『機動戦士ガンダム00』の感想/第6話『セブンソード』

エンディングのクレジットで、グラハム・エーカーさんのお名前がパトリック・コーラサワーさんより下だった事にめちゃくちゃ納得いかない りるです、こんばんは…(笑)。 
(コーラサワーさんファンの方ごめんなさい)。
何の意味も無く、今週から感想を1話1記事に変えてみました。 


●第6話『セブンソード』
サブタイトルの『セブンソード』ってもちろんエクシアの剣のことなんだろうけど、そんなにスポット当たってなかったですよね。 じゃぁ何でこのタイトル?と考えた時にふと思ったこと。
ソレスタルビーイング・ユニオン・AEU・人革連・アザディスタン王国・PMC・日本。 これで7つ。 それぞれの剣(=戦争の象徴)、みたいなものを描いたのかな?とちらりと考えました。 いや、違うかもだけど(笑)。


先週に引き続き、台詞から流れを見ようという試み。

・『戦争が止められれば、下々の者がどうなっても良いらしいや』
初登場、アリー・アル・サーシェスさんの台詞。 いきなり来ました良い台詞!! 今まで天上側(ソレスタルビーイング)に負けっぱなしだった地上側だけど、この台詞が示すのは多分、地上側の逆襲というフラグになるんじゃないかな?と予想させてくれます。 

アリー・アル・サーシェスさん自身は、こんな民の味方っぽい台詞を呟いておきながら、食べるために戦争をし、ボーナス目当てという感じでガンダムと戦うという矛盾を抱える存在・・・かな。 刹那の過去の関係が、味方だったのか敵だったのかちょっと迷ったけど、多分味方だった気がするのは、『下々の者がどうなっても良いらしい』という台詞から推測。 下々の者のトップとして身を守っていたんじゃないかな。
それを踏まえて、次。


・『刹那はエクシアにどっぷりだからな』
ロックオン・ストラトスさんの刹那評。 良いアニキだよね、ロックオンって。
第1話で「神はいない」と嘆いた刹那にとって、ガンダムが至上の存在であることは間違いなく、そういう意味では、地上であえいでいた「過去の自分」というのは、もしかしたら忘れたいものなのかな?と思いました。 アリー・アル・サーシェスは、刹那にとって「過去の自分」を思い出させる存在だろうし、その彼にガンダムが(多分)負けるという展開は、なかなか意味深。 「神はいない」んじゃなかったの?刹那。 どうやら、最初のフラグはここに刺さるようです。 


人物関係に動きもありました。


・『アレルヤ・ハプティズム。 君は、ガンダムマイスターに相応しくない』
 『キュリオスからおろす気かい?』
 『そうだ。 …と言いたいところだが、そういう訳にもいかなくなった』

アレルヤ・ハプティズムさんと、ティエリア・アーデさんの会話。 
えぇぇ、ティエリアってソレスタル・ビーイングの実力者!? 人事決定権もあるの!? ただ「おろしたい」という希望の言葉には聞こえませんでした。 経歴が一切不明(公式HPより)らしいけど、ソレスタルビーイング創設者に関わる人…だったり? 


・『九条…もしや、あの事件の戦況予報士か?』
グラハム・エーカーさんのまともな(笑)台詞。
スメラギさんが過去にある事件で大きな失敗をしたらしいことを、実は旧友だったビリー・タチバナさんが心配してる様子があった後で、この独白。 グラハムさんの厳しい表情を見ても、余程大きな事件だったのではないかと予測されます。 それこそ、旧交を絶ってソレスタルビーイングに志を向けるくらいに。 っていうか、ビリーさんの未来は、明るく無さそう…。



●今週のグラハム・エーカーさんの名台詞。
・『ふん、なら今回は譲るしかないようだな・・・AEUのエースとやらに』

ふんってグラハムさん、ガンダムはお前のかっ!?(笑)。 AEUのエース、というのも、ガンダムとコーラサワーの戦いを一度目にしている彼にしてみれば皮肉なんでしょう。 

譲られたコーラサワーはコーラサワーで、
・『何だこりゃ~~~!!』
というお約束街道を歩みながら降下して行きました。 個人的に彼はどーでも良いのだけど…(笑)。 


→関連記事 『機動戦士ガンダム00』の感想(1~5話)



<関連サイト様>

●TB送信先サイト・・・『サブカル・カムカム』 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 

●公式サイト・・・『サンライズ 機動戦士ガンダム00』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ