10月の読書日記。

★読書+ブログに関する日記メイン。 ★


●10/31
今日はこれから仕事の月締め1日前を迎えるのに、こんな時間(1:30)までこんなこと(雑文書き)をしている私…何の現実逃避だ(笑)。
・更新・・・『トカゲ王子』





●10/30
・Web拍手へのお返事
>23:48 別館の方の ・・・
嘘つきぃ!!(泣) 直ってない直ってない、それ、「モ」によく形似てますけど、全然別物ですからっ!! 良いですか?正しくは、『空夢モード』です。『空夢毛ード』じゃないですからね(笑)。

>8:42 既刊本特集・・・
あ、大好きでしたか? それは良かった、私も嬉しいですw 里沙ちゃんはたとえカラスの姿でも可愛いですよねっ!! でもやっぱりセーラー服が…(笑)。

・更新・・・『太陽の下でまってる』





●10/29
サイドバーをこっそりいじりましたが、実はもっとこっそりと変えた部分が有ります。 LaLaとガンダムの感想から、文章の行間隔を少~しだけ空けました。 多分、誰も気づいてないと思う(笑)。 詰まり過ぎだよ、ってずっと思ってたのですよ。
・Web拍手へのお礼
>21:03 既刊本特集 ・・・
うわ、ありがとうございます。 しかしそのご期待に応えられるかどうか…(笑)。 持ってる本が同じだったりすると、趣味が近いってことなので、それはそれで嬉しいですw 





●10/28
実は来月の5日まで新刊コミックを買う予定がないので、こういう時しか出来ない既刊本感想を来週にかけてゆっくりやっていく予定です。 多分、ホントにゆっくり(笑)。 ちなみに、白泉社LaLa系既刊本特集の予定。 花とゆめ系はまた別の機会に(こないだ潮見知佳先生やったしね)。
・更新・・・『ガンダム00』 『ガンダム00を自己紹介工場で遊んでみる』
 




●10/27
あれ? 藤原ここあ『dear・11』が書店に見当たらない(bk1にもない)のですが、発売日って変更になったのでしょうか…(がっかり)。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

→判明しました。 renesisさん、いつもありがとうございます!! しかし残念…。





●10/26
一応社会人なので今週はお仕事頑張りました。 めためたでしたが(笑)。
さて、何だか嬉しいお言葉をかもめさんから頂いてたのですが、そのお返事を今日やっとできました。 遅くなってすみません!! 私はかもめさんの鋭い着眼点から導かれる考察力と、それを的確に表現できる文章力が、羨ましくて憧れて仕方ないのです。 『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』のレビューなど、神業です。 私はどーも感覚的な言葉しか使えないので…(男前なくらい・笑)。 
サイドバーにお名前を頂いてる皆さんは、それぞれ特徴的な部分が違う人たちで、良い人たちが集まってくれたな、と思ってます。 悩み事に答えてくださる方もいますし(笑)。 お知り合いになれて嬉し過ぎ!!
もしこのブログを何気なく眼にして下さった方が他にもいらっしゃったら、是非お言葉残していただけると嬉しいですw それが幸せ。

・10/25の更新・・・『LaLa12月号』






●10/24
数時間だけど、閲覧+編集が出来ない障害が起きていたようです。 そんな訳で、まだ感想書いて無かったりします(笑)。 あぁぁ…。

・更新・・・『ヴィンランド・サガ・5』


●10/23
『ヴィンランド・サガ』5巻購入。 これから読むぞw 楽しみです。 この本を買う代わりに(?)『花とゆめ』をちょっと立ち読み。 『花と悪魔』がグーでした★ あと『VBR』、みつやん(笑)の回想シーンが…!! じゅ、純粋なんですけど幼いみつやんっ!! 犯罪かと思うくらい可愛かったけど、寝てる場合じゃないのでは?(笑)

『プラネテス』の小説版が出るらしいですね。 ちょっと楽しみ。 内容も作者さんも全く分からないけど、まぁ木星まで行こうって話なわけですから、先が知れないくらいの方が良いのでしょう。 11/15発売。 買う(笑)。

・Web拍手へのお礼
>4回下さった優しいお方(笑)
そのサイト、初めて知りました!! 確かに数少ないですよね(笑)。 貴重貴重。 もっと人気出ないかなぁと思います。 珍しく優しくしてもらったような気がいつもありがとうございます~w


●10/22
今日のNHKスペシャル『100年の難問はなぜ解けたか』が非常に面白かったです。 数学のポアンカレ予想の話だったけど、当然私が数学得意なわけではなく(笑)、大好きなマンガ『Q.E.D.証明終了』などで勝手に身近に感じているだけです。
『Q.E.D.』でも数学者の哀愁と歓喜が描かれているけど、ホントにあるんですねこんな世界が…。 ポアンカレ予想に取り憑かれる数学者が、家族の愛情ある「からかい」のおかげで日常世界に帰ってこれた、という話が、まさに燈馬くんと可奈ちゃんのようで、何となくしんみり。 
取り憑かれた状態を幸せと感じるか、こちらの世界を幸せと感じるかは、もうホントに本人次第なんですね…。

今日は有栖川有栖の3作を1記事にまとめて書いたけど、よく考えたらこれで3記事に出来るじゃんねぇ(笑)。 でも、どうしても同じ記事内に書きたかったのでしかたないです。 1作だけじゃ伝わりづらいと思うんですよね、良さが。 

・今日の更新・・・『月光ゲーム』『孤島パズル』『双頭の悪魔』の感想


●10/21
朝起きてPCを立ち上げたら、『ガンダム00』へのTBが凄いことに…(あくまでも当社比)。 だって昨日は1ブログさんだけにこちらからTBして、眠ってしまったのですよ。 今日頑張ってTBしようと思ってたのに・・・よくTBいただけたな、とびっくりです。 しかもグラハム・エーカーさんのことしか書いて無いのに(笑)。

・Web拍手
>5:45 コアな富野・・・
ありがとうございます!! そっか、やっぱりグラハム・エーカーさんの台詞にぐっと来ながらガンダム見てても良いのですねw(自信がなかった・笑)。 コアなファンってちょっと憧れます。

・今日の更新・・・『XXXHOLiC・12』の感想  


●10/20
『彩雲国物語』 OPの絵が少し変わった!! タンタン君の扱いが大きくて密かに喜びました(笑)。 この、厳しい現実をきちんと秀麗に突きつけてあげるタンタン君の優しさが好きなんですよね。 ちなみに好き度は、秀麗>こーゆー>タンタン、です(結構順位が高い)。 あと今回は、団子三兄弟ネタが…(笑)。 

『xxxHOLiC・12』購入。 感想は明日です……っていうか、内容が、凄いよ…。

『ザ花とゆめ』をちらりと読みました。 山本修世さん『猛スピードで彼らは』が気に入り過ぎて読みながら大変でした(笑)。 年齢差逆転カップルはめっちゃツボですっ!! その上、塁の純粋な想いと駒子さんの陸上への想いが重なった時に幸せが訪れるなんて、素敵なシチュエーションではないですかw コミックス出ないかな~、絶対買います!!

・Web拍手
>23:21 ”猛スピード ・・・
そうですね、第2回になってました。 前回分も読みたいので、是非コミックスになって欲しいです。 でもって、続きも読みたいですよねw 「駒子さん」って呼ぶの、見たい(笑)。

・更新・・・『ガンダム00』 


●10/19
小説の話。 有栖川有栖の人気シリーズ、江神・有栖シリーズ。 で、この新作『女王国の城』が10年ぶりに発売されたので、頑張って購入済みw ただ、さすがに忘れてるので、現在初作 『月光ゲーム』から読み返し中。 10月中に感想書けるかなぁ?
その前に『xxxHOLiC・12』を明日こそ買いに行かねば!! 好きなマンガを在庫切れ以外の理由で発売日に購入しなかったのは、めっちゃ久しぶりです(笑)。 

Web拍手、コメント無しの方も嬉しいですw ありがとうございます~。


●10/18
妹と親戚が来てるので、本も読めなきゃ当然感想も書けません。 『xxxHOLiC・12』も未だ買えず。 とりあえず、こっそりと『蟲師』を読んでます。 これも借りてきました(笑)。 1・2巻だけだけど、人気になるの分かるなぁ。
話の作りとか、上手いなぁと感心しながら読んでるのだけど、困ったことに「好きか?」と聞かれると「普通」です(笑)。 これはよく思うんだけど、「上手さ」を感じることが好みに直結するとは限らない。 そこの良さは認められるのに好みとは違うなんて、人間ってホント不思議。 でも貴重な作品だと思うので、次も読んでみたい。 あ、『蟲師』で今のところベストなのは、2巻・筆の海?の話。 あの少女がツボです(そこか・笑)。

・更新・・・『精霊の守り人』  


●10/17
すみません、残業の為最小限レスで!!

・Web拍手へのお礼
>23:45 空夢ニート・・・
はい、それより全然良かったです(笑)。 っていうか、どんどん出てくるなぁ…。 ブログ名を月替わりにするのも面白いかな(ぇ)。

>4:32 お言葉に・・・
ありがとうございますw 甘えてるのはこちらですよ~。 盛り上げてくださってさんくす!! 


●10/16
もはや一文字も合ってねぇ!! というわけで、某所でヒドオモシロい扱いを受けている『空夢ノート』のりるです(笑)。 間違っても『そら豆どーぞ』ではありませんので、類似品にはご注意ください。 (でもやっぱり面白いとか思ってるあたり私も何なんだか…(笑))。

web拍手を取り付けてみました。 私の知識不足と、カスタマイズできないドリコムさんの仕様の間で悪戦苦闘。 頑張ったので、良かったら優しい気持ちで押してやってくださいw 予備記事を書く予定だった15日は、この作業で終わってしまいました。 ストックが…(笑)。

・Web拍手へのお礼w
>17:24 毎日更新を・・・
初コメント頂きましたっ!!(感涙) ありがとうございます~w 引用の可否が分からないので冒頭だけにしました。 どなたか分かりませんが、嬉しかったです。 よし、頑張るぞ!!(単純)

・更新・・・『邪眼は月輪に飛ぶ』 


●10/15
貸してもらった『少女ファイト』の2・3巻を読む。 おお、1巻とは違い、普通?にスポーツものっぽい!! と思った2巻。 一転してラブコメ!?とびっくりした3巻。 1巻のようなちょい痛な話を覚悟してましたが(覚悟する価値はある)、良い意味で裏切られました。 面白いですねー。 
ものっ凄くどーでもいいんですけど、練がシゲルさんにマッサージを受けるたびに「ちょっとえっちぃ…」と思ってしまうのは私だけなんでしょうか…(ぇー)。 いや、練の恥じらいが可愛いんですよね(笑)。

ところで、当ブログは開設して2年、ずっとアクセス解析を導入してますが、10/15はある意味記録が樹立された日となりました。
対象ワード 「それともてっぺいにする」 で19回もクリックして下さった方、本当にありがとうございます!!(笑)。 ご満足いただけましたでしょうかw 何の話?っていう方は、是非こちら『キスよりも早く・1』感想、をご覧下さい(笑)。 そしてGoogleで検索してみようっ!!

それにしても、10/14のアクセス808って・・・・・・恐るべし、ガンダム効果。 ありがとうございます。 このままだと『コードギアス』感想掲載時に作った記録(大した数じゃないけど)を超えたりして・・・。

・更新・・・ありません(笑)。 


●10/14
ネットカフェに行ってきた。 bonoさんが面白そうなYouTubeを教えてくれたのと、単純に某作品の第2話を見るために(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=tgJcUKg-uB8
こういうの作るの、ホント凄いと思う。 曲の動きに合ってるし、絵の繋ぎ方も『コードギアス』っぽい。 巧いなぁ。 個人的に『コードギアス』は特別なようで、『colors』聞くだけで泣きそうになります。 何でだ? 

あと、せっかくなので雑誌『花とゆめ』と『コンビニDMZ・1』を読んできました。

で、『花とゆめ』で可愛いお話を発見!! 巻頭だった音久無さんの『花と悪魔』、これ、すっごく可愛くて良かった!! 世界設定は何となく?だったんだけど、暇つぶしに地上に降りてきた悪魔(当然のように美形・笑)がやっぱり暇つぶしに拾った赤ちゃんが成長した14年後のお話。 その女の子、花ちゃんは悪魔のビビを大好きなんだけど、そのだだ漏れな「大好き」オーラが超可愛いっ。 個人的に、ビビもカッコよくて好き(笑)。 あぁ、これ絶対コミックでたら買います!!

『コンビニDMZ・1』は、『マンガ一巻読破』さまが紹介してた青年コミック。 レビューが面白そうで捜してしまいました。
3つの勢力が入り乱れる境に位置する唯一の非武装地帯、そこに立つコンビニが舞台。 そんな非日常的な場所で、売り上げに一喜一憂し、真面目に店長してる川口さんが凄くツボ(笑)。 売れ筋商品がモルヒネってあたりにやられました(笑)。 絵もしっかりしてるし、良い意味でばかばかしいところが好感度高大。 シチュエーションコメディなので、購入はちょっと控えたけど、面白いのは間違いないです。 この方のレビューに外れはないですねぇ。

・今日の更新 『図書館危機』の感想


●10/11
こっそりと(って、ここに書いたら丸分かりじゃん)、サイドバーの「リンク」に付けた一言を変えてみました。 皆さま、いつもお世話になっております(ペコリ)。 
世の中には、小説メインとか漫画メインとかできちんと感想系ブログを運営されている方が多いのに、ここは闇鍋みたいに統一性が無いんですよね(笑)。 たまにそれでヘコんだりします。

という本気の愚痴は全然面白くないので置いておくとして、昨日あまりに恥ずかしくて書けなかった小話を一つ。 個人経営の書店でいつも『LaLaDX』を買うんだけど、たまに店番をしているおばあちゃん店員さんから衝撃のひと言を賜りました。 曰く、「最近は秋休みっていうのがあるんでしょ? 学校はいつ休み?」 ?(?□?;)  えぇぇっ!? ああああの、私、マンガ買ってても社会人ですから~っ!!(大泣)。
ただし、この手の言葉を受けたのが初めてじゃないことは確かだったりする…。 150センチしかないのは私のせいじゃないのに(そこなのか)。

・10/12の更新・・・『LaLaDX11月号』 


●10/10
というわけで、「そら豆ノート」のりるです(笑)。 発見した時かなりウケたけど、ウケ過ぎて「そのままの方が面白い・・・」と熱い視線で見つめてました。 うちも直そうかと思ったけど、芸がないしなぁ。 せいぜいネタにするくらいしか思い浮かばなかった。 くぅぅ、やっぱりオイシイ人だぜっ(笑)、toldo13さん!!(こら)。
『LaLaDX』を購入。 頭の中で『図書館』シリーズのメンバーが暴れまわっている現状で読んでも楽しみきれないのは明白なので、読むのは明日。 でも、発売日に買うファン心理(笑)。

・今日の更新・・・『11月購入本』


●10/9
やっぱり、『図書館内乱』を読んでいて思いついたマンガの話を、
感想の本編には繰り込めませんでした(笑)。 いやぁ本質とは違うし、こちらでチラッと書きますと、連想したのは、ふじつか雪『金魚奏』とひかわきょうこ『時間をとめて待っていて』でした。

『金魚奏』(→感想)は、もちろん小牧とあの方とのお話から。 中途失聴者との恋という設定だけではなく、体当たりなところとか様々髣髴とさせるものがありました。 いずれも障害を恋の言い訳にしない、素敵な作品だからだと思う。

『時間をとめて待っていて』は、「男のプライド」と「女の意地」のお話から。 小牧や堂上は、「心配させるから」と言う理由で女性には告げずに戦地へ赴くタイプだと思うけど、それって女の側からすると「はぁ!?」ってなるわけです(笑)。 いや、男性のプライドも分かる!! でもこっちの気持ちは蔑ろだよ!?という禅問答のような部分を、きっちりしっかり描いたのがこの作品なんですね。 分かって欲しいのは、お互い同じ気持ちなんだよね。

とか考えながら読んでました。 もちろん、変な意味で似てるって話じゃなくて、本質的に「良いものは良い!!」ということ。 「好きなものは好き!!」ってこと。 手塚兄に、「これだから感覚派は・・・」と言われそうなお話でした(笑)。


・今日の更新・・・『図書館内乱』の感想


●10/7
『図書館内乱』、初読完了。 とりあえず、面白かったし途中のメモに結論を付けたいし、なのでも一回読みます。 単に、ラストの盛り上がりが良かったので余韻に浸るだけじゃ勿体無いだけなんだけどさ(笑)。 
この本を読んでいる時に、思い浮かんだ漫画が二つ。 感想を書くときにうまく作品名を絡められればそちらで紹介を、出来なければここで書こうっと。 何で今から弱気なんだろ(笑)。 さぁ、その漫画も読み直さないとねw(結局いつもと同じ・・・笑)。 


●10/6
最近嬉しいことに小説をよく読んでるんだけど、そーすると何でだか、自分の中でも理知的な自分(註・あくまでも当社比!!)がのっそりと顔を出して来る。 ちょっと頭でっかちになりがちなので、それじゃ困る!!という訳で、反動で漫画を読むことにしてます(普段と変わらないじゃん、という説もあり・笑)。 
でも、何でも良いわけじゃなくて、出来るだけ右脳を刺激するものが好ましい。 本日のセレクトは、岡野史佳『37℃ ぼくのいちばんすきなもの』。 久しぶりに読んだけど、やっぱりめちゃくちゃ良いっ!! 我ながらナイスセレクト。 このドキドキは、たまりません♪
ただ、読後にはたと気づいたことが。 私の義理の兄妹(姉弟でも可)設定好きって、この作品から始まったんじゃぁ…(爆)。 ヤバイ、気づかなきゃ良かった(笑)。 

・今日の更新・・・『刀語 第十話 誠刀・銓』の感想


●10/5
帰宅したらAmazonから、『刀語 第十話 誠刀・詮』と『図書館内乱』が届いておりました。 早い。 そして、今月の本代がどうなるのか今から不安…(笑)。 図書館に通えたらなぁ、と思わないでもないのだけど、迂闊に読んじゃうと「本を手元に置きたい病」がむくむくと出てくるのでちょっと怖い。 

・10/3更新→『恋のドレスと大いなる賭け ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』


●10/2
『恋のドレスと大いなる賭け』、発売日でしたっ!! 珍しく男性から『今日は晩ご飯一緒に・・・』と誘われたのを全力で振り切って買いに行きました(ぉぃ)。 ゴメンね、友人の子N君4歳!!(人としてどーなのさ…)
感想のアップは10/3の早いうちに。


●10/1
仕事が締め日だったので今日は(今日も?)感想は書けませんでした。 月曜の締め切りって嫌よね~…。 本は、『LaLa11月号』誌上で弓きいろさんの手により漫画化された『図書館戦争』が面白かったので、思わず原作買っちゃっいました(笑)。 今読んでるけど、良い感じw  明日は待望の『恋のドレスと大いなる賭け』の発売日なのだ!! 明日は定時ダッシュで買いに行きますw そんな感じの小説多めライフです。 あ、有栖川有栖『女王国の城』も買ってあるんだった。 『刀語』もそろそろじゃん!! どーする気だ、自分(笑)。




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ