みきりシリーズ。 第5話~8話までを収録。

小倉マユリの得意なこと。 それは、お菓子作りと、悪魔の召喚――!? バレンタインに渾身のケーキを焼いて大好きな悪魔・ビュートを召喚したけれど、バレンタインを知らないビュートはマユリの「好き」に気づかないまま、お菓子だけをねだる日々。 けれど、人間にとって学校生活が大切だと学習?したビュートが、何故かマユリの学校に転入してきて…。 ビュートが好きなのは、マユリ?それともお菓子!? 悪魔と見習い魔女(?)が織りなす、奇妙だけど激甘なラブコメディです。
    →関連記事 『悪魔とドルチェ・1』の感想


<感想>
恋のライバルが自分の作った甘いお菓子だ、っていうシチュエーションが可愛くて堪らないお話です。 何だそのベタ甘な矛盾は(笑)。 


相変わらず、マユリの抱える不健全な思考にどきどきします。 第7話のダイエットに至る過程の病的さとかを見てると、え、そこでその行動なの!?って。 友達がいないとかちょっと苛められるとか、そういう現実的な痛みを感じながらも、マユリは平気で「魔術」に逃げる。 でも、ホントに逃げるだけ。 お菓子作りに没頭するとかそういう感じじゃなくて、傷ついてるのにそんな事無かったかのような振る舞いは、やっぱりどこか不健全。 第8話に登場した岡本さんがあっさり力に走ったのとは正反対なんですよね。


で、思うのは、そんなマユリが作るスイーツだからこそ、悪魔であるビュートには至上の食べ物なんじゃないかな~、ということ。 悪魔さえもが一目惚れするほどのスイーツの味って、どんなのだろう??ってずっと思ってたんだけど、そういうマユリの不健全さが絶妙なスパイスになっているんじゃないかな?第5話で、悪魔には人を惹きつける「気」があって、そのためマコやビュートは女の子から中毒のような好意を受けてしまう、という設定があるので、その逆もまた然りなんじゃないか、と思いながら読んでました。
えぇもちろん、ビュートがただの食いしん坊だっていうのは大前提ですけども(笑)。


以下短く各話語り。
●Contract5
そんなわけで、中毒症状に陥ったクラスメイトの顔がめちゃくちゃ怖いお話です(笑)。 出来ればもう見たくない…。 マユリとビュートが頭を寄せ合って想い合うシーンは、とにかく大好きです!! で、「いい気味です」と言い切るマコちゃんも大好きです!!(笑) マユリには他の人間とは違い悪魔に耐性がある、という設定を、絶妙に小出しにした上で第6話の彼の登場に繋がるわけですね。 上手いなぁ。


●Contract6
マユリ父=悪魔アスタロトさん初登場。 好きなんて言ったっけ?ととぼけるくせに、いざアスタロトに「マユリの彼氏か!」と問われたら「そうだ」と自信満々に言い張るビュートが可愛い…アホな子ほど可愛い…(笑)。
普段食欲に邪魔されて(笑)伝わりにくいビュートのマユリへの気持ちだけど、記憶を奪われても残ってるなんて憎いですね。 あと、アスタロトが土下座して謝るシーンが好きです。 そう、大人は悪いことをしたらきちんと謝るっていう姿勢を、ちゃんと子供に見せなきゃね。


●Contract7
マユリへの意地悪が愛情表現だっていう自己認識がビュートにあったとは!!とびっくりw(←ヒドイ)。 お菓子を巡って作る作らないの攻防をしていたマユリとビュートが意地を全部捨てて、純粋に相手に喜んで欲しくて選んだ行動は、とても貴重で温かいものだなぁとしみじみ。 ラスト、照れたビュートが可愛かったです…アホな子ほど(以下略)。


●Contract8
ビュートにしかカエルの呪いは解けないと言われたにも拘らず、いろいろ試すマユリの不健全なガッツが可愛い。 けど、何でこの子魔術に関しては前向きなんだろう…?と思わないでもないです。 マユリが呼び出すのをいちいち怒るビュートだけど、ラストのキスでお願いをきいてあげちゃう場面を見ると、多分、「用事で呼び出される」のを拗ねてたのかもしれないですね。 一応第7話で「顔を見に来ただけ」という気持ちを学んでるはずなので、用事抜きで会いたかったのではないかな?っていう解釈は、好意的すぎ? 


<まとめ>
マユリやビュートが発する悪魔電波がだんだん心地よくなってくる不思議な作品。 決して絵やコマ運びが上手いわけではない(と私は思う)のに、止まらないんですよね、可愛さが。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・12/20『土星のわっか』
●出版社・・・『白泉社オンライン』
●この本を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ