アニメ 『花咲ける青少年』の感想/第21話『忘れえぬ日』


花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 2301


第21話『忘れえぬ日』


『花鹿…あの位置にいるべきは、お前だ。 そして、王になるべきだったハリー…。 
何という運命…!!』


前回は3人の夫候補が、そして今回はハリーと花鹿ちゃんの出生の秘密が公表されたことで、立人が一人、悲壮感を増してきてるところが何とも素敵でしたw(褒めてる!・笑)。 ハリーに翻弄される立人、花鹿ちゃんに振り回される男性陣、そして、クインザという明晰な男一人によって大きな岐路を迎えてしまったラギネイ王国…。 それぞれが抱く胸中の複雑ささえも、「神」の意図するものなのか…。 何とも深いです。


今回のメインは、誰が何と言っても、立人とハリーの会話でしょうっ。 ここは原作から大好きだったシーンなので、見れて嬉しかったです。 だって、やっぱり立人の「恋」は、ここから始まると思うのです。 3人の夫候補に入れなかった自分への、さまざまな葛藤。 そして、その葛藤さえ簡単に見抜かれた上で、この話を持ちかけられたのだと知った時の絶望感…。 しかも理由は、「花鹿ちゃんのことを第一に考えられない男だから」という、彼にとっては屈辱極まりないものなんだもの、やるせないよね。


いつだって、誰よりも花鹿ちゃんを愛しんできた愛しんできたという自負が、彼にはあるはず。 その意義を全部否定した上で、「企業人」としての人格だけを評価されて。 
『君はどこまでも企業家なのだ。 ギブアンドテイクでしか動かん。 だが逆にいえば、私が利益を与えつづける限り、君は裏切らない。 ――そうだろ?立人』
『ハリー・・・あなたと言う人は・・・!!』



この後に続くのは、『何て残酷なんだ…』という言葉だと思います。 そう、今の立人では、倣一族を切り捨てることが出来ないのは、事実なんだもんね。 立場ある人間が簡単にそんなことが出来ないのは当たり前のだけれども。 でも、「当たり前」では、駄目なんだ。 ここで立人は、何が何でも花鹿ちゃんを欲しがらないと、先はないんだ。


・・・ハリーの言葉は、もちろん彼の本心だろうけれども、それ以上に立人の恋を焚きつける意味の方が大きいんだよね。 勝ち誇って上から立人を見下ろすハリーの瞳には、蔑みの色なんて全然なくって、むしろ、這い上がってくるであろう立人の成長を楽しみに、からかってる雰囲気でした。 ――待ってるんだろうなぁ。 期待してるんだろうなぁ。 立人なら倣一族を切り捨てても、花鹿ちゃんさえ在れば、どんなことでも出来るって。 そう考えると、前回ハリーが語った「終焉」の話が、奥深いですね。 立人も一度リセットをして、そこからまた華々しく立ち上がれるって、暗喩してるみたい。 そして、その期待通りに這い上がっていく立人を、これから楽しみにしたいですw


・その他・
『元気になるご飯、私、作るから!』 (花鹿)
花鹿ちゃんがめっちゃ可愛い!! フリフリスカートにエプロンだなんてどこの新妻だ!?(笑) と思いっきりツッコミ入れつつも、その笑顔や幸せそうな鼻歌だけで、メロメロになれるくらい可愛いw


『・・・ま、飲めないことはない』 (ユージィン)
これも、前回のハリーの言葉、『認めた者の料理しか口にしない』が効いてきてますね。 あの時は、「料理が上手だ」と認めた人のことかと思ったけど、そうじゃなくって、ユージィンが「人として」認めた人・・・って意味だったのか。 そういうひととなりが料理から滲み出ることが、大切だったんですね。 ならば、愛しい人なら食べられて当然。 涼しい顔を崩さないまま食べ続けるユージィンの愛に、心打たれました!!


『カール、久しぶり―!!』  (花鹿)
『あ・・・(赤面)』 (カール)

軽くエコーがかかるんですが、それも含めて痒いくらい恥ずかしいっ!!(笑) 何でカールってこう可愛いんだろう…反応が素直すぎる…w 花鹿ちゃんの料理を、平然と平らげるような愛情ではなくて彼女の一挙一動にドキドキしてしまうところが彼らしい。 っていうか、福山さん、内心笑いが止まらないんだろうな…(笑)。


『カール、紹介しよう、お互い顔は知っていても、会うのははじめてだろう?』
やっとここで、カールと立人が初対面ですw 彼らの奇妙な友情がここから始まるのかと思うと、感慨深いですね…。 っていうか、どうしても立人の方が年上に見える!! やっぱり…ふ、老けてるのか…(笑)


・次回感想 ⇒第22話『リポーズ』
・前回感想 ⇒第20話『ターニングポイント』





Loading...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ