『LaLa12月号(2007年)』の感想

la0712_s.jpg
『LaLa12月号(2007年)』 白泉社/2007.10.24/?381



<感想>
表紙は『キスよりも早く』より、夫婦なブンちゃんとまーくんがラブラブに飾ってくれました。 ちなみに巻頭カラーも『キス早』。 付録は手鏡。

今回は何と言っても!! 休載中だった『あぁ愛しの番長さま』の復活が嬉しいっ!! 読みきりで森生まさみさんも登場で、『図書館戦争』も絶好調で、読み応えのある12月号でした。

では、以下掲載順に気にいった作品の感想をばw
    →関連記事 『LaLa11月号』の感想
    →関連記事 『LaLa10月号』の感想
    →関連記事 『LaLa9月号』の感想


●田中メカ 『キスよりも早く』
文化祭で王子役をつとめる文乃。 黒沢とぎこちなかったり痴漢騒ぎがあったり落ち着かない日々。 その上、先生のことを「お兄さん」と呼ぶ少年にむ、胸を見られて…!?
……巻頭表紙のブンちゃんを見てしみじみ。 「何だか最近、LaLaのせくしー担当になってきたなぁ」と思いました(笑)。 お風呂場でもスゴイことになってたし。 いや、だって足がっ、お腹がっ、キレイっすよ!! 余裕ぶっこいてるまーくんとお似合いだねw
さて内容。 ブンちゃん諦めずに頑張る黒沢くん、やっぱり良い奴です。 「いつも通り」頑張る彼を応援したい…報われないけど(笑)。 先生の弟くんらしき人物も本格登場。 名前の「馬」の字が同じだし、ブンちゃんに吹き飛ばされても無事な頑丈さとか、似てますよね。 あと、胸を見ても動揺しないところとか(笑)。
黒沢くんと帰ることをあっさり認めちゃう先生をブンちゃんは責めたけど、毎晩パトロールをしたりする先生は、やっぱりもう少し上の目線からブンちゃんとの関係を見てる。 大切にしてる。 まぁでもそんなことより、どうやって2階の窓から入ってきたのかが気になって仕方ありませんでした(笑)。
    →関連記事 『キスよりも早く・1』の感想


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
遂に環の母親・アンヌの居場所を掴んだ鏡夜先輩。 アンヌと鏡夜はお互いの身を明かさないまま交流を持つ。 「元気そうだった」という報告を聞いた環は涙が止まらず…。
鏡夜先輩が環先輩のことを「親友」って言ってくれたことが嬉しくてたまりません!! しかも、本人のいない所で(笑。ここ重要)。 その上、親友のはずの環先輩を苛める時の楽しそうな顔がまた魅力的です。 今回、良いところ全て攫っていきましたね(そうなのか?)。
それにしても、初対面の鏡夜にコタツの話をふるアンヌさんのことを、旦那である理事長は環先輩を見るのと同じように優しく面白がる眼で(笑)見つめるんだろうな、と妙に実感できました。 この夫婦、似てる…。 そう思ってたら、ラストでハルヒが恋を実感できずに「風邪だ!!」と寝ちゃうあたりが以前の環先輩と同じ行動だったので、「このバカップル、似てる…」とこれまた実感(笑)。 あー、赤くなるハルヒ、可愛いなぁ。 いつ気づくのかなw
大人たちの事情は深そうだけど、皆、相手に幸せになって欲しいだけなのにね…。
    →関連記事 『桜蘭高校ホスト部・11』の感想


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
仲良しのさくらが大好きな男性とお茶する美咲たち。 興が乗らない美咲だが、さくらの笑顔に我慢する。 だが相手の男に美咲は迫られてしまう。 助けるのは当然、碓氷の手で…。
何というか、いつも以上に絵が丁寧で良かったですw 碓氷は髪を上げている方がよりストーカーっぽくて似合ってる気が(笑)。 ストーカーするくらい心配なくせに、美咲をパーティーに行かせたのは、「楽しみなんだっ」という笑顔を見ちゃったからのハズ。 美咲がさくらの頭をぽん、としたのも、碓氷にして貰って無意識にほっとしたからなんだと思うんですよね。 その辺、詳しく描かれてはいないけど、簡単に想像できる演出が可愛くて上手でしたw
    →関連記事 『会長はメイド様!・3』の感想


●藤方まゆ 『あぁ愛しの番長さま』
新に赴任してきた飯井先生は、過剰な心配をして倒れてしまうくらいの心配性。 徳工唯一の女子・そうかが、加藤くんに苛められているのではと不安を募らせていき…。
4ヶ月待ってましたの連載再開っ!! 先生、体調崩さないで下さいね。
さて、新しく来た飯井先生から見る徳工、という目線は、久々or初めて読む人にはぴったりだったと思います。 読者からは、どうやってもそうかさんが加藤くんを嫌ってるようには見えませんもんね。 二人の気持ちは見え見えで、プラス異常にコメディな(笑)飯井先生のキャラで、このマンガのスタンスは掴めると思います。 番長とかヤンキーな演出だけど、可愛いラブコメですw オススメ!!
    →関連記事 『あぁ愛しの番長さま・2』の感想


●弓きいろ・有川浩 『図書館戦争』
高校時代に出会った図書隊員に憧れ、図書館を志願した郁。 堂上教官に負わせた怪我を気にするが、どこ吹く風な堂上と結局また衝突してしまう。 そんな時、実習に赴いた書店で検閲を目撃した郁は、我慢しきれずにとんでもない行動をしてしまい…!!
あぁぁもう私、ホント堂上教官が大好きなんですっ!!(笑。何の告白か) 
何ていうか、個人的な話なんだけど、「あぁ1ヶ月経ったんだなぁ」と。 私が『LaLa11月号』で初めて『図書館戦争』を読んでハマってハードカバー3冊読破してから(笑)、まだ1月しか経過して無いんだ…(遠い目)。
私が原作読んで大好きで大切に思ってた堂上と郁の掛け合いは、マンガ版でも健在です。 そうそうこんな感じに堂上キレてた!!(笑)と脳内映像を補強して貰った感じ。 堂上の「怒」が絵で見れて幸せw 書店でのいざこざが終わったあとの堂上の心配した表情から「王子様」発言へ繋がるシーンは、ホント大好きですっ!! 所々オリジナルだったりするけど、今のところ原作ファンが読んでも遜色の無い出来だと思います。 次回も楽しみ!!
    →関連記事 小説版『図書館戦争』の感想


●森生まさみ 『きゃらめるBOY』
8年前大人気だった「キャラメル少年」こと瞬は、もとかの年下の幼馴染。 瞬の弟のベビーシッターを依頼されたもとかは、大人っぽくなった瞬に何故かドキドキで…。
森生作品で昔大好きだった『感嘆符なしでは語れない!』を彷彿とさせる、ちょっと生意気な年下の男の子~なお話。 私がキライな筈がない、黄金設定です(笑)。 精一杯背伸びして生意気さを発揮している瞬くんが、もとかに抱きつかれただけで真っ赤になるところとか、本当にツボ過ぎて困りました(変ですよりるさん!!)。 最後に声変わりがおさまるっていうテーマ性が良かったです。
    →関連記事 『らぶ・ちょっぷ!・2(完結)』の感想


●時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』
バレーの応援団を頼まれ、何故かチアガール姿の正兄ちゃん。 あ然とするさくら達だが、そんな正を女性と勘違いしたバレー監督が、正に熱烈プロポーズ!?
カラー部分、ウェディングドレスを悠然と着こなす正さんの胸元がどうなっているのかがとても気になりました…!!(ぇ) 前回は剛兄が、今回は正兄が犠牲?となって「家族とは?」とちょっと考えさせてくれるお話。 まっすぐなさくらちゃんの感謝の言葉は、彼女をずっと支えてきた正兄たちにとっては至上の言葉だったのかもしれないですねw


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『土星のわっか』 11/4『☆My Comic List☆』
●前回掲載号を参照・・・『コミックホームズ』
●出版社・・・『白泉社オンライン』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ