『人形師の夜(全3巻)』の感想

img20071105.gif
『人形師の夜(全3巻)』 
橘 裕/白泉社文庫




『――それから5分後… 俺は少しだけ 泣いた』
♯18 『父帰る』


<ご紹介>
既刊本特集第4弾。 1994年から2001年にかけて、白泉社『LaLa』『LaLaDX』に不定期掲載されたオムニバス(20話)。 

3年間付き合った京子に自ら別れを告げた達也。 その翌日、部屋に見知らぬ女性がいるのに気づく。 明るく美人だが名前も告げない彼女に初恋の面影を見た達也は、彼女を「サエ」と呼びそのまま泊める。 しかし「サエ」とは実は「人形師」が創った「人形」。 仮初めの命を得てでも叶えたい彼女の願いとは。 そして達也が京子と別れた本当の理由とは…。(♯1・かなしいきもち)
「人形師」という存在を中心に、「人形」に吹き込まれた「人の願い」を描く、ちょっとシビアでシリアスなオムニバス形式のお話です。

    →関連記事 『Honey 君は輝ける星・9』の感想
    →関連記事 『ガッチャガチャ・7』の感想


<感想>
私の中で、ずっと少し特殊な位置にある作品群。 思春期真っ只中にこんなの読んじゃったので、かなりいろいろ考えさせられる羽目に(笑)。 ただ、今読むと案外すんなり読めました。 感受性が薄れているのか…(笑)。 ハッピーエンド命!!な私だけど、この作品はあまり甘くない。 それでも好きなのは、強く願う人の心がきちんと描かれているから。 好みは分かれるところかもしれません。


全編を通じて共通するのは、「人形師」という存在で、他は全て1話限りの登場人物。 人形師さん、とても美人で私大好き…(笑。そこか)。 そんな彼女は、(基本的に)死際にいる人の「最期の願い」を受けて体を創り、そこに数日間の仮初めの命を宿すのが仕事。 体を得た後に願いを叶えられるかどうかは、依頼者次第で人形師は関わらない。


基本的に、誰が「人形」なのかは分からないように話が進むので、途中まで普通の人間ドラマとして描かれる。 最後に、誰がどんな想いを持って体を借りたのかを知った時に、ちょっとしたカタルシスと希望が見えてくる。 そんなパターンで作られているので、気づくと登場人物にやたらとシンクロしちゃって、大泣きするハメに…(私だけか?)。

最後に一目会いたかっただけだとか、自分を忘れて欲しくなかったとか、「人形」側の気持ちって実は意外にシンプル。 忘れてはいけないことって、本当はシンプルなはずなのに、生きてるといろんなものに目を奪われがち。 そういう意味で、見失っていけないものは何なのかを、もう一度考えさせてくれる作品だと思います。


オムニバス形式で主人公が1話ごとに違うため、願いの種類も様々。希望が見える話もあれば、泣きぬれて終わる話もある。 個人的に好きなのは、

♯4『99の嘘』
初読で、涙が止まらなかったお話。 むしろ、号泣?(笑) 100の中の唯一の本当は、相手への気持ち。 確かなもののはずなのに、それだけを抱いて生きることが出来ないのは何故なんだ、と思いながら読んでました。 

♯5『闘う男』
これは、年を経るごとに好きになったという不思議なお話。 家族って何? 血が繋がっていれば良いの? お嬢さんの造形がシリーズ中一番可愛いと思ってるけど、だから何なんだって感じですね(笑)。 

♯18『父帰る』
これも家族話。 淡々と進む父と子の交流はどこまでも愛に溢れているのに、だからこそ哀しく響くのが辛い。 この少年の造形が(以下略)。


体を借りる行為が自己責任な分、普段オブラートに包み隠される妬みや寂しさなどが曝け出されてしまう。 その分、痛い。 でも、そのままでは先に進めないのは、死者も生者も一緒。 そういう再生への道のりを描いているお話です。


<関連サイト様> 
●1巻を購入・・・『bk1』 / 『Amazon』 
●2巻を購入・・・『bk1』 / 『Amazon』 
●3巻を購入・・・『bk1』 / 『Amazon』 
人形師の夜 第1巻 (1) 人形師の夜 第2巻 (2) (白泉社文庫 た 2-7) 人形師の夜 (第3巻)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ