『LaLa11月号(2009年)』の感想

lala11.jpg
『LaLa11月号』


白泉社
2009年9月24日/¥381+税





<感想>
表紙は『金色のコルダ』、巻頭カラーは、時計野はりさんの新連載『学園ベビーシッターズ』、ふろくは『キスよりも早く』『桜欄高校ホスト部』『金色のコルダ』のドラマCDでした。 相変わらず、CDの声優陣が超豪華です…!! それはそうと、11月のコミックス発売に、ついに仲野えみこさんが来ましたよっ!!(DXネタで申し訳ないです)。 しかも来月の『LaLaDX』は、田中慧さんの『純愛ステーション』が再びですよ!!(ララスペとDXネタで以下略) 秋も白泉社さんに楽しませて貰えそうですw
ところで、今回のテーマは「マイカラー☆」でしたが、私は青緑だったりします。 個人的には、カエル色、と呼んでますが(笑)。 服とか車とかついこの色を選んでしまいます。 あとはボルドー。 命の色です。


●時計野はり 『学園ベビーシッターズ』
あぁ、泣いた…泣かされた…!! 何度も書いてますけど私、家族モノって弱いんです。 もうね、理事長が竜と虎を引き取ったのは、同情でも息子の代わりでもなく、竜と虎の不器用さに自分と同じものを見出したからだっていうのが分かるあのシーンで号泣ですよ。 家族だから「りゅうにいちゃん」を大好きな虎太郎も、家族じゃなくても竜と虎を思いやれる理事長も、そういう存在の有り難さに胸を熱く出来る竜くんも、すごく良かったです。 「一人じゃない」っていうメッセージのある作品は、とにかく大好き。 これからも上手く展開して欲しいです。

それから、「いじめられてる」兄ちゃんを助けようと孤軍奮闘する虎太郎くんとか、楽しそう(?)な兄ちゃんを「ちらり」と見つめる虎太郎くんとか、すぴすぴ眠る虎太郎くんとかに、めっちゃメロメロでした!!(笑) あとはどうしても条件反射で「犀川」という名に反応してしまう森博嗣読者ですみません。 名前だけでカッコ良く見えるから不思議だ!!(笑)


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
私、雅ヶ丘に興味ないんです…(えー)。 なので、今回の興味ポイントは2つ。 一つは、生徒会室から出てきた美咲ちゃんを、碓氷がため息で見送ったシーン。 最初、このため息の意味が分からなくて「あれ、ケンカでもしたの?」って思ったんだけど、そうじゃなくって、罠?だと分かってて乗り込むのに「一緒に来て」って言えない美咲ちゃんの頑固さへのため息だったのか!! と後で気付きました。 えーと、五十嵐が『意地っ張りが伝染した』って言う所で。 ため息つきつつも助けにくる碓氷は、意外と不憫で可愛かったです(笑)。 
で、もう一箇所はやぱりラストシーン!! 美咲ちゃんから(←大重要!) 理解を求めて碓氷の手をとるなんて…w 「負ける」ことよりも「知らない不安」の方が怖いと思えるほど、碓氷を意識するようになった彼女は、すごく可愛いかったです。


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
ニャンコ先生がカッコ良すぎて、マジ泣きしてしまいました…!! 「ふぇぇん、先生がカッコいいよぉぉ」と泣く私を母が怪訝そうに見てました(笑)。 人も妖も同じく優しいと言い、体現するようにニャンコ先生を挺して庇った夏目に応えるように、サル妖怪の心無い台詞から夏目を救い出した先生。 夏目を侮辱するのは許さないって目が語ってたもん。 先生にとっても、夏目は優しい存在なんだろな。 「大パレード」に参加してた妖怪たちが、皆笑顔だったのがすごく嬉しかった。 彼らは本当に『友人』になれたんだなって思ったら、また涙が…。 あぁもう、どれだけ素敵だったら気が済むんですかこの作品!! 大好きです!! 


●樋野まつり 『ヴァンパイア騎士』
ドレスアップした優姫ちゃんがとても綺麗でした。 美人さんですねw 敵と味方として触れ合っただけでも大切だと思えるなら、離れなければ良いのにな…。


●呉由姫 『金色のコルダ』
ところで、ゲームも未プレイ、アニメも未視聴の私は、未だに志水くんを福山さんがどう演じてらっしゃるのか全く想像がつかなくて困ってます(笑)。 今回の無表情な『ダーンダダーンダ』とか、『なんだかダメなかんじです』な不機嫌さとか、普段見られない彼の姿が満載で楽しかったな。 さぞ、もとさんがお喜びなことでしょう(笑)。
個人的には、土浦くん前髪上げてない方が好き…。 いや、上げてても好きだけど!!(笑) 今回、目の前で香穂ちゃんを掻っ攫われたわけですが、その苦悩の表情が堪らなく好き…(←おかしいだろう!?)。 浮き足立つ文化祭の雰囲気と、ひとり違うところに立つ月森くんの心境は、どんな感じなのかな? 次号も楽しみですw


●田中メカ 『キスよりも早く』
しまった、ブンちゃんが数学だけじゃなくってヒアリングまで得意になってる、超羨ましいっ!!(笑) それって、受験に必要なスキルだと思うので、めちゃめちゃ羨ましいです。 それ出来てたら、私の人生違ったな(笑)。 進路希望って2年のときにもやると思うんですけど今は違うのかなー? でも、順当に未来を考えられるようになったみたいなので、先生の我慢も効果ありありでしたねw 
ブンちゃんが気づいたように、「束縛しない優しさ」が怖いのは、ホントは弱いからです。 でも、多かれ少なかれ、人は皆そうでしょ? 弱さも含めて愛しいから、一緒にいるための努力するんだよね。 先生も、口ではあぁ言ったけど、「彼女」にそう決断させないための努力をしていくんだろうな。 そして、ブンちゃんも。 あと、まーくんの背中にぶら下がる鉄兵くんと、意地でも「梶さん」と呼び続ける翔馬くんが、やっぱりどーしても可愛いです(笑)。


●一ノ瀬かおる 『未少年プロデュース』
読みきり→新連載への昇格?作品。 個人的には、それほどでも…(笑)。 コウセイのカッコ良さより、かーこちゃんが可愛い方が私は嬉しい。 今回はね、やっぱりブーツですよブーツ!! っていうか、足?足キレイ!!…みたいなことばかり考えてました(笑)。


●津田雅美 『ちょっと江戸まで』
珍しくシリアス展開?でした。 冒頭の、『心は山に還る』というシーンや、木の中でシュロと出逢うシーンなど、見せ方が上手いなって。 思わずハッと目を惹くんですよね。 ソウビはシュロを迎えに行ったけど、ソウビから計画が漏れることを読んでいた大人たちが、彼女のその行動を見破れないとは思えない。 これも想定済み、なのかな。 何かちょっと寂しくなってしまいました。


●弓きいろ/有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』
遂に新章突入です。 小牧さんが扉絵からしてカッコイイ!! 弓さんの描く小牧さんは、柔らかさ漂う優男なのに、渋さも併せ持っている気がします。 深み…というか。 そして、彼のお姫様の毬江ちゃんも初登場!! 想像以上に可愛くってびっくりです。 っていうか、小牧さんを振り返るあの表情だけで、彼女が小牧さんを好きだって一目で分かる。 弓さんが、そういう風に描いてるのが、すごく上手だと思いました。 あとは、郁ちゃんの爆弾発言が堂上教官に突き刺さるシーンが結構お気に入りですw この後は…ちょっと重くシリアスなテーマになりますが、弓さんがどう描いてくれるのか、ホント楽しみです!!


●なかじ有紀 『純愛ラビリンス』
ハルトかレイラかと言われれば断然ハルト派なんですが、え、理由? 基本的に、苦労性な人が好きなので(笑)。 今回も一人固まってましたが、そゆところが放って置けないんですよねー。 そういえば、ライブに行きたいなぁ…(関係ない…)。


●柏屋キクゾー 『嫁姑教室』
及川くんの絶対領域の狭さに乾杯!!(笑) そして新キャラが登場するのに転校生っていうのは、少女漫画の王道です。 おぉ、ついに及川くんに春が……来ないか(笑)。


●可歌まと 『狼陛下の花嫁』
祝!! 本誌初連載w 現在の『LaLa』連載の中では、これが一番のお気に入りです。 深く考えず、ただただ楽しい!! 特に、夕鈴を逃がす気ゼロな陛下が面白くて仕方ないです(笑)。 『そう思わなくなれば切り捨てる』って言ってるけど、きっと『そう思わない』ことはないって自覚してるんだろうなー。 でもって、追われると逃げ、逃げるときには追いかけてくる夕鈴が、やっぱり可愛い。 何だかんだで惹かれているから逃げられないんだよね。 『面白すぎるよ夕鈴…』という陛下のぼやき、私も大爆笑でしたw 今後陛下は夕鈴の借金を積み上げるために、彼女の周りに高価な調度品を置いておくのが良いような気がします(笑)。


●草川為 『八潮と三雲』
猫なのか人間なのかイマイチ分からない点もあったのですが、それよりも、草川さんの作品で、女の子らしさを前面に出したヒロインが珍しくて楽しかったです。 『美猫』とか(笑)。 気が強くて度胸もあって向こう見ずですぐ体を張っちゃう…という三雲は、そりゃーもう可愛いw 女同士のケンカに笑顔で勝つような娘さんは、大層カッコイイですしね。 お話としては前回の読みきり『サテライター』の方が好きでしたが、草川作品は相変わらずモノローグが美しくって、『歌うように願う この人の命に報いたい』とかホント大好きです!! 『せいぜい』ではなく『とびきり愉快に』、二人で残りの人生ならぬ猫生を生き抜いて欲しいです。


●次号予告
515頁の碓氷の猫コスプレが妙に可愛くてツボでした(笑)。 519頁の美咲ちゃんと対なのかな? 『桜蘭高校ホスト部』が連載再開、斎藤けんさんと水野十子さんが新作読みきりです。 そして全サの「いろはかるた」が、妙に欲しい!! だって井上さんのボイス付き…(笑)。



<感想拝読しました>
『のんびりまったり雑記帳』様  『雲職人の休息』様  『菜乃花猫日和』
9/29 『「ざれごと寝言大事なこと」日記#2』様  『ある休日のティータイム』様  10/4『地図を持たずに旅に出よう』様  10/8『土星のわっか』




Loading...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ