『お迎えです。(全5巻)』の感想

img20071104.gif
『お迎えです。(全5巻)』 田中メカ
白泉社花とゆめコミックス/\390




『会ってちゃんと お別れしたいんです』


<ご紹介>
既刊本特集第3弾w 1999年から2002年にかけて、白泉社『LaLa』で不定期掲載されていた、全22話の読みきりシリーズ。 07年9月から白泉社文庫で再刊行されています(こちらは全3巻)。

ある夜、着ぐるみウサギと死んだはずの馬場爺さんとの格闘現場に遭遇してしまった、堤 円(つつみ まどか・受験生・男)。 まだ見ぬ初孫への未練のため「あの世」に行かない爺さんを、何とか連行するのが仕事のウサギ(=ナベシマ)は、円をバイトにスカウト。 断固拒否!!の円だが、このまま爺さんが強制送還されたら、生きてきた記憶の全てを消されてしまうと知り、思わず自分の体を貸してしまうのだが…!?
霊をあの世へ送迎するGSG社と何故か関わってしまった円ちゃんが、毎回ゲストの霊と出会って泣いて笑ってする、ハートフルで切ないコメディです。



<感想>
ずっと大好きな作品。 メカさんも、受賞作『天然求心力α』から大好きだったので、この作品で連載始まった時は我がことのように嬉しかったのを覚えてます(笑。どこまでマニアなのか)。 今回まとめて読み返したけれど、先に待ち構えてる出来事を分かってるのに泣かされました…(笑)。 良いなぁ、好きだなぁ!! 


お話としては、巻き込まれ型+流され型の主人公・円ちゃんが、あの世の会社・極楽送迎(GSG)に見込まれて霊の未練を晴らしすために奔走する、というもの。 霊を成仏させるために向き合わなければならない「別れ」。 それをどう乗り越えるかを描くので、完全に幸せな展開にはどうしてもならない。  

でもそこに、ラブリー強化月間のウサギ着ぐるみ着用規則(笑)などのGSG社の妙な社風を持ち込んでコメディ度を上げ、しかも話の内容に絡ませるという上手な作り。 アクの強いGSGメンバーに比べて自己主張の乏しい主人公だけど、その分押し付けがましくない円ちゃんの優しさが素敵です。
 

そもそも円ちゃんには、GSGでバイトをするメリットなんて無くて、彼には彼の良心があるだけ。 その素朴さを、やはり素朴な絵柄がよく表現しているし、円ちゃんのおかげで未練を少しだけ癒された霊が、それでも拭いきれない哀しさをもってあの世へ足を向ける様子は、ちょっとメルヘンでちょっとリアル。  それでも全体的に前向きで温かい仕上がりになっているのがまた良いところじゃないでしょうか。


ナベシマを好きな阿熊さんも絡んで微妙にラブコメちっくな展開もあるので、毎回ゲストが変わるだけでなく、主要メンバーの人間関係もちゃんと変化するので読んでて飽きない。 死者であるナベシマ達の悲しい体質設定とか、細かいところも上手です。
 
そんな中でも、円ちゃん自身も気づかなかった淡い恋の相手が、触れることも叶わず消えてしまった一夏を描いた3巻のお話は、やっぱりどーしてもマイベストストーリー。 個人的に、円ちゃんには千里嬢がお似合いだと今でも信じてるんだけど(笑。だって、あの出会い方とかすごい好き…)、別れを乗り越えようとする気持ちを見せ付けられた最終章もやっぱりスゴく好きです。 霊の未練をずっと近くで見続けてきた円ちゃんだから出来たのではないかな?と思わされるラスト。 読んでて良かった、と本当に感じました。

あとはやっぱり、ゆずこ嬢の「着物の帯 殿様ほどきして下さっても構わないです…」という捨て身の援護射撃には私が撃沈させられました(笑)。 巻末の「堤式ジョーク」も大好きでしたw


<まとめ>
今でこそ、『キスよりも早く』で派手目の演出のラブコメが成功してるけど、メカさんの元々の持ち味は『お迎えです。』や初期の読みきりにあると私は思ってるので、オススメのシリーズです。 特に4巻の読みきり2作は、本編に関係があるのかも…?


<関連サイト様>
●1巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』 
●2巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』 *『無敵のハートビーター』『天然求心力α』併録
●3巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』
●4巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』 *『サヨナラほうき星』『苦いクスリに甘い嘘』併録 
●5巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』


お迎えです。  (1) (白泉社文庫 た 7-1)
お迎えです。 (1)
白泉社文庫版はこちら!! 





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ