『とらわれの身の上(全5巻)』の感想

img20071105.gif
『とらわれの身の上(全5巻)』 樋野まつり
白泉社花とゆめコミックス/?390



『以前から 鈴花に寄せる想いの中に
呪いが紛れていた覚えは無いな…』
く、くさい…(笑)。

<ご紹介>
既刊本特集最終回(笑)。 1999年から2002年にかけて、白泉社『LaLa』に掲載された作品です(番外編は『LaLaDX』)。

昂上家の未来の執事となるべく厳しく育てられてきた黒石恵、現在大学生。 だが昂上一家は十数年前に中国で行方不明となったままで、恵は相続した屋敷で優雅に暮らしてきた。 そんなある日、唯一の生存者・鈴花嬢が発見されたという知らせが!! 執事である父は喜ぶが、せっかくの財産を失うなんて、と恵は不満。 だが、帰国した鈴花と目が合った瞬間、恵の体は勝手に傅いてしまう。 え?竜神の呪い? 何それ、と思いつつも、鈴花を見ると下僕体質が止まらないっ!! 呪いで縛られた恵と鈴花の関係を可愛く描く、爆裂にハイテンションなラブコメディです。


<感想>
何が好きって、あの無意味にアホっぽくて甘々でこっ恥ずかしいハイテンションさがもぅ…堪らなく好きだった作品(笑)。 あと、絵!! この頃の絵柄がめちゃくちゃ好みなのです(え?今?それは聞かない方向で)。 イラストの構図も良いし、綺麗ー可愛いーwと満足できる。 画像にどの表紙を使うのか迷いました。 どれも綺麗なんですよ!! うん、好き好き。


お話としては、竜神の呪いで鈴花の目を見ると下僕モードに入ってしまう恵と、彼の呪いを何とか解きたい鈴花ちゃんのラブコメ。 恵の下僕体質がもぅもの凄くヒドくて(笑)、鈴花を「輝ける瞳の姫」と呼んだり(ぉぃ)、「姫の下僕で幸せでございます~!!」と涙ながらに吠えたり(ぉぃ!!)しちゃうんですね。 


鈴花ちゃんは鈴花ちゃんで、恵が自分に示してくれる親愛の気持ちが呪いなのか恋なのかで悩み、そもそも人として下僕はダメ、という葛藤がある。 それでもどんどん恵に惹かれちゃって離れられなくて見つめ合ってしまうために……また恵が下僕モードに陥るという無限ループ(笑)。 最終的には呪いを解くために中国へと冒険に出かけるドタバタなお話だけど、このテンションが生み出すパワーに圧倒されてるうちに、自然と作品世界に溶け込めてるからあら不思議。


でも、そんな特異な状況下でも、相手をどんどん好きになっていく鈴花ちゃんと恵の様子は、見ていてやっぱり幸せ。 呪いのためにどんどん立ちふさがる訳の分からない障害(笑)を、真面目に乗り越えようとする鈴花ちゃんは可愛いし、いっそこのままでも幸せという恵の気持ちもよく分かる(読者的には、そのままでも楽しい・笑)。 破天荒な設定の割りに、きちんと相手を好きな気持ちを描いている作品です。


この破天荒な設定をうまく仕上げたな、と感じたのは、「矢」の使いかた。昂上家と黒石家の主従関係が生まれた室町時代の姫君には、呪いのきっかけとなった矢尻の痕が、相手を想う証として残された。 けれど、同じように好きな人を庇って倒れ、竜神に助けられた恵には、その痕は残らなかった。 「呪い」の発動と終了がこういう形で表現されたわけで、一本筋の通ったこの部分が、本編を支えたんじゃないかと思います。


<まとめ>
ええと、読み手としては、恵のクサイ台詞に砂を吐きながら読むのが正しい読み方(笑)。 そのうち自分の脳が麻痺して、「いっそ言われてみたいそんなこと!!」と感じるようになったらハマった証拠(笑)。 甘々でパワフルでスピーディーなラブコメを読みたいときにはオススメ。 ただし、思いの外疲れるかもしれません(笑。褒め言葉)。


<関連サイト様>
●1巻を購入・・・『Amazon』 *『リアルの嵐』『時間を凍らせて』併録
●2巻を購入・・・『Amazon』 
●3巻を購入・・・『bk1』 / 『Amazon』 *『ペール・ノエルの長い夜』併録
●4巻を購入・・・『bk1』 / 『Amazon』 *番外編3編収録 
●5巻を購入・・・『bk1』 / 『Amazon』 *『キスの本当の意味を教えて』併録





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ