『刀語 第十一話 毒刀・鍍』の感想

刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)
『刀語 第十一話 毒刀・鍍』

西尾維新/竹
講談社BOX/2007.11.1/\1100


『何をしておるか、このたわけが。
腹心とは歩くとき、あるじと手を繋ぐものだ』
悶絶!!(笑)


<ご紹介>
講談社BOXが誇る12ヶ月連続刊行『大河ノベル』の第11弾!! 物語は一気に佳境。

とがめと七花の目の前で倒れた真庭人鳥。 彼は体に重症を負いながらも、「鳳凰さまを助けてください」と二人に告げる。 因縁ある右左田右衛門左衛門と対峙した真庭鳳凰は、『毒刀・鍍』に触れて乱心した。 鳳凰にのり移った「誰か」は、右衛門左衛門と人鳥を切り、更に刀の切れ味を試すために真庭忍軍の里へ向かったと言う。 『毒刀・鍍』を取り戻すため、とがめと七花は一路伊賀へと向うのだが…。
    →関連記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』    →関連記事『刀語 第七話 悪刀・鐚』 
    →関連記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』    →関連記事『刀語 第八話 微刀・釵』
    →関連記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』   →関連記事『刀語 第九話 王刀・鋸』
    →関連記事『刀語 第四話 薄刀・針』    →関連記事『刀語 第十話 誠刀・銓』    
    →関連記事『刀語 第五話 賊刀・鎧』
    →関連記事『刀語 第六話 双刀・鎚』


<感想>
今まで何の疑問も抱かずに真庭人鳥の可愛らしさにやられていたりるですが、今回気づきました。 真庭人鳥のあの姿って、着ぐるみだったんですね…!!(今更!?) 何の疑問も無く、あぁいう生き物だと思ってました(笑。どんな生き物だ)。 そっか、着ぐるみ士(byFF10-2)だったのか…ちょっとショックですが、よく考えれば当然でした(笑)。


まぁそれで人鳥の可愛らしさが失われるわけもなく、今回も竹さんのイラストは絶好調ですね!! あちこちに人鳥さんがいて嬉しかった。 ピンナップで団子食べてるところとか…もうどうしたら良いのか分からない程可愛いっ!! それなのにあの結末…!! 
右衛門左衛門との戦いで彼が口にした台詞は小馬鹿にされたけど、本心なんだろうな。 人鳥は、鳳凰に憧れてただけなのだろうし。 でも、その人鳥が憧れた「鳳凰」さえもが鳳凰のものではなかった、という事実がまたエグイです。 憧れた人格の元の持ち主の手にかかる矛盾に、ちょっと泣きそうでした。


とがめと七花の表紙イラスト、今回もしかしたらマイベストかもしれません。 そのくらい、「今」の二人の密着度がとても自然に描かれていると思う。 あの手を繋ぐシーンのイラストも、本文を読んでいる時に私の脳内で想像した光景そのもの。 お見事過ぎです。 まぁそんな感じで、未来を語る二人の微笑ましさとイラストがあまりに良かったため、結末が…結末の恐ろしさがよけいに凄まじかったです。 そこで終わるんかい!!とちょっと素でツッコミました。


七花が四季崎記紀の言う通り、12本の変体刀の完了体であるのなら、『炎刀・銃』より上を行くんじゃないかと思うんだけど…。 つまり、切り札っぽいく描かれている炎刀だけど、実際はそうじゃない、ということ。 12本の変体刀は「未来の技術」で作られているけれど、七花だけは、虚刀流だけは、何百年という歴史を踏んで完成した刀。 つまり「歴史の技術」ですよね。 そう考えると12巻の対決は、四季崎記紀が改変してきたという歴史そのものとの戦い…なんだろうけど、七花にしてみればとがめのための戦いなわけで、私としては誰かの為に戦う強さを七花に見せて欲しいと思ってます。 


ちょっと気になったこと。 四季崎記紀と鑢一根との回想の台詞。
『てめえの涙ぐましい努力が花実を咲かすよう、取り計らってやろうじゃねえか』
というのがまさに「今」なのですね。 だから七代目は「七花」であり「七実」であったのか。 一が「根」、だったら、二は何だ。 七代かけて咲いた花、ぜひ咲き誇って欲しいな。


<まとめ>
兎にも角にもあと1冊。 1年間良く頑張ったと自分を褒めつつ(笑)、楽しみたいと思います。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
●この本を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』
●出版社・・・『講談社BOOK倶楽部・講談社BOX』
●TB送信先サイト・・・『読書感想トラックバックセンター』

●西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』 『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                 『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ