11月の読書日記(前)。

●11/15
・Web拍手お返事です >23:07(11/14)
マンガよりゲームが良いという子供が増えている件でコメントを頂きました。 私見を述べて良いみたいなので、ちょっと書きますね。

11/17追記
かもめさんから、貴重な援護射撃をいただきました。 児童文学までお話を膨らませてくれて、「面白いければ良い」というシンプルかつ重要な結論が素敵。 私が書くと感覚的だけど、かもめさんの綺麗な文章には、温かい説得力があります。 どうもありがとうございました。






結論から言うと、マンガは楽しいし、娯楽として奥が深いし、私は好きです。 他に替え難いくらいに。 でも逆に、間口が狭くなっているとも感じてます。 そしてそれは、子供のせいではない、と思ってます。


マンガって、比較的お金をかけずに楽しめる媒体だよ思うんですよね。 1冊あれば貸し借りできるし、昔は(書店には申し訳ないけど)立ち読みも出来ました。 つまり、間口が広かったんですよね。


けれど基本的に、今の子たちには、上記の3つの良い点が生かされない環境になってしまってるような気がします。 お金があるから、ゲームが買える。 他人と距離を置くので、本の貸し借りなんてしない。 カバーで立ち読み防止の書店が増えた(それが悪い訳ではない)。 マンガに触れる「きっかけ」が存在しづらいんです。


私は『コロコロ』とか『ボンボン』を読んでいないので、その雑誌がそういう不利をおしてでも読みたい本なのか、は、分かりません。 けど、大人向けの良質の作品が増える一方で、『ポケモン』だけが異様にロングセラーなのは何故? 代替となれる作品が出ていないからです。 それって子供に責はなく、大人の責任です。


今はDS人気もあって、親御さんも「ゲームなら良いけどマンガはダメよ」とか言うそうです。 DSは子供に持たせて恥ずかしくないアイテムなんでしょう。 

こうやってきっかけを失いがちな子供がマンガから離れるのは、やむを得ない状況かもしれません。 寂しいけど。


私は、マンガで歴史と漢字を熟語を覚えた人間なので(笑)、読めば読むだけ利点があることを知ってます。 辞書ひきながら読みましたよ。 そこまでしなくても、たとえ意味が分からなくてもマンガは絵で魅せてくれるしね。


反面、以前友人にもいましたが、「マンガはどこからどこへ読んだら良いのか分からないからキライ」という子は、今も昔も存在します。 一体どんな下手なマンガを読んだんだ可哀想に、と思う一方で(笑)、確かに慣れないうちは順番が分からなくて、文章を繋げた時に一番意味がしっくり来るコマに異動すれば良いんだ、ということが分かりづらいですよね。 でも、それを鍛えてくれるのもマンガの利点だと思います。 想像力が養えます。 


それが出来れば、マンガって身近になると思う。 あとはその子の親が「マンガなんて…」と子供を抑圧しないこと。 私の親は、それが小説でもマンガでもバカにせず読ませてくれましたね。 漢字を覚えれば、褒めてくれたし。



・・・「マンガの魅力を語る」という本質からズレてしまいました(笑)。 でもそんな感じで、大人がマンガを子供だましだと思っているなら、子供は敏感にそれを察知して離れていくのが現実。 「仕方ない」で済ませない「本作り」をして欲しいなぁ、というのが希望です。


ちなみに、めちゃくちゃ疑問なんですけど、
マンガよりゲームの操作の方が難しくて未だFF12RWがクリアできない私はどーしたら良いのでしょうか?(笑)。

…子供って、賢いなぁ。





●11/14
久々に大きな書店に行ったら、さまざまな誘惑があって抗うのが難しかった…!! いつの間にかあの小説が文庫に!!ノベルスに!!え、買う?もうこのまま買う!? と錯乱して、結局何も買わずに帰ってきました(笑)。 でも、楽しかったw 

Web拍手お礼 >0:50 私も「図書館・・・
あ、読みました? 面白かったですよね!! いやもう、あまりの甘さと厳しさに身悶えながら読んでました。 っていうか、スピンオフがあるんですか? 確かに有り得ると思ってましたが…知らなかった。 ありがとうございますw 楽しみです。



●11/13
『図書館革命』読了しました。 いろいろ感慨深いので、感想はまた後日。 でも、最高w 

Web拍手お礼 >20時頃拍手くださった方々。
ありがとうございますw 励みになります!!



●11/12
『刀語 第十一話 毒刀・鍍』の感想更新。
やっとノルマ(=刀語感想・笑)が終わったので、『図書館革命』を読み始めました。 た、楽しい…。 しかし今日はもう寝ないと、死にます(笑)。 続きは明日w 楽しみです~。

Web拍手お礼 >23時頃拍手くださった方
ありがとうございました!! 嬉しいものですね~w



●11/11
『ガンダム00』の感想は第6話を更新。 いろいろな「序」の部分だった気がします。
ガンダムの感想を1話1記事にすることにしたんで、今まで頑なに自分の中で拒み続けてきた「カテゴリ」の「アニメ」項目細分化を実行しました(笑)。 一応、読書系ブログでありたいという想いから、アニメの感想を数話で1記事まとめてきたんだけど、いろいろ面倒で…(ぉぃ)。 実際、数も増えてきたので変更しました。 ドリコムさんのカテゴリ設定が、もう少しうまく働く機能になってくれれば良いのですが…。

Web拍手お礼。
コメント無しで押してくださった方々、ありがとうございます!!



●11/10
BS2で『彩雲国物語』を毎週楽しみに見てるのだけど、どうしよう、タンタン君がめちゃめちゃ好みなんですけど…っ!(笑)。 小説も良かったけど、断然アニメ派なりるです。 同士求む(笑)。 


●11/9
Web拍手お礼です。
拍手のみの方々、ありがとうございます♪ 嬉しいです。 いつかコメント頂けるようにこれからも頑張ります(笑)。

あまり本が読めてなくて残念な日々です。 西尾維新『刀語』と有川浩『図書館革命』と有栖川有栖の『女王国の城』と島田荘司『リベルタスの寓話』と、そもそも8月発売の『メフィスト』がそっくり残ってます(笑)。 どれだけだよ…。



●11/8    
Web拍手お返事です。
>18:05 図書館革命・・・
コメントありがとうございますw おお、入手が早いですね!! bk1でも売れ筋ナンバー1でした。 私も早く読みたいです。 感想などお聞かせくださいませ!!

>22:02 初拍手な・・・
わぁい、いつもありがとうございます!! せっかく来ていただいたのに更新してなくてごめんなさい(笑)。 私も、いつもコメント頂けるのが嬉しくて仕方ないのです。 気に入っていただける感想が書けるように頑張りますね!! 趣味が合うのがあったら、またコメント頂けると幸せです(ゲンキン)。



●11/7
Web拍手お返事
>4押し下さった根が真面目なお方
いつもありがとうございます。 しかも悩み事のアドバイスまでw そうですか、しっかり者の皮さえ被れず本当に抜けてるってのはダメですね(笑)。 上を目指して精進精進。 あとはどうやらお料理か?  

>16:58 「お迎えです」・・・
コメントありがとうございますw 途中でコメントが切れちゃってるのがちょっと勿体無かったです。 文庫もコミックも持ってらっしゃるとは…上には上がいる(笑)。 私も欲しいかも…。


●11/6
昨日更新した『とらわれの身の上』で既刊本特集も一区切り。 刊行年を見ると案外古いけど、今読んでも新しく思えるものを選んだつもりです。 お時間のある時にでもお試しください。

昨日は、『コードギアス』の22話を見た知人から、「ヒドイよ~」と半泣きで電話がかかってきました。 うん、分からないでも無い(笑)。 でも私は、『未来日記』の4巻の方がヒドイと思うんですけど果たして…(笑)。 『未来日記』に関しては、『マンガ一巻読破』様の10/24記事がまさに仰るとおり!!という感じ。 ページを捲るたびにいらいらするのは何故だ…でも多分、次も読みます。 ちなみに『コードギアス』に関しては10分かけて素晴らしさを吹き込んでおいたので、知人は最後まで見てくれるそうです(洗脳か・笑)。



●11/5
何故だか『1ポンドの福音』感想に多大なアクセスを頂いております(笑)。 ガンダムの次まで一気に上昇。 ありがたいけど、何かあったの…?
 →ジャニーズでドラマ化のようです。 うわぁ…(引き)。
○Web拍手お礼
>8:45 「お迎えです…
興味を持って頂けたなら、とても嬉しいw ありがとうございます。 文庫化ってちょっと魅力的ですよね。 作者さんの今の絵で見るアノ作品!!みたいな(笑)。
>コメント無しの方数名
ありがとうございました!!



●11/4
『ガンダム00』の感想を更新。 考え甲斐のある作品だなぁと思ってます。 実は昨日、ガイナックス製作の『天元突破グレンラガン』DVD1巻を見たのだけど、これが思いの外面白かった。 抜群のテンションと息をつかせぬストーリー展開。 TV放映時はちらっと見た感じのキャラデザがどーしよーもなかったので敬遠したんだけど、作画自体はしっかりしていてこちらも好感度高いです。
でもこれは、今のところ見てるだけ。 あれこれ考えようとかはあまり無いです。 あ、一応考えはしましたよ。 「星がキレイだ…」と感動していた主人公が、何故「全ての光は敵」と思うまでになってしまうのか、とか(あれ?違う?)。 でも、検証する余地はないので、黙って見てました。 面白さの方向性としては、正反対だと思います。 それで良いのですけどね。

ところで、全然話変わるけど、既刊本特集に反応をいただけてとても嬉しいですw やっぱり良い作品はずっと良いってことですね。 今回はあと2作の予定だけど、またやりたいな~と思うゲンキンな管理人でした(笑)。
○更新・・・『ガンダム00』 『人形師の夜』
○Web拍手へのお礼
>23:17 コメントあ
こちらこそ、わざわざありがとうございした。 今後とも宜しくお願いします。 
あと、コメント無しでしたが、お二方、ありがとうございますw 励まされたぞ~!!(笑)



●11/3
『お迎えです。』を読み返していたら思いの外泣かされてしまい、感想が書きづらいのなんのって。 おかげでガンダムの感想は明日へずれ込み。 まぁ、いつも大したこと書いてませんが(笑)。
○更新・・・『12月購入本』 『お迎えです。(全5巻)』



●11/2
12月の発売予定とかがもう分かる時期なんですね…びっくり。 とりあえず今日はアノ本を1巻から読み返してます。 も、も少しで終わる…そしたら書きます。 全5巻ですよ(何のヒントだ)。
○更新・・・『中に入ってみたい漫画(5本にしとく)』



●11/1
もう11月かぁ。 今日の記事は月報告だけど、とりあえず既刊本特集はも少し続く予定です。 しかし、何にしよ…。
○Web拍手お返事
 >4回押してくださった方
えーと、素敵なブログですか? 嘘っぽいけど、ありがとうございますw(ニッコリ) ご質問にお答えしますけど、子供料金なんて今は利用してませんから!! それから、147センチじゃないし(どんどん縮むな…)、toldo何某さんはツレナイ人ではありますが最低じゃないですよw むしろ歓迎(笑)。
○更新・・・『10月いろいろ。』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ