『スパイラル・アライヴ・3』の感想

200709221b.jpg

『スパイラル・アライヴ・3』 城平京(原作)・水野英多(作画)
スクウェア・エニックス ガンガンコミックス/2007.10.22/?390




『 問題ない いずれ どうとでもなる―――……』




<ご紹介>
『月刊少年ガンガン』誌上で連載中の作品で、完結した『スパイラル~推理の絆』のアナザストーリー。 亮子ちゃんと沢村が交錯する表紙を外すと、何故亮子ちゃんが走っているのか判明します(笑)。

「ブレードチルドレン」失踪の謎に迫る、失われた「ミカナギファイル」。 雨苗の起こした殺人事件は、彼女がそのファイルを保持していると周囲に知らしめる事件だという。 だとしたら、そのフィルはどこに在るのか。 雨苗から預かったCDの解読に執着する沢村の様子を訝しんだ亮子は、その理由を彼に尋ねる。 「殺人犯の人質にされたことがある」 …その時、沢村が見た鳴海清隆の奇跡とは? そして現れた雨苗の真意とは?
    →関連記事 『スパイラル・アライヴ・2』の感想
    →関連記事 『スパイラル・アライヴ・4』の感想
    →関連記事 『スパイラル 推理の絆・15』の感想


<感想>
『アライヴ』最大の謎が、オオアリクイにあったなんて…!!(笑。叙述トリックかもw)。 いずれにしろ、普段以上に香介がおバカ扱いされ、普段以上に可愛がられてたなお話だった気がします。 え、本質と違う? 良いじゃないですか、そう思ったんだもん(笑)。 


そもそも清隆は最初から香介を巻き込み、伊万里にしか出来ないって言ってる。 それって清隆さんのことだから、信頼してるとかそういうことより、「彼等なら出来るって知ってる」訳ですよね。 「そういう者でないと開けない扉もある」と。 「恋を知る者だけだ」という清隆のセリフが2巻にありましたね。 どちらも、つまりおバカさも恋も、理緒が言う「こーすけ君の本領」に繋がると思うんだけどな。 それが本領ってどーなのさって気もするけど(笑)。 そういう意味では、沢村の鳴海清隆に近づくやり方っていうのは、亮子が危惧している通り、何も生みださないどころか、破滅するかもしれないですね。


2巻の終わりで雨苗が言っているように、彼女が起こした事件は、まだ最悪の形ではない。 つまり、ファイルを巡る本当に凄惨な事態は、これからなんですよね。 3巻ではあまり事件そのものは描かれなかったけど(アリクイばっかりだった・笑)、 どうやら問題はブレードチルドレンを凶悪化させる「スイッチ」が何なのかにありそうな気が・・・。 他人の手で簡単にスイッチを入れられるのだとしたら。 ミカナギファイルって、行方不明のブレチルの情報だという話だけど、その「スイッチ」の入れ方にまで言及されているのだとしたら・・・。 なぁんて考えてました。 だいたい、清隆さんの話は全部信用できませんからね、想像するのはむしろ護身術です(笑)。 


でもそんな事より……そもそも、9年前に雨苗の両親を殺害したのは、ホントにシャーロットなの? 彼女を守るように死んでいた父が、ホントに彼女の首の骨を折れるの? 何となく、『スパイラル~推理の絆』で理緒がぬいぐるみと一緒に自爆したことを思い出します。 それから、雨苗が残したCDのメッセージ。 「私」が記憶してるって……「私」って、誰よ? 自分が雨苗ならそう書くよね。 自分を雨苗だと書けないのだとしたら…。 妹だの兄だの言ってる香介と亮子の関係を自分のことのように痛ましそうな顔をするのは何故?


と考えてますと、どーも「雨苗」さんの存在がアヤシイですよねぇ…。 1巻の頃、沢村に「私が将来人殺しになったら…」と言っているんだから、雨苗=シャーロット、もありえると思うんだけど…。
まぁいろいろ考える要素の多いお話で、読んでいてとても面白いです。 妄想してるけど、結局は作品の手のひらの中を泳いでいるだけなので、まぁ気持ちよく流されながら楽しみたいと思いますw


<まとめ>
そうそう、『アライヴ』は全5巻の予定だそうです。 そーなんだ…っていうか、「彼」と「彼女」はいつ出てくるのかしら?? 


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・11/4『土星のわっか』
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言』
●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』
●出版社・・・『スクウェア エニックス マガジン&ブック』


スパイラル・アライヴ 1 (1) (ガンガンコミックス)  スパイラル・アライヴ 2 (2) (ガンガンコミックス)  スパイラル―推理の絆 (15)



 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ