『刀語 第十話 誠刀・銓』の感想

刀語 (第10話) (講談社BOX)
『刀語 第十話 誠刀・銓』
西尾維新 / 竹
講談社BOX/2007.10.1/\1100



『奇策士も虚刀流も否定姫も――そして
四季崎記紀の完成形変体刀も、等しく時代の遺物なのだ』


<ご紹介>
講談社BOXが誇る12ヶ月連続刊行『大河ノベル』の第10弾!! 舞台はいよいよ奥州へ。

否定姫が告げた『誠刀・銓』の在り処・・・それは、奇策士とがめの故郷・奥州の百刑場だった。 平静を装って現地へ向かうとがめと七花だが、とがめの出生上、どことなくきまずい。 そんな二人の前に忽然と姿を現したのは、幼女の形態をとった仙人・彼我木輪廻。 彼女の姿は、とがめと七花の「苦手意識」が表層化したものらしいのだが・・・。 否定姫がとがめと奥州の関係を訝しむ中、果たして二人は『誠刀・銓』を入手出来るのか!?

    →過去記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』    →過去記事『刀語 第七話 悪刀・鐚』 
    →過去記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』    →過去記事『刀語 第八話 微刀・釵』
    →過去記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』   →過去記事『刀語 第九話 王刀・鋸』
    →過去記事『刀語 第四話 薄刀・針』
    →過去記事『刀語 第五話 賊刀・鎧』
    →過去記事『刀語 第六話 双刀・鎚』
                              

<感想>
表紙イラストにしばし見惚れてしまいました。 きっかり合った二人の視線の真っ直ぐさ、切ない雰囲気、何とも言えず素敵!!  そういえば、同じく表紙に一目惚れした『君に届け・1』も、風早と爽子が素直に見つめ合う構図だった(→ちなみに感想はこちらw)。 そうか、私、こういうのに弱いのか(笑)。 というか、そういう「視線」を持つ人物を描いている作品が好きってことですね。 個人的に、今回これ以上のイラストは無し。 えぇ、例えどんなに真庭人鳥が可愛くて可愛くて可愛くて仕方ないとしても・・・!!(笑。可愛いんだよ!!)。


さてさて。 刀を入手するのに戦闘的な苦労は無かった分(穴掘って終わり・笑)、精神面での成長といくつかの伏線が回収されたお話でした。 まぁ10話目だし、あと残り無いもんね。 見所満載です。


今回登場の輪廻さん、セリフ回しが西尾維新の本領発揮!!って感じで良かったです。 でも、七花ととがめの関係は、輪廻曰く「恋でもなければ愛でもない」らしい。 じゃぁ何だ? 確かに恋未満だと思うけど・・・「恋ではない」って言われちゃうとそもそもの前提が異なってくるわけで、ちょっと気になる。 

多分、今回判明した「虚刀流と四季崎記紀の関係」が問題なんだよね? 虚刀流が「そういうもの」であるっていうことは、どうやら四季崎記紀の血縁らしい否定姫が七花の正当な所有者になっちゃうのかな。 

とがめは変体刀を集めているけど、その中の一つ、『炎刀・銃』のことを否定姫は「この時代にないはずのもの」としている。 ということは、とがめの変体刀集め自体が「歴史に合わない行為」(だと姫が認識している行為)なのかもしれない。 つまりそれは、とがめの父・飛騨鷹比等がかつて企てた「歴史を修正しようとした行為」に近いんじゃないかな、と大胆予想。 そして、昔その鷹比等を倒したのは、虚刀流当主で…。 うわ、考えると何となく因縁対決っぽい…。


でも、輪廻が四季崎記紀を語った言葉の中に、「苦手を苦手のままに、否定したままに去っていった」っていうのがあった。 これって、多分否定姫にも通じる点だよね。 今回、とがめと七花は輪廻の嫌がらせ(笑)により、苦手意識を克服したばかり。 苦手を克服していない(と思われる)否定姫と、克服した七花たち。 どうなるのかな。 次の『毒刀・鍍(めっき)』は、予告を見る限り今までに無いくらい深刻になりそう。 この克服が良いほうに繋がることを祈ってます。


<まとめ>
西尾維新が汽口慚愧さんを気に入ってるっぽいことがよく伝わってきました(笑)。 あのサラシ姿は反則だぁ!!(←KOされたらしい・笑)。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『Alles ist im Wandel』  10/27『読書とジャンプ』
●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』
●出版社・・・『講談社BOOK倶楽部・講談社BOX』
●TB送信先サイト・・・『読書感想トラックバックセンター』

●西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』 『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                 『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ