『トカゲ王子(全2巻)』の感想

tokageouji1.gif
『トカゲ王子(全2巻)』 和泉明日香
白泉社花とゆめコミックス/?390



『大丈夫 奇跡なら 僕にもあったから!』

<ご紹介>
既刊本特集第2弾w 2003年~05年にかけて、白泉社『LaLaDX』に掲載された全9話の読みきり連作。 1巻には『テイオンヤケド。』、2巻には『非常識バニー』がシリーズ外読みきりとして併録されてます。 

リナリア王国の第一王女・カナリィに舞い込んだお見合い話。 相手は何と、三国一のアホ王子と謳われるヒース王子。 曲がったことが大嫌いな姫は、お説教する気満々でガザニア王国へ乗り込むことに。 一方のヒース王子。 結婚の意志など皆無な彼は、15年来の付き合いである「喋るトカゲ」と体を入れ替えて、面倒な見合いを破談させろと言い放つ。 ヒースの姿をして途方にくれるトカゲだが、お見合いに現れた美しいカナリィを邪険にするなどできない。 カナリィも、噂と違って誠実なヒース(=トカゲ)に戸惑って…。 こうして始まった不思議なお見合い。 果たしてトカゲとカナリィの未来はいかに!?


<感想>
毒気もシリアス度も0%っ!! ファンシーでメルヘンでキュートなぷちファンタジーです。
1話目がデビュー作とは思えないくらいの絵柄と画面構成で、私は最初から大好きでしたw ちなみに、単行本デビューが厳しい白泉社で、受賞作からコミックになるのは珍しいパターンです。


あらすじに「未来はいかに」と書いたけれど、読みきりシリーズなので一応1話目でトカゲの正体(=シェーナ)とハッピーな結論は提示済み。 トカゲでも好き、というカナリィのエキセントリックささえも愛しく思えます(笑)。 あとは、トカゲと人間とを行ったり来たりするシェーナの体質をうまくお話に絡めて、ドタバタとラブコメを繰り返す仕様。 決断が早く腕っ節も強いカナリィ姫と、気が優しくて手先が器用なシェーナ、という逆転ぶりが好バランスなのですw


「伝説の丘で恋人と流れ星を見ると永遠に結ばれる」なんていう可愛らしいジンクスを夢見るのがシェーナ。 トカゲが目を煌かせて夢を語るのを見る日がくるとは、私も思わなかったです(笑)。 でも、待望の流れ星が現れなくてがっかりするシェーナのために、カナリィが採った男前なある行動。 気の優しいシェーナのことをカナリィが本当に想ってて、何とか笑顔になって欲しくて…という気持ちがよく表現されてるシーンなんだけど、この作品にはこういう場面がとても多い。 相手のことが大好きだって、カナリィとシェーナの表情と行動が物語っているのです。 私はそれを見ているだけで、何だかホクホクと温かい気持ちになって、気づくと二人と一緒に笑顔になっている。 そんなところが大好きなんですよね。


正直ね、4話5話あたりはちょっと中弛みかな、という気はしないでもないです。 でも、カナリィのシスコン兄王子話とか、シェーナの記憶を奪ってそれでもカナリィと再び両想いになれるかどうかとか、黄金パターンのお話を可愛らしく転がしてある2巻はやっぱり面白い。 個人的に、8話で泉の水を飲み合うシーンと最終話の戴冠式のシーンが、妙に色っぽく見えて大好きなんですけど、皆さんどーですかそう見えませんか?(笑)。 ほのぼのカップルが気づくと大人になってたのね、と思えて、一人幸せになってました。


tokageouji2.gif和泉先生の良さは、やっぱり嫌味とクセのない可愛らしい絵柄。 その絵が物語る「大好き」っていう雰囲気がしっかり伝わってくるこの作品、細かいところはツッコミ所が満載なので(笑)深く考えずに癒されたい時にオススメですw



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『土星のわっか』
●掲載に関する情報参照・・・『コミックホームズ』 大感謝w
●1巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』
●2巻を買う・・・『bk1』 / 『Amazon』


トカゲ王子↑ 可愛!!



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ